歯と歯茎の境目にある、切り傷のような跡の原因は?

相談者: imeさん (21歳:女性)
投稿日時:2008-06-28 09:48:46
こんにちは。
以前も何回かお世話になり、大変親切なご回答に感謝しております。


実は最近、左下6番の歯茎の境目に切り傷のようなものがあることに気付きました。
5mm程の線で、赤くなっています。


最初は、歯磨きが強すぎて切れてしまったのかな、と思いまして気づいてからは歯磨きは優しく、丁寧に行ってきました。


しかし、気づいてから2週間経っても切り傷のようなものが見られます。
麺棒などで触っても血液は付着しないので、本当に切り傷なのかも分りません。。


今現在痛みはなく、5月下旬に歯医者に行った際は特に指摘されませんでした。


そこで、質問なのですが。

・この傷の原因は何なのでしょうか?

・治癒方法はありますでしょうか?

・もう1度歯医者に行くべきでしょうか?

実際に見ていただいているわけでもないので、よく分らないとは思いますが、分かる範囲でご回答頂ければ幸いです。

大変お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。


<補足>
左下6番は2次カリウスになってしまい、何度か治療を施してある歯です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-28 12:35:30
imeさまこんにちわ。

左下6番の歯茎の境目に切り傷のようなものを見つけられて気になっているのですね。

写真が無いので文面からだけで回答するのは難しいですが、その傷はどの方向にありますか、縦なのか横なのか??

歯ブラシと同じ方向ならクレフトのように思います、つまり歯ブラシの毛で歯肉に切り傷のようなもの(クレフト)を作ってしまったのかも知れません。

この場合は歯磨きの力の入れ具合の練習が必要です、思っているよりずっと力を抜いて磨く必要があります。

具体的には来ていただいて練習するしかないでしょう。

画像を貼り付けていただければ助かります。

お大事に。

オーバーブラッシング 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: imeさん
返信日時:2008-06-28 13:47:52
山田先生、お忙しい中大変丁寧なご回答ありがとうございます。


私も、写真を見て頂きたいと思いましたが無理でした。。
(何度か撮ったのですが、うまく写りませんでした)


傷は頬側の歯茎のちょうど境目にありますので、横向きです。
付け根に傷があるような感じです。
確かに歯を磨く方向と同じなので、クレフトというものになるのでしょうか。。。
(勝手に歯茎の病気かもしれないと思いこんで不安になってしまったので、安心しました)


思えば、何度も虫歯になってしまったので一層気をつけて磨いていたのが仇になってしまったのかもしれません。
自分では、優しく磨いていたつもりでも山田先生が仰るようにもっと力を抜かなくてはならないのですね。


とりあえず、磨き方を改善してみてそれでも治らない場合には歯医者に行って指導をしてもらう、という方向で大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-28 17:31:13
基本的には問題ないでしょう。

磨き方としては毛先磨きをお勧めいたします


毛先磨き
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
 
歯磨き講座
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: imeさん
返信日時:2008-06-28 21:16:18
山田先生、お忙しい中大変丁寧なご回答ありがとうございます。

山田先生が教えて下さった磨き方で経過を見て、改善が図られないようなら歯医者に行って指導を受けたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯と歯茎の境目にある、切り傷のような跡の原因は?
質問者 imeさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中