右1欠損、ブリッジの支台の右2を、歯根切除と再植で迷っている

相談者: なおなおさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-08-02 16:51:46
こんにちは。
とても悩んでいます。


上右1番欠損、右1、2、左1、2のブリッジの状態。
右2番の歯根周辺が、レントゲンにて黒くなっているとの事。

以前かかっていた歯科では、抜いて歯根を治療して戻す治療を
しましょうとの事。

以前左上4番を同じ治療をして、固定するまでに半年かかりました。
しかも前歯なので、固定するまでの間が不安だったため、一旦治療を終了している状態。



現在、以前相談させていただいた左下7番をインプラントにしてもらうために、他院に通院中。
(以前の歯科では、インプラントではなく骨が足らないので義歯もしくはそのままブリッジをすすめられ、現在の歯科では、同時に歯骨を増やすことが出来る、との事で決めました。)


現歯科では、再植は歯にも歯茎にも負担がくるので良くないし、土台に太いものが入っているので、取って治療するには歯が折れる可能性があるとの事で、レーザーを使って歯骨を切りましょう、との事。


どちらが最善の方法なのか・・・。

方法によって歯科医を掛け持ちするのもどうかと思っています。

お忙しいと思いますが、良いアドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-02 22:16:23
こんにちは。

骨・・と言うのは、歯槽骨(歯の周囲の骨)のことですよね?

右上1番欠損の右2,左1,2支台のブリッジで、右2の治療方針についてのご相談ですね。

確かに失ってしまうと、前歯2本がなくなってしまいますから、慎重に決めた方が良さそうです。



A歯科医院さんでは

>抜いて歯根を治療して戻す治療をしましょうとの事。

これは意図的再植術ですね。



B歯科医院さんでは

>レーザーを使って歯骨を切りましょう

これは・・歯根端切除術のことでしょうか???
ちょっとよく分からないですね。。

参考→歯科相談室<歯根端切除、意図的再植



>方法によって歯科医を掛け持ちするのもどうかと思っています。

同感ですね。。
よく話し合われて下さい。



ところで、

>現歯科では、再植は歯にも歯茎にも負担がくるので良くないし、土台に太いものが入っているので、取って治療するには歯が折れる可能性がある

・・とのことですが、これには一理あると思います。
(「太い」というのがどの程度なのかにもよりますが・・)

それと細い2番が、単独でブリッジの支台になっている訳ですから、最悪の場合を想定すると、すでに割れている可能性も考えておいた方が良さそうな予感がします。


となると、まずは破折をしていないかどうかを慎重に診査して貰い、証拠が見つからないなら今度は根管治療を検討します。

ただ再根管治療に関して、今回の場合は二つの医院で「不可能」あるいは「他の方法に較べて危険」と判断されている様ですね。

となると両医院で提案された(?)意図的再植術か歯根端切除術しか方法がなくなってしまいます。

この方法はどちらも「一発勝負」「最終手段」と捉えて頂いた方が良いかと思います。

また万が一にも歯根破折を見落として、無駄な治療に終わらないことが必要かと思いますよ。

そう考えるなら、意図的再植術の方が歯根破折は見つけやすいです。

歯を抜いて明るいところでじっくり歯根を見ることが出来ますからね。



ただB歯科医院さんで指摘された通り、太い土台が入っている様な場合にはリスクが高く、最悪抜歯、あるいは何年かたってからアンキローシス等を起こして悪くなる危険もあります。

上手くいけば良いのですが、リスクを考えるとちょっと不安ですよね。
この文面の情報だけでは判断がつきませんね。。。



一方意図的再植術の場合、歯根を傷めるリスクは非常に低くなるものの、肉眼や拡大鏡レベルの視野での手術は、歯根破折を見落としがちです。

もしも歯根端切除術をなおなおさんが希望されるのなら、非常に難しいのですが出来ればマイクロスコープは設備されてる歯科医院を選択された方が賢明かと思いますよ。

マイクロスコープがあれば歯根端切除術でも歯根破折を見落とさない確率が格段に上がるのですが、現在7万軒近くある歯科医院の中でも、千軒足らずしか普及してない様です。

また自費治療になる可能性が高いですから、10万円前後の出費も必要になるかも知れません。

B歯科医院さんが偶然お持ちなら万事解決(!?)なのですが、たぶん・・。



また安易にかけもちするのも慎重にされた方が良い気もします。
難しい問題ですね・・、専門医を紹介して下さったりすると良いのですが。
場合によっては、一度相談してみて下さい。






あと今回の件とは関係ありませんが、前回のご相談の内容では、左下67欠損と言うことでしたよね?

【前回のご相談】
膿が出ている状態で、被せ物をしブリッジにして大丈夫でしょうか?


それで7番だけにインプラントを、ですか??

通常、歯とインプラントを繋いでブリッジと言う設計はされないと思うのですが、、ちょっと不思議に思ったもので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-02 22:42:02
前歯奥歯もいろいろと悩みが多いようですね。

根の先に病気がある場合は一般的には、冠をはずして治療する方法をとると思います。

それが不可能か、リスクが高い場合は外科的な方法となります。



歯根端切除意図的再植となるともし歯根端切除が可能なら、リスクのことを考えて歯根端切除が第1選択肢になると思います。

ただ、このレーザーを使った治療が歯根端切除なのかが疑問です。

単純に根尖をソウハするだけかも知れません。
今の歯内療法の考え方では、根尖を切り取り、残った根管を清掃して再度詰めなおすかとが必要です。


もう一度術式について詳しく説明を受けられて、疑問に思われればサードオピニオンを考えられたほうがいいかもしれません。



なお、マイクロスコープについては必ずしも必要とは思いません。
むしろ、先生の技術や経験のほうが影響が大きいように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-03 00:16:32
もう一つ付け加えておきます。


経過観察というのも一つの方法です。

今現在症状がないならしばらく様子を見て、1年後にもう一度レントゲンを撮ってみられればいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおなおさん
返信日時:2008-08-03 15:02:29
渡辺先生、小牧先生回答ありがとうございます。

すみません。入力ミスをしてました。
歯科医院では、骨ではなく歯根を切りましょう、って言われました。


A歯科医院にて1年前にレントゲンにて根の周辺が黒くなっていると指摘され。
B歯科医院でも1ヶ月前に初診時にレントゲンを撮り同じように
指摘をされました。

どちらにも口頭で確認はしていませんが、マイクロスコープは使用していないようです。


ここ1、2ヶ月、温かいものを食べたり飲んだりした時に、右上2番ではなく、3番辺りがズキンとすることがあり、B歯科医院では、2番の根が原因でしょうとの事。

1年前はうずく事は無かったので、悪いほうに進行しているような気がしています。
うずきが無ければもう少し様子をみたいのですが・・・



破折って事もあるのですね!

先週左下のインプラントに向けてのCTを撮影していて、来週受診予定なので、破折の有無を確認してみようと思います。

1番がある状態ならば、意図的再植で治療をしていたかもしれません。
先に1番をインプラントに、とも思いましたが、やはり2番の治療が優先ですよね。


どちらの方法も、とても不安ですが、まずは歯根端切除術の事をもう一度聞いてみようと思います。




左下のインプラントなのですが、7番はまだ膿が出ている状態でもあり、そのままブリッジをしても、いつまで持つのかわからない・・・
との事で、B歯科医院では、歯槽骨を増やすことが出来るという事もあって、思い切って6、7番をインプラントにしようと決めました。



小さい頃から歯が悪く、歯科医の言われるがまま、されるがまま、物心がついたときには、歯が無い状態。
今では、こんな良いサイトもあり、勉強できる場所があるって幸せだと思います。



私は一生歯の事で悩んでいるような気がします。
こんなに歯が大事なんだという事に、気づくのがとても遅かったですが、今頃思い知らされています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 00:00:49
>すみません。入力ミスをしてました。
>B歯科医院では、骨ではなく歯根を切りましょう、って言われました。

B歯科医院では、レーザーで歯根を切ると言うことですね。
切り方はなんでもいいですから、その後逆根管充填をされるのかどうかを確認されると良いかと思いますよ。



>左下のインプラントなのですが、7番はまだ膿が出ている状態でもあり、そのままブリッジをしても、いつまで持つのかわからない・・・
>との事で、B歯科医院では、歯槽骨を増やすことが出来るという事もあって、思い切って6、7番をインプラントにしようと決めました。

実際に拝見してみないと正確なコメントは出来ないのですが、私ならおそらく、7番は欠損のまま放置して、6番にだけインプラントを埋入する様な・・・

過去の回答も色々読んでみて下さい。

参考→インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)


参考→歯科相談室<おススメの歯科相談>抜歯(歯が抜けた・抜く予定)>《7番(第二大臼歯)》




>こんなに歯が大事なんだという事に、気づくのがとても遅かったですが、今頃思い知らされています。

まだまだこれからですよ^^
遅すぎることは全然ないと思います。

田尾先生の滅多に届かないメルマガのバックナンバーも、お勧めですので読んでみて下さいね(※要登録)

メルマガ 歯オタク育成登録フォーム



頑張って下さいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおなおさん
返信日時:2008-08-09 17:07:35
CTの結果を聞いてきました。


画像をズームして見せてくれたからか、ぼんやりしていて、とても見にくかったので、ヒビが入っているのか聞けませんでした。

先生を目の前にするとなかなか聞きにくく・・・
私の悪いところです。


右2番の根の3分の1位まで病巣があるそうで、実際に開いてみないとはっきり言えないとの事ですが、根はカットしないと駄目なようです。

歯茎の外側まで穴が開いていないので、ガット後の空洞は、骨がいずれ出来るので、凹む事も取れることも無いとの事。



左下の7番なのですが、何件か回った中で1件だけ、

「8番の親知らずじゃないの?」

と、言われた事があって、私も全く記憶がないのですが、右と比べて6番からの距離が長いので、もしかすると8番かも・・・


・・・で、スペースがあるようで、抜歯した所を避けて、2本インプラントを入れるとの事。

歯槽骨が元々全体的に細く、さらに上層部分は薄い為、細いタイプしか入れられないとの事。
かなりの難症例のようです。


手術と言うだけで、とても怖いですが、不安なような、楽しみなような、複雑な気持ちです。


田尾先生のメルマガ早速登録しました。
まだまだ、まだまだ、勉強することがあるようです。

この暑い中、忙しい中ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-08-09 18:15:25
CTでひび割れの診断は、滅多に出来ないですから後悔する必要はありませんよ。

色んな場合が想定できますが、本当に際どいケースだとやはりマイクロスコープが必須です。



>右2番の根の3分の1位まで病巣があるそうで、実際に開いてみないとはっきり言えないとの事ですが、根はカットしないと駄目なようです。

直接先生とやりとりしている訳ではないですからなんとも言えませんが・・

病巣(※この中に病気の元はいないので、正確には”病変”だと思います)が大きいからカットが必要と言うことはないですよ。


色々な診査、所見からのご判断かとは思いますが、多くの先生が

【病変が大きい=のう胞=摘出しなくてはいけない】

と連想されますが、誤りです。

参考⇒歯根嚢胞手術と根管治療について


またそういうお考えの先生だと、大きな病変があれば、摘出する。
あるいは歯根端をカットさえすれば治癒すると考えますが、これも誤りです。


小牧先生が回答2で、

「単純に根尖をソウハするだけかも知れません。
今の歯内療法の考え方では、根尖を切り取り、残った根管を清掃して再度詰めなおすかとが必要です。」

・・と、書かれているのはそういう意味ですから、もう一度色々調べて、よく確認された方が良いかと思いますよ。



>・・・で、スペースがあるようで、抜歯した所を避けて、2本インプラントを入れるとの事。

歯槽骨が元々全体的に細く、さらに上層部分は薄い為、細いタイプしか入れられないとの事。
>かなりの難症例のようです。

そうですか。
7番の話ですよね。 うーむ・・・

専門領域の話ですからね、非常に難しいですし、先生によっても意見が頻繁に分かれます。


まずは担当の先生ととことん話し合われて下さいね。

回答 回答6
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-08-09 20:24:40
湯浅です

渡辺先生が言われるように、まず、根管治療が良いと思います。
小牧先生が言われるように、掻爬のみですと、成功率は低いです。

また、手術をする時も、根管治療を併用していると、成功率が上がりますので、お得ですよ。


参考文献:Hepworth MJ, Friedman S.Treatment outcome of surgical and non-surgical management of endodontic failures.J Can Dent Assoc. 1997 May;63(5):364-71.

歯根端切除術の場合、同時に再根管治療を行うと81%の成功率と高いそうです。
もっとも、最近のマイクロの結果は90%以上が多いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおなおさん
返信日時:2008-08-14 21:22:54
お返事ありがとうございます。


小牧先生が言われている、

根尖を切り取り、残った根管を清掃して再度詰めなおす」

までの治療が出来るのか、確認してみたいと思います。
やはり、空洞のままというのが、ちょっと気になるところなので。


どうしても、治療内容の事は、よくわからなくて任せっきりになってしまうので、いろいろな先生方に質問できたり、ご意見を頂けるので、とても助かっています。



タイトル 右1欠損、ブリッジの支台の右2を、歯根切除と再植で迷っている
質問者 なおなおさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中