歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

[写真あり] 小オトガイ症のために矯正を考慮中、抜歯矯正のみで可能か?

相談者: モリヤスさん (22歳:男性)
投稿日時:2008-08-18 01:39:28
お見苦しい写真ですみません。
いつもこのサイトを見て勉強させていただいています。


幼い頃から、慢性鼻炎があり、口呼吸の習慣があったためか、小オトガイ症になっています。

また上顎、下顎ともに歯列の乱れがあるので、長い人生のことを考えると、今治しておいたほうがいいのでは、と思い矯正を考えています。

機能的な問題点は、リラックスした時にわずかに口が開く程度なので外科矯正保険が適応されるのかどうか、適応であったとしても入院期間を仕事をどうするのか。

などなどいろいろ考えた結果、自分の小オトガイ症の程度が通常の抜歯矯正だけで、ある程度顔貌の改善が見込めるなら、その選択がベターかなと思っています。

レントゲン等がなくて申し訳ないのですが、写真の横顔では、先生方はどのように判断しますでしょうか?


また、前歯には実質欠損がある場所1箇所(左上2番付け根)その他、ホワイトスポット隣接面の着色、奥歯には経過観察のもあります。

ただでさえ矯正中は虫歯になりやすいので、そんな箇所にブラケットをつける事に不安があるのですが、やはり今矯正することは避けた方が賢明でしょうか?

また矯正可能、ということでしたら隣接面の着色は気になっているのでストリッピングしてしまうことは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 12:58:23
モリヤスさまこんにちわ。

拝見したところ、前歯部ではそれほど大きな歯並びの乱れはないようですね。

側貌写真では中顔面の突出が見られます、おそらくこれが気になっていらっしゃるのかと思います。

これを矯正治療で治すのはおそらく無理なように思います。

正確なところは矯正をなさっている先生に相談なさるのがいいと思います。

この画像からはおそらく頤形成術が一番適応のように思います。


>機能的な問題点は、リラックスした時にわずかに口が開く程度なので

これを治すのにはおそらく抜歯矯正が必要になるかと思います。

このあたりの診断は外科矯正も手がけた経験のある先生でないと、判断はかなり難しいように思います。

この2枚の画像から判断するのはいずれにしても難しいので、一度矯正歯科を受診なさって相談なさるのがいいと思います。



隣接面の着色は気になっているのでストリッピングしてしまうことは可能でしょうか?

ストリッピングについてはやったことがないので判りかねます。

むし歯であるなら充填なさったほうがいいように思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリヤスさん
返信日時:2008-08-20 02:01:42
山田先生、お返事ありがとうございます。


この場合の矯正+オトガイ形成では保険が適応されるのでしょうか?

今の担当医も看板には矯正と書かれているのですが、外科矯正も行うとなると、矯正メインの歯科に行く事になるのでしょう?

その場合、矯正のメンテナンスとのメンテナンスで2箇所に通うことになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-20 04:50:50
>この場合の矯正+オトガイ形成では保険が適応されるのでしょうか?

顎変型症の診断であれば健康保険が使えます、ただし矯正歯科医が保険診療の指定?を受けている必要があります。

私のところは指定を受けていないので、詳しいことはわかりかねます。


>今の担当医も看板には矯正と書かれているのですが、外科矯正も行うとなると、矯正メインの歯科に行く事になるのでしょう?

担当医に相談なさってはいかがでしょうか。


>その場合、矯正のメンテナンスとのメンテナンスで2箇所に通うことになるのでしょうか?

可能性はあると思います、この件についても担当医にお尋ねになってみてください。

役に立てずに申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリヤスさん
返信日時:2008-08-24 17:50:40
山田先生、お返事ありがとうございます。

矯正歯科カウンセリングの予約を取りました。

先生と相談してみます。



タイトル [写真あり] 小オトガイ症のために矯正を考慮中、抜歯矯正のみで可能か?
質問者 モリヤスさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日