2年前に銀で深めに詰めた歯が、少々凍みるのが気になる

相談者: いちごさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-08-18 10:44:45
何度かお世話になっている、いちごと申します。
宜しくお願いします。

左上5、6、7にかけて2年前に治療後、詰め物をしています。
特に5、6についてはちょっと深かった記憶がありますが、クラウンにはなっていません。

上のなので、なかなか見えにくい部分もあり分かりにくいですが、今月に入ってから5、6番の歯と歯の境目あたりが、冷たい物を飲んだりすると凍みる様な感じがします。

常にではなく、たまになのですが水が先端にジンジンと凍みていく感じがして、ちよっと違和感を感じる事があります。

叩いても痛みなどはありませんし、食事にも差し支えありません。


治療後、今まで何ともなかったので何かあるのかな?と少々気になっています。


ただ、治療した歯なのでトラブルは、あってもおかしくはないですよね。
もう少し様子を見ようかと思っていますが、一度診てもらった方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 10:55:33
>2年前に深い詰め物
>ジンジンと凍みていく感じがして

であれば歯科医院を一度受診してみてもいいかもしれませんね。



ただ虫歯所見が目で見てはっきりないと、

・経過を見ましょう
・一度銀を外してみましょう

のどちらかの選択肢になると思います。

2年しか経過していないので、一度しみ止めのお薬を塗って様子をみるのが順当かなと思います。

実際もう少し診査してみないと何とも言えませんので、一度早目に歯科医院医かかってください。

  

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 09:30:29
僕も実際に拝見していないので何とも言えませんが、井野先生と同意見です。

まずは担当の先生に診てもらいましょう。

急速に2次カリエスが進行しているとすれば、レントゲンで発見できる場合もあります。


わからなければ、井野先生がおっしゃられているように
・経過観察
・外してみる
の2択になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごさん
返信日時:2008-08-21 09:14:46
井野先生、タイヨウ先生、ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

質問の文面には左上5、6のと歯の境目と投稿してしまったのですが、正確には5、6番の歯と歯の隣接面か、6番のみの歯あたりに、ジンジンとした感覚がある様に思います。

熱い物には反応しない様ですが、冷たい物を飲んだりすると、たまにジンジンとした凍みというより少々痛みを感じる様です。


それか、歯ブラシがあたり過ぎているなどあるでしょうか?

歯磨きをしている時に、歯ブラシをあてていても痛みや凍みを感じる事はなく、クリーニングの際、衛生士の方にチェックしてもらっていますが、特に指摘を受けた事はありません。
自己判断のみは、あまり良くないと思うのですが知覚過敏でしょうか?

現在、常に痛みを感じる様な事はありませんが、たまに痛みを感じる箇所が正確かどうか私には分かりませんので、一度診て貰う方が正解ですよね?

何となくですが、ジンジンする感覚が強くなってきている様な
気がするんです。。。
気にしながら放置して、もし後になって激痛になるのは嫌ですし、今、診て貰えば大事には至らないですよね?(多分ですが。。。)


歯医者へ行くにしても、今月は仕事の関係上時間が取れないので、来月に入ったら、診てもらえる様に連絡を入れたいと思ってます。

実際診てもらい、仮に何ともなくても迷惑にならないですよね?
痛みを感じなくても診てもらおうかな?と思っています。

半年に1度位、定期的にクリーニングへ通っていますが、その時は何処も何ともないんです。。。
今までも2度程クリーニングとは別に、ちよっとした異変を感じ診て貰った事がありますが、大事には至っておりません。

もちろん事前に連絡を入れ、診てもらえる様にお願いしてから行ってますが、前々から予約済の患者さんもいますし、それを承知で診てもらうので、先生や、スタッフの方に迷惑をかけてしまうのでは。。。と気になってしまいます。

急な申し出になってしまうのと同じだと思っているので。。。
そこまで気にする必要はありませんか?


長文になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごさん
返信日時:2008-08-28 14:37:14
気になり始めて3週間位になります。

このままの状態で過ごすのもスッキリしないので、一度診てもらおうと思います。

先生方、有難うございました☆



タイトル 2年前に銀で深めに詰めた歯が、少々凍みるのが気になる
質問者 いちごさん
地域 千葉
年齢 34歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
知覚過敏
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中