金属アレルギーがあり根管治療中、治療後から不快な症状がでてる

相談者: 未来さん (49歳:女性)
投稿日時:2008-07-26 15:25:13
金属アレルギーがあり、4本以上、根管を治療中です。

昨日、左下7番の根管治療ファイバーコアを充填してもらいましたが、夜から眼の奥が重いのです。

左上5番には根管治療の必要ながあります。
しかし、左下7番からくる重さのような感じがします。

左下7番は治療中にかなりリンパ腺が腫れたこともあります。

下の歯が眼の奥に影響するようなことがあるでしょうか。

前歯も根管治療中ですが、痛みはありません。

昨日、抗炎症剤を入れてもらったのですが、その後から、全身がチカチカして、治っていた足の水虫がブツブツとなっていました。

関係があるのでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-26 16:25:09
こんにちは。
大変ですね。

さて、詳細も分かりませんし、的外れな回答になってしまうかも知れませんが・・


もしかするとファイバーコアの充填に使った材料か、あるいは歯科で使用している何らかの化学物質にアレルギー反応があったか、もしくは歯科処置とは関係なく諸症状が出ているのかではないかと思います。

参考⇒化学物質過敏症と歯科のレジンについて
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00005654.html

参考⇒科学物質過敏症への対策をとられている歯医者さん
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/kagakubussitu.html



>下のが眼の奥に影響するようなことがあるでしょうか。

普通はないと思います。



>昨日、抗炎症剤を入れてもらったのですが、その後から、全身がチカチカして、治っていた足の水虫がブツブツとなっていました。関係があるのでしょうか。

これも通常考え難いですね。。

やはり何らかのアレルギー反応の様な印象を受けるのですが・・正直分かりません。



担当の歯科の先生に症状を詳しくお話して、出来れば皮膚科の先生と連携をとって貰われた方が良さそうな気がしますよ。

大変だと思いますが、一度原因を特定しておいた方が良いと思います。

頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 未来さん
返信日時:2008-07-27 15:28:56
ご回答ありがとうございました。


?は前歯根の治療中の為、そちらからの影響だった気がします。
一日で治りました。

しかし、治療終了して充填されてしまった根が痛いので、担当の先生に相談するつもりです。



?は、化学物質過敏症のアドバイスありがとうございます。

湿疹で長年にわたって皮膚科に通っていましたが、血液検査や細菌検査等ですべて陰性で、ステロイドを処方されるのみで原因の特定にはいたりませんでした。

今年になって、探し求めて専門の歯科の先生に出会うことができ、パッチテストで原因金属を特定でき、使用している金属分析もしていただいた結果、全部アレルゲンが含まれていました為、全部の金属を約1ヶ月かけて7月初旬に除去終了したばかりです。


レジンはパッチテストで異常はありませんでした。

ある抗生物質は、湿疹部がチカチカしたり発疹ができたりすることがあった為、中止してもらいました。

化学物質過敏症についても、自分で調べたり、担当の先生に勇気を奮って相談してみます。


本当にありがとうございました。

担当の先生に申し上げにくいことをネットを通してご返事をいただくと、不安が解消され安心できますね。
勇気がわいて前向きになりました。ありがとうございました。



タイトル 金属アレルギーがあり根管治療中、治療後から不快な症状がでてる
質問者 未来さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
アレルギーその他
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日