根管治療やり直しと、その費用についてアドバイスお願い致します

相談者: waraさん (49歳:女性)
投稿日時:2008-07-31 00:21:52
何度かご相談させて頂き、また日々参考にさせて頂き感謝しています。
いつもありがとうございます。


また教えて頂きたいことがあり、過去の相談も拝見しましたが、同様の質問が探しきれませんでしたので投稿させていただきました。


左上6番の根管治療をし、一ヶ月半経ちますが、噛んだときの痛みがなくなりません。

先生は徐々におさまるとおっしゃって様子をみていましたが、まだ噛むと痛いです。
このサイトをみていますと、1回目の治療が一番肝心で、再治療をしてもよくなる確率は低いということで、どうしたらよいか考えてしまいます。


そこで教えて頂きたいことですが・・・


?噛んだときの痛みは、はじめのころより和らいだと思いますが慣れただけのような気もします。

根の先まで薬が詰まっているのは確実とのことで様子をみているのだと思いますが、歯根破折がその(レントゲン)後に起こった可能性もあるのでは?と心配しています。

ただ、今レントゲンを撮ったとしても歯根破折がレントゲンに写る可能性は高くないとここで学ばせて頂きました。
今、外してやり直すリスクを考えればこのままもう少し様子をみた方が無難でしょうか。


?あと1,2回で治療が終了します。
ここで続けて根管治療のやり直しをする場合と、一旦終了して(例えば)三ヶ月後位にやり直しをする場合とでは、かかる費用は違ってくるのでしょうか。
(二年間は土台と被せ物の保障があるのでしょうか??)

私の場合、根管治療と被せ物は保険内、土台(ファイバーコア)は保険外です。



おかげさまで左下のインプラントは成功したのですが、そのかみ合わせがいまのような状態ですので少し悲しいです。


お忙しいところ申し訳ありませんがアドバイスいただければと思います。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-31 09:16:38
こんにちは。

せっかく治療がひと段落なのに、安心できないご様子ですね。



>?について

根管治療に関しては、おっしゃる通り、まだ様子を見られた方が良いと思いますけど、断言は出来ません。
担当の先生は何とおっしゃっているのですか?

自覚症状については逐一報告されて下さいね。



>?について

もう土台と被せ物は入ってるのですよね?
であれば費用も手間も変わらないと思います。

ただ、

>根管治療と被せ物は保険内、土台(ファイバーコア)は保険外です。

これ↑はルール上出来ませんから、何か誤解があるかと思いますよ。



>おかげさまで左下のインプラントは成功したのですが、そのかみ合わせがいまのような状態ですので少し悲しいです。

それは良かったですね。
もしかすると・・ですが、咬み合わせた時にインプラントの対合歯が痛むということなら、もう少し咬み合わせの調整をして頂いてはどうでしょう?

天然の歯は根の周りに「歯根膜」と言うショックアブソーバーがあるのですが、インプラントの場合は骨に直結で、全く動いてくれません。

そういったことから咬み合わせに違和感が出たり、対合歯を傷める傾向は多少ありますので、まずは現在の症状を担当の先生によくよく相談されて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2008-07-31 14:26:35
渡辺先生

お忙しいところお答えいただきましてありがとうございます。


左上6番については、下のが入る前から押したり触ったりすると痛みや違和感がありましたので、過去にご相談させていただいています。

噛み合わせは何度も調整しましたので、やはり歯の問題なのでしょうか・・・。

先生には毎回聞かれるので前述のような報告をしています。
私としてはこれ以上歯を失いたくないので、やり直すのも心配、でもこのまま様子を見て本当に(物を)噛むときの痛みがなくなるのかも心配、という気持ちです。


先生としては様子をみていると思いますが、治療が一旦終了した後やり直しをする場合、費用の面でどうなるのか(また一から?)と心配になり、今回の質問をさせていただきました。
(素人の考えですがやり直しをすれば1回目の土台や被せ物はパーになる・・・
期間をあければまた初診料から・・・?など)

でも、ここで質問させて頂き、今でも期間あけても同じとのお答えでしたので安心しました。

次回また先生に伝えてみます。
ありがとうございした。。



それから、

>>根管治療と被せ物は保険内、土台(ファイバーコア)は保険外です。

>これ↑はルール上出来ませんから、何か誤解があるかと思いますよ。


これについては説明(土台が1番大事等)をうけたので間違いないのですが、気になって過去の相談を探したらありました。↓

〔コアだけを自費でもいいと言われていますが…〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00004798.html


渡辺先生もご回答されていますが、私はこのパターンです。
領収書は別(細かい説明は省きますが・・)でした。
とても信頼できるいい先生なので違法行為なんてショックです・・・。

ですが、患者の私にとっては有難かったですし、このことについては触れる勇気はありません・・・。

ここでの質問の主旨とずれてしまいますが聞いてみたほうがよいのでしょうか・・・?

(その他の料金についてここでも調べさせていただきましたが、それほど不明瞭なものはありませんでした。
予防が高かったかな〜というくらいで・・・)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-31 18:09:32
>渡辺先生もご回答されていますが、私はこのパターンです。
>領収書は別(細かい説明は省きますが・・)でした。

素晴らしい検索力ですね^^;

じゃ・・聞かなかったことにして下さい・・m(_ _)m

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-31 21:30:30
>領収書は別(細かい説明は省きますが・・)でした。

患者さんの為とは言え、これを許してしまうと日本の保険医療は無秩序になりやがては崩壊します。


>ですが、患者の私にとっては有難かったですし、このことについては触れる勇気はありません・・・。

特に先生に言わなくてもいいですよ。
ただ違法行為であることは認識しておいてください。

 

 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-31 21:45:37
患者さんのために良かれと思ってやっていることでも、本来保険適応ではないものに保険を適応するということは、そのぶん医療費を消費しているということですから、本当に保険が必要なところにしわ寄せが行ってしまうことも考えられます。

自分の患者さんだけ考えれば混合診療はメリットも多いと思いますが、社会全体のことを考えるとやっぱり問題があると思います。

でも実際、混合診療をしている医院はかなり多い気がしますし、患者さんも歯科保険制度について正確に理解している人なんてほとんどいないと思いますから、厳密に法律を守っている歯科医院は「融通が利かない歯医者だ!」と評判が悪くなってしまったり、いろいろと難しい問題がある気がします。

僕たちもできる限り正確な情報を発信していきたいと思っていますが、なにか一度大きな事件が起きてニュースで取り上げられたりしない限りは、なかなか変わらないかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2008-08-01 10:31:52
渡辺先生、井野先生、田尾先生

お忙しい中、お答えいただきまして
ありがとうございます。


本題から逸れた質問に対しましても丁寧なご説明、感謝しております。

これを機に混合診療に関して自分なりに調べてみましたが、歯科では容認されている(←と言いますか行ってしまっている)部分があること、また、裁判(歯科ではなく)があったことも知りました。


このサイトを知るまでは、の治療に関しても、また当然そのような保険のことについてもあまりにも無知でした。
今回、思い切って虫歯や欠損部を治したいと決意し、良い医師に(このことでちょっとショックですが私にとっては・・・ってことで)めぐり合うことができましたが、このサイトなければ現在のような、よい結果は得られなかったと思います。
(私の過去の質問をみていただければおわかりになると思います)


本当にありがとうございました。

・・・といいましてもまだ治療(インプラント等)が必要なところがありますので、今後もまたお世話になると思いますが、そのときはまたよろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-08-01 12:08:11
歯科では容認されている(←と言いますか行ってしまっている)部分があること


51年通達で

根の治療後に
『土台+被せ物』を患者さんの同意があれば途中から自費治療で入れていい

と言うもので、
たぶんここの部分を間違えて容認と解釈されていると思います。

 




タイトル 根管治療やり直しと、その費用についてアドバイスお願い致します
質問者 waraさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の治療費・費用
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中