根管治療・土台までと別の歯科で、クラウンを入れても問題無いか?

相談者: かずママさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-08-08 23:23:16
前回はありがとうございました。

無事にの穴をふさいでいただき、次回で根管治療が終了するそうです。


その後、土台作成となるのですが、先生は、「滋賀県で作られますか?」と聞かれたので、「先生にお願いしたいのですが」と頼みました。


それで、また、過去の質問を検索したのですが、下記の2つに引っかかっています。

?せっかく素晴らしい土台を作っても、その上にプレハブを建てるようではもったいない。

?保険扱いの金属が入っているところに金のクラウンでは電流が流れて良くない。



?土台は大阪で作りますが、クラウンも大阪のほうがよいのでしょうか?
大阪の歯医者さんは、マイクロスコープ・ラバーを使っておられますし、院内に数人の技工士さんがいらっしゃいます。

このサイトを見ているととても良い歯医者さんを見つけたと確信できますし、5人いらっしゃる先生のなかでも、私の歯にあっている先生のようです。
今日も1時間も私の歯の根管治療に奮闘してくださいました。

大阪でしていただくのが一番なのですが、有給休暇もなくなってきましたので、滋賀県内の歯医者さんで良い土台にクラウンをつけていただく歯使者さんが見つかるかも心配しています。


?メタルボンドという種類がよいのかと思っているのですが、いかがでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-09 02:35:40
こんばんは。

【前回のご相談】
ねじれが気になる下の前歯6本の歯列矯正について


の続きですね。
(ご自身でリンクを貼るか、簡単に説明を加えて頂けると助かります。探して読み返さないと患も何も思い出せませんので・・)



>?について

せっかく良い先生が見つけられた様ですから、それは大変素晴らしいことだと思いますよ。

ですが、滋賀県に良い先生がいらっしゃらないとは限りませんし(というかどの県でもいらっしゃるとは思います)、有給がないなどのご事情はかずママさんの問題ですので、アドバイスのしようがないですね^^;


>?について

問題はないと思いますが、もしも矯正治療を始められる場合は、タイミングを注意して下さいね。

メタルボンド(他セラミック系全て)にはブラケットが簡単にはつけられないので、矯正をするのかどうか、する場合はどの様な方法を取るのかなど、事前にそうだんされた方が良いですよ。


よく検討されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-08-10 20:04:33
ありがとうございました。

大阪の先生は根幹管治療だけで、あとは滋賀県でもできると最初に説明してくださいましたので、土台までしていただき、その後は滋賀県で治療してもらいます。



タイトル 根管治療・土台までと別の歯科で、クラウンを入れても問題無いか?
質問者 かずママさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中