親知らず4本を抜歯。手術後の歯磨き方法と排尿困難について

相談者: このはさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-09-05 13:56:22
こんにちは。
以前こちらで親知らずの抜歯について悩んでいた時に相談をし、大変お世話になりました。
特に山田先生には大変お世話になりました。
その節はありがとうございました。

【前回の質問】

歯周ポケット6mmの親知らずの歯磨きについて

親知らずの抜歯が不安ですが、先生から的確なアドバイスを頂けません



昨日ついに県立の大きな病院の口腔外科で、親知らず4本の抜歯手術を受けて、今日退院をしました。

術後経過は順調です。
熱は微熱程度(37度少々)、腫れは結構あります。



ちょっと気になることがあったので、いくつか質問させて下さい。


まず、術後の歯磨きです。
今日先生の診断の時に聞こうと思っていたのに忘れてしまいました。

病院からイソジンガーグルの薄め液をもらったので、毎食後うがいをし、歯磨きは奥歯は慎重に、前歯は普通に歯磨きしています。
歯磨き粉は使用せず、イソジンだけでゆすぐような感じです。
これで良いでしょうか?

奥歯のすぐ横に縫合の糸が見えるので、奥歯はゆるめに磨いています。
歯ブラシは毛先が柔らかい物で丁寧に磨いています。



それから2つ目の相談です。

実は昨日術後、予定外の事件が起きました。
手術前、私は元々緊張するとトイレが近くなるタイプで、何度もトイレに行きました。
その昔ストレスが原因で慢性膀胱炎にかかったこともあります。

ちなみに手術時間は当初30分〜1時間と聞いていましたが、手術室を出るとき時計を見たら2時間近く経過していました。
意識は半分あるような状態でしたので、手術後は車椅子に自分で乗れました。

そこで、昨日は手術前にトイレに行ったにも関わらず、手術後猛烈にトイレに行きたくなり、行ったのですが、出ないんです!!

すっごく行きたくて膀胱が痛いくらいなのに、全く尿が出なくて・・・。

麻酔で意識はもうろうをしているし、何か涙が出て来て、看護士さんに尿管カテーテルを付けて強制的に出しました。
550mlもたまっていたそうです。
多分点滴の水分もあろうかとは思いますが。

こんなケースってよくあることですか??
後で先生が心配して来てくださり、その後の経過次第では泌尿器科受診してみる?とのことでしたが、昨日はその後スムーズに排尿でき、夜中もトイレで目を覚ますこともなかったので、今日泌尿器科にも行かず退院しました。

先生の説明では、緊張するとトイレが近くなるようなストレスに弱いような方には稀にあるケースで、麻酔で全身がふらついてることもあって、出なかったんだろうという感じでした。

その後普通に排尿出来るなら心配ないとのことでしたが・・・カテーテルで出すのが、すごく恥ずかしかったのと、あの出ない恐怖が恐ろしくて不安でありません。
今まであんな状態になったことはなかったので。

私が変なのでしょうか・・・?
専門外かもしれませんが、の手術の麻酔程度で私みたいな症状が起きるケースもあるのかなぁと思いまして質問させて頂きました。

手術直前はとても緊張していました。
点滴も初めてだし、麻酔自体も生まれて初めてでした。
歯の治療で麻酔を使ったこともありません。

その上、何度も看護士さんに点滴の針を刺すのを失敗され、大変痛い思いをしました。
結局手の甲に針を刺され、痛かったです。
そんな不安もあったのだとは思います。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-05 18:23:39
このはさまこんにちわ。

無事抜歯が終わりよかったですね。

歯磨きについては、今なさっている方法でいいように思います。

2つ目の相談については判りかねます、この次に受診なさったときに主治医に尋ねていただくか、一度電話をなさって見られてはいかがでしょうか。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このはさん
返信日時:2008-09-06 21:15:47
山田先生ありがとうございます。

歯磨きするたびに出血してしまいますので、かなり神経使いますね^^;

あと昨日気が付いたのですが、右下の奥歯歯茎が巻きついているようになっているのですが、大丈夫でしょうか?
左下はそうでもないようです。この巻きついている歯茎は治りますか?
今右奥の永久歯が歯茎で埋まっているような状態で、全然歯ブラシが届かないんです><

口が大きく開く事ができないので上のは全くどーなっているか分かりません。

あとほっぺが恐ろしく腫れています。今朝は本当に餅をぶらさげているかのようなほっぺになっていて驚きました。
今、心なしか腫れがマシになったような気がしますが・・・。

下顎を削っているので傷口よりも、顎が痛いです。
なので、頂いた痛み止めを飲まないと我慢出来ないので、飲み続けています。


2つ目の相談ですが、術後2日間問題なく排尿できていますので、多分大丈夫です。
今後違和感があれば泌尿器科にかかるようにします。


お忙しいかとは思いますが、↑に書いた状態で、何か問題ありそうでしたら、教えて下さい。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-06 23:38:07
このはさん、こんにちは。

親知らずの抜歯、お疲れ様でした。色々とご不安がある中で勇気のいる選択であったことと思います。

さて、ご質問の内容をうかがう限り、

>親知らず4本の抜歯手術を受けて、今日退院をしました。

つまり、昨日一気に4本全ての親知らずを抜歯されたのですね。

他の回答でもコメントしていますが、親知らず4本連続抜のケースでは、麻酔から覚めた後の痛みや術後の腫れなどの症状も、1本の抜歯の時とは比較にならないほどシビアになることが予測されます。

ですので、

>あとほっぺが恐ろしく腫れています。

>下顎を削っているので傷口よりも、顎が痛いです。なので、頂いた痛み止めを飲まないと我慢出来ないので、飲み続けています。

というのは、抜歯後1日しか経っていない現状では当然の反応であるように思います。

>今朝は本当に餅をぶらさげているかのようなほっぺになっていて驚きました。

鏡で自分の顔を見たときには、本当にびっくりしますよね。

特にこのはさんのように若い女性の方なら尚更だと思います。

以前、矯正のために骨を切る手術をされた、このはさんと同じくらいの年齢の方は、術後のパンパンに腫れた青アザだらけの自分の顔を見られてショックで泣き崩れられました。

ですが、腫れも青アザも、1週間もすれば綺麗さっぱりと消えてなくなり、「もう一生あの顔なのかと思いました」と笑って退院されました。

親知らず4本抜歯の場合も同じことが言えます。
術後しばらくの期間は、腫れ・痛みでお悩みになることと思います。

ですが経過が順調であれば、次第にそういった症状は消えていきます。
また経過そのものは抜歯された病院で今後もフォローされることと思います。

ですので、まずはご安心になって、自宅で今しばらく静養なされてください。


なお、

>右下の奥歯歯茎が巻きついているようになっているのですが、大丈夫でしょうか?左下はそうでもないようです。この巻きついている歯茎は治りますか?

これは実際に拝見しない限り詳細は不明です。

ご心配なようでれば、次回の診察日にでも担当の先生に直接お尋ねください。

それではお大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-07 10:32:00
色々後心配だとは思いますが、中本先生が具体例を交えてお答えしてくださいましたので、それでいいかと思います。

もう少しで快方に向かうと思いますので、がんばってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このはさん
返信日時:2008-09-07 11:05:39
中本先生、初めまして^−^

ご回答ありがとうございます。

質問時より、ちょっと時間が経っていますので、今抜歯後3日が経ちました。4日の夕方に抜をしましたので。

先生から抜歯翌日よりも、抜歯2日目頃がピークに腫れると聞いていましたが、本当にその通りですね。

今日は昨日より、わずかではありますが腫れが引いたような気がします。

奥歯歯茎が、とにかくすごくぐちゃぐちゃになっていて気になります。

手術は県立の大きな病院でしたが、遠いので、先生が考慮して下さり、元々かかりつけだった地元の歯医者さんへ手紙を書いてくださり、そこで今週末抜糸及び消毒をする予定です。

ですが、心配なので、念のため明日歯医者さんで診てもらおうと思います。

熱も昨日までは終日37度ちょっとありましたが、今日になって36度6分と平熱に戻りました。

ありがとうございました^−^

山田先生、いつもありがとうございます。

奥歯の歯茎が気になりますが、顔の方は少しマシになったような気がします。
明日かかりつけの歯医者さんで診てもらおうと思います。



タイトル 親知らず4本を抜歯。手術後の歯磨き方法と排尿困難について
質問者 このはさん
地域 香川
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中