レジン治療の変色をやり直し、治療後にはホワイトニングがしたい

相談者: てるこさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-09-06 14:19:01
よろしくお願いします。


前歯の間のレジン治療の茶色く変色した跡を、やり直したいと考えています。

今まで歯のクリーニング的な事をした事がなく、着色汚れがあると思うので掃除(PMTC)をしてから、本来の自分のの色に合わせて再治療をしてもらいたいと考えているのですが、今後定期的にPMTC等メンテナンスをすると、再治療跡も同じ様に綺麗になるのでしょうか。


また当初今回はホワイトングをしたいと思い、歯科医

ホワイトニングによって歯が傷んだりしませんか」

と尋ねたところ

「ホワイトニングは広まって10年も経っていないので歯に悪いかどうかはまだ分からない。

実際には染みたり、もろくなったり、歯髄を傷めたりして予後が悪い人もいる。

歯科医としてはお勧めはできない」

と言われて今回は諦めたのですが、結婚式の前とかにはしたいという思いはあります。

しかし歯のためを思えば、自分が我慢できる程度の色ならホワイトニングはやめといた方がいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 14:50:30
いや‥別に、そんなに悪く思う必要はないのでは?

歯科医師でもホワイトニングをやっている先生は多いですよ。

歯科医としてはお勧めはできない」

と言うより「個人的にはお勧めできない」とおっしゃっていただいた方が良かったのではないかと思いますが‥。


場合によってはもう少し「審美的な考えを持っている先生」にセカンドオピニオンを求められたほうが良いかも知れませんよ。

否定的な考えの先生に施術してもらっても良い結果は得られませんからね。



また、PMTCによって奇麗になるかどうかに関しては、実際に拝見しないと何とも言えません。
研磨しただけで奇麗になる場合もありますし、レジンそのものの変色の場合には詰め直しが必要になります。

その場合も、レジン充填の得意な先生に治療してもらった方が良いと思いますよ。


まずはあせらずに、審美治療を受け持ってくれる先生を探されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 18:58:06
僕もタイヨウ先生に同意です。

別にホワイトニングに悪くないですよ。

もう10年もホワイトニングやってますが、
そんな後遺障害や副作用に出会ったこと無いです。
結構な数させてもらってますが、問題ないですよ。

まだ、日本で発売される前に、
アメリカ歯科医師学会で出会い、
薬品を持ち帰り、レポートを読みまくって、、
それから10年は経過してますが、
何にも問題ないな〜〜って印象です。


私もいろいろネガティブな話を聞き、
『ほんまに大丈夫??』って思ったましたが、
実際、大丈夫でした。私の患者さんたちは。

適応症を判断する能力さえ確かならば、問題ないと思ってます。


審美歯科領域のスターである、
椿先生のコメントが伺いたいですが、
私個人としては、自分の家族でも行うことに問題を感じません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 21:20:56
私も自分でホワイトニングしてますが・・^^;
不勉強・・なんでしょうかね。

ご希望されるなら、タイヨウ先生のおっしゃる様に、別の先生にお願いした方が良いでしょうね。


個人的な意見としてですが、結婚式の時にはもうまばゆいばかりに白いを是非準備して頂きたいなと思います。

何百枚と写真に写りますからね。

(そういえばちょうど今日、患者さんの結婚式で、天気も良かったし真っ白な歯も間に合って嬉しかったんです。
○○さんおめでとう〜)



ただPMTCで出来る白さとホワイトニングで出来る白さは微妙に違うものですから、やはり普段からされてる先生に相談された方がいいと思いますよ、レジン充填のことも含めて。

緊急性のあることでもありませんから、ゆっくりと色々調べてみて良いと思いますよ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるこさん
返信日時:2008-09-07 09:02:02
回答ありがとうございます。

私は虫歯がとても多く

歯磨きはちゃんとできているから、が虫歯になりやすい歯なんだろう」

と言われているし、知覚過敏で虫歯でないのに染みる歯があるのでホワイトニングの影響に敏感になってしまいましたが回答を読んで安心しました。やってみようと思います。

レジン治療の跡もホワイトニング後に、合わせてやってもらおうと思います。



タイトル レジン治療の変色をやり直し、治療後にはホワイトニングがしたい
質問者 てるこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
ホワイトニング治療法
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中