[写真あり] 根尖病巣治療中ですが痛みが無いのは、良い兆候?

相談者: chappyさん (37歳:男性)
投稿日時:2008-09-08 22:40:32
以前、質問した者です。

参考:前回のご相談
抜髄済の歯に食物を噛んだときに痛みが発症、治療法は?



前回、「根尖病巣の経過観察中」ということでしたが、思うところあって本日より治療を開始しました。

?被せ物を外した。
?針金のようなもので擦る。
?苦い薬を詰める
?仮止め

?の薬が口中に流れ、ものすごくビリビリしました。



さて、今回の質問です。

?〜?を施した後、「痛くなるから」ということでボルタレン25mgを4錠処方されました。

しかし、全く痛みはありません。
(治療から8時間以上経過しております)


「痛くない」というのは良い兆候と考えて良いのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-08 23:34:54
こんにちは。

痛くて質問・・と言うのは多いのですが、珍しい逆パターンですね^^;

痛いよりは痛くない方が良さそうな感じはしますけど、たぶん良いも悪いも判断材料にはならない気がします。

根管治療を始めると、大体6割程度の患者さんに、「何らかの自覚症状(軽い違和感〜激しい痛みまで含む)」が出るそうです。
米国の統計だったかと思いますが・・。


残りの4割に入っただけ・・と、個人的には解釈しました。

お大事にどうぞ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chappyさん
返信日時:2008-09-09 00:06:41
To 渡辺 徹也先生

早速のご回答、痛み入ります。

我ながら「くだらない質問」とは思います。

今回、このようなことをお尋ねした理由は当サイト等で「根管治療をしたが痛くてかなわん!」とおっしゃる方々が大勢いらっしゃいました。

私も「根管治療」を開始したので先生がおっしゃる「違和感」や「痛み」を感じるものと信じて疑いませんでした。


ところが、いざ治療をしても「痛くも痒くも無い」というのが現状です。

「ひょっとして、オレはおかしいのか?」
「今日施した根管治療は全く効いていないのか?」

という疑念がふつふつと湧いてきた。



こういうことで、愚問と知りつつご質問させて頂いた次第です。

恐らく、「治療が全く効いていない」ということは無いと思いますが。

考えすぎでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-09 00:46:16
考えすぎですね〜〜〜。

きっと時間に余裕があるのですよ。

ラッキーに痛くないのですから、
神様に感謝ですね。

お大事に〜〜〜〜〜〜。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chappyさん
返信日時:2008-09-09 22:42:46
To佐藤 修一郎先生

愚問に対し早速のご回答、痛み入ります。

最後にもう一つ「愚問」を。
(これで終わりにします、多分)



当サイトでも良く目にする「歯根端切除術」。

根管治療の経過が思わしくない」ときの手段と心得ています。


現在、根管治療中ですが、何回目くらいで提示される術式でしょうか?

また、再三申し上げてますが「痛くない」私も「歯根端切除術」は有り得るものと考えておいたほうが良いでしょうか?


(戯言)
歯科に行った後、心療したほうがいいかもしれん。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-10 05:22:48
chappy さまおはようございます。

色々ご心配になっておられるのですね、歯根端切除術ですが何回目といわれてもケースバイケースですが、私の場合ですが2・3回目でおおよそ必要かどうかはわかります。

したがってその時点でする旨お伝えしておきます、その後1・2回根管形成を試みてうまく行かなければ患者さんが同意してくれれば、するようにしています。


基本的にだらだら根管治療を続けるのは性に合わないので、治療の経過がよくなければ歯根端切除を考えます。

しかしほとんどの症例は根端切除はしません、歯根端掻爬だけで治癒します。

1週間ほど前に歯根端切除術をした症例があるので覚えていたらお昼にでもレントゲンをUPしておきます。

お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-10 09:23:42
そうですね。
ちょっと神経質になりすぎかと‥。


>また、再三申し上げてますが「痛くない」私も「歯根端切除術」は有り得るものと考えておいたほうが良いでしょうか?

今回の根管治療での流れで歯根端切除までいくかどうかと言えば、いく確率は低いと思われます。

まぜなら、痛みや排膿が長引くならまだしも、少なくとも順調に経過しているので、今回の根管治療が成功か失敗かの判断は少なくとも数か月から数年後になると思われるからです。


数年後、定期健診でレントゲンを撮った時に

「あれ?治ってないですね。
痛みはないかもしれないけれど、大きくなってきてしまっているので切りましょうか?」

と言う提案があるかも知れませんが‥。


そんな感じです。

安心して、今回の治療に臨まれてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-10 12:09:06
レントゲンをUPしておきます、かなりよくないレントゲンで申し訳ありません。

8月30日根切、昨日抜糸。

画像1 根管充填後 近心頬側根がステップがあったため根管充填できていません、またその部分に根尖病巣が見られます。

画像2 根切後のレントゲン 近心頬側根が切除したため写っていません。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chappyさん
返信日時:2008-09-10 22:21:08
To山田 豊和先生
 タイヨウ先生

ご回答、ありがとうございました。



「現在、治療中。苦い薬を詰めても痛くない」

治療は順調に快方に向かっている、加えて、「モンスターペイシェント」にならない程度の希望を担当医としつつ、今後の治療に臨みたいと思います。

ご回答頂いた、諸先生方に厚く御礼申し上げます。



タイトル [写真あり] 根尖病巣治療中ですが痛みが無いのは、良い兆候?
質問者 chappyさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中