歯の着色除去後、以前よりつきやすくなりました。

相談者: ラトナさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-08-25 12:34:56
いつもありがとうございます!質問させて下さい。

ひと月ほど前にの着色とりをしたのですが、やった直後は
真っ白の歯になったのですが、お茶などを飲んだりすると、
以前よりも濃く着色しやすくなりました。

そこで質問なのですが、

?私がやった着色とりは、口中塩味(香りはミント?)がしたのですが、
これは何という技術なのでしょうか。他に歯医者さんでして頂ける着色とりの方法はありますでしょうか。

?歯が白くなるのが嬉しいので、できるだけ頻繁に着色とりしたいのですが、
歯の表面が薄くなる、とか何かしら歯や体にデメリットは
あるのでしょうか。

?なぜ以前よりも歯が着色しやすくなったのでしょうか。
歯の表面が削られて表面には見えないざらつきが、お茶の色などの
定着を招いているのかな、と予想しているのですが。

?普段の生活で着色しにくくするためにできる事はありますでしょうか。
着色とりピックはもっているのですが、あれは頻繁に使うな、と
注意書きに書いてありましたし・・・。

以上、お手数おかけしますが、宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-25 13:09:12
ラトナさまこんにちわ。

>?私がやった着色とりは、口中塩味(香りはミント?)がしたのですが、
>これは何という技術なのでしょうか。他に歯医者さんでして頂ける着色とりの
>方法はありますでしょうか。

エアフローといっておそらくほとんどの歯科医院で行っている方法だと思います、他に方法は手用器具でカリカリ取るくらいですがあまりすることはないと思います。

>?が白くなるのが嬉しいので、できるだけ頻繁に着色とりしたいのですが、
>歯の表面が薄くなる、とか何かしら歯や体にデメリットはあるのでしょうか。


おそらくないと思います。

>?なぜ以前よりも歯が着色しやすくなったのでしょうか。
>歯の表面が削られて表面には見えないざらつきが、お茶の色などの定着を
>招いているのかな、と予想しているのですが。

おそらく何か着色しやすい飲み物を飲むようになられたのではないでしょうか、私の経験では健康飲料(何だったか忘れました)を飲むようになって着色がひどくなった方がいらっしゃいました。

>?普段の生活で着色しにくくするためにできる事はありますでしょうか。
>着色とりピックはもっているのですが、あれは頻繁に使うな、と注意書きに
>書いてありましたし・・・。

食品、主として飲み物が原因のように感じています、心当たりがあればどれかひとつずつやめて見られて、どれが原因だったか調べてみるのもいいように思います。


ステインは消しゴムで落とすことができます、特に砂けしを使うと良く落ちます。 先をナイフで尖らせると細かいところにも届いてかなりきれいに落とせます。

しかしエアフローのほうがきれいになると思います。

一度試してみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-25 14:25:16
ちょっと山田先生とは見解が違うので、これもまた参考意見の一つとして聞いておいてくださいね。

>?これは何という技術なのでしょうか。
>他に歯医者さんでして頂ける着色とりの方法はありますでしょうか。

行われた方法は「エアブレーション」とか「エアフロー」機材の名前から「クイックジェット」などと呼ばれます。
簡単に言えば「塩粒を圧縮空気の力で面に吹き付け、汚れを飛ばす」と言う方法です。
山田先生もおっしゃられているように一般的な方法だと思います。

他にはPMTCと言って歯面を研磨して汚れを取る方法もあります。


>?何かしら歯や体にデメリットはあるのでしょうか。

微々たるものですが、歯の表面が傷つきます。


>?なぜ以前よりも歯が着色しやすくなったのでしょうか。

クイックジェットを行う事で以前よりも歯面が傷つきザラツキが増えたことによってステインが付きやすくなったと思います。



僕の実感ですから、何か根拠があるものだとは思わないでくださいね。

僕も以前はクイックジェットを多用していましたが、最近は行っておりません。
上述したようにクイックジェットでステイン除去を行うと歯の表面がものすごく傷つきます(マイクロスコープで見るとちょっとびっくりします)。

ツルツルのところには汚れが付きにくいですが、ザラザラのところは汚れが付きやすきなります。

つまり、クイックジェットによるステイン除去は「一時は良いが、頻繁に繰り返すことによって余計に汚れが付きやすくなる」と考えています。

だったらどうするか?

「汚れがついたら取る」のではなく「汚れがつかないようにする」方が良いのではないでしょうか?

PMTCと言う方法で歯面をツルツルに研磨すると、汚れも取れますし、後々汚れが付きにくくなります。

PMTCを数回繰り返すことでかなり歯面はかなりツルツルになります。


と、言う事で僕は最近クイックジェットを使う必要がなくなってきたのです。



>?普段の生活で着色しにくくするためにできる事はありますでしょうか。


これは担当の衛生士さんの考え方がありますから、直接聞いた方がいいですね。

ちなみにウチの衛生士のお勧めは「コンクールクリーニングジェルを音波ブラシにつけて週1回磨くこと」なのですが、一般的では無いので‥。



何はともあれ、一度PMTCを体験されてはいかがでしょうか?

参考
歯のクリ−ニング(PMTC)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラトナさん
返信日時:2008-08-26 05:56:38
山田先生へ

お返事ありがとうございます。
先生の仰るとおり、ウーロン茶に紅茶に杜仲茶にと、一日中お茶ばっかり飲んでますから、これがいけないんでしょうね(笑)。

今度から、薄めのお茶にして量も減らし、様子を見てみます。
予防が最も大切ですものね!
ご助言、ありがとうございました。


タイヨウ先生へ

お返事ありがとうございます。
やはり、そうでしたか。
クイックジェットの後、舌でを触ると小さな引っかき傷のようなものがあったので、鏡で見てみると、やはりその位置に傷がついていたんです。

でも、歯を白くするためには当たり前の事なんだろうと思い、
気にも留めませんでしたが、歯が前よりも着色しやすくなったので、歯の表面の細かい傷によるざらつきが原因なのだろう、と
気になり始めました。

これでは除去と着色のイタチゴッコになるなと思い、困っていたのですが、PMTCというものがあるのですね!

助かりました〜!教えて頂いて、本当にありがとうございます。
歯チャの会員になっておいて良かった!と心から思います。
マイクロスコープってやっぱり凄いですね。
親身になってお答え頂き、本当にありがとうございました。



タイトル 歯の着色除去後、以前よりつきやすくなりました。
質問者 ラトナさん
地域 京都
年齢 33歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中