治療に通う日数についてと原因不明の歯の痛みについて

相談者: ヒナママさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-07-14 14:19:52
今年の4月から、悪いところをすべて治したいと歯科医院を訪れました。


4月5月に左上下親知らずを抜歯
6月に右下5,6番のインレーを外して治療。
7月に入り右上4,5,6,7番のブリッジが外れかけており、4番から治療を始めました。

今後ブリッジ以外で行う箇所は、左下6,7番のインレーを外し、左下5番の欠けた部分に詰めたプラチック?のような物が合っていないので交換予定です。


このままいくと、まだまだ何ヶ月も通うことになりますが、子供が小さいのでなるべく歯科医院に通う日数を減らしたいと考えており、毎回1回につき1箇所しか進みません。

次回のブリッジも出来れば、5番7番(6番欠損)を同時に治療して頂けたらと考えております。


素人考えなので、こういう2箇所同時に治療をお願いすることは出来るのか?
また、なぜ1箇所ずつの治療なのか教えていただきたいと思います。


もうひとつ質問です歯科医院で両上5.6番辺りの歯茎が痛む時が多々あり調べたところ、とくに虫歯歯周病もないとの事でしたが、最近よく痛くなり、また頭痛肩こりも同時にします。

顎や頬が痛む時があります。何か他の病気でしょうか?
例えば顎関節症?など…教えて下さい。


お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-14 22:09:41
>次回のブリッジも出来れば、5番7番(6番欠損)を同時に治療して頂けたらと考えております。

>素人考えなので、こういう2箇所同時に治療をお願いすることは出来るのか?

一度先生に話してみてください。
ただ現在1ヶ月あたりの保険点数が高い歯科医院は、国から指導を受けるなど様々なペナルティーがあるので、全ての患者さんを効率よく治療しにくい現状があります。

ただお子さんのこともありますし、その辺は融通も利かせてくれると思いますので先生に一度相談してみてください。



歯科医院で両上5.6番辺りの歯茎が痛む時が多々あり調べたところ、とくに虫歯歯周病もないとの事でしたが、最近よく痛くなり、また頭痛肩こりも同時にします。

資料がないのでなんとも言えませんが、顎関節症ではありませんよ。

そこの歯の周りに原因がありそうですね。

大きな虫歯などは直に見つけられますが、小さな虫歯やその他の病気は患者さんの症状などから時間をかけて推測していくこともありますから、症状が頻繁に出るようであれば先生に聞いてみてください。

ここではちょっと原因までは分かりませんね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒナママさん
返信日時:2008-07-15 18:53:05
ご返信有難うございます。


本日歯科医院に行って参りました。 
日数に関しては相談し解決いたしました。

歯茎の痛みですが、やはりよく原因がわかりませんでした。

本日右上7番を外し、虫歯があったので治療して頂きました。
7番を治療しても痛みがあるようなら、5番の抜髄したブリッジの土台となっている歯に原因があるかもしれないとの事でした。

なんとなく5番が怪しいのですが、抜髄しており土台を開けて根の治療を行うことになった場合、まずレントゲンで診察されるのでしょうか?
目で見て根に問題があるかわかりますか?
また、開けてみて問題がない事も考えられますか?


顎関節症はなさそうですが、噛合せにより痛みがあることは、考えにくいですか?


5番は、最悪抜歯になるかもと言われましたが、どのようになったら抜歯しないといけないのですか?

5番抜歯した場合、56番欠損になり4567番のブリッジになるといわれましたが、ブリッジを入れて大丈夫ですか?
経済的にインプラントは、不可能なので教えて下さい。

色々質問して申し訳ありませんが、不安でいっぱいです。

宜しくお願い致します。



タイトル 治療に通う日数についてと原因不明の歯の痛みについて
質問者 ヒナママさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
虫歯治療
原因不明の歯茎の痛み
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日