再根管治療でパーフォレーション。保険内での治療方法は?

相談者: コケッコーさん (37歳:男性)
投稿日時:2008-09-21 11:38:28
久しぶりに投稿させていただきます。


左下7番,左上6番,右上6番と再根管治療を受け,その間に3本の親知らずの抜歯,5本の虫歯治療歯石除去等の処置を受け,現在右下6番,7番の再根管治療に入ったところです。

2年以上にも及ぶ長い旅路です。


ここで右下7番のことで質問したいことがあります。

今のところ2回に分けて治療を受けているのですが,最初の時は,クラウンを除去し,中が虫歯になっていたため,虫歯部分を削る処置を受け,次回から根の治療を始めると先生に言われました。


そして先日根の治療に入ったのですが,を削っている時に痛みがあったため,それを先生に伝えたところ

「虫歯が広がっているため歯に穴が開いてしまっています」

と言われました。

鏡で見せてもらったところ,出血していてそのために「長くは持たないが使えるだけ使っていきましょう」とのことでした。

そんなひどい状態であるとは想定外でしたので,ちょっとへこみました。



心配になり調べたところ,歯に穴が開いたというのはパーフォレーションのことで,リーマー等で根管を治療している際に穴を開けてしまうというケースが多いことを知りました。

私の場合は,根の中の充填物(綿が詰めてあったとのことです)を除去する前に、パフォと言われたので根の奥のほうではないと思います。

(出血していると思われる部分を先のとがった器具で確認したところ痛みがありました)


とすると,中の広がった虫歯を除去しているときに側面に穴が開いてしまったということなのでしょうか?
それともそれ以前から穴が開いていたのでしょうか?


先生は歯を残す方向で治療を進めていくとおっしゃてくれたので、ありがたく思います。

ここで聞きたいのですが,もし上記のようなケースを保険診療で進めていくとすると,どのような治療を受けることになるのでしょうか?
また保険内でどこまでの治療が可能なのでしょうか?


また「使えるだけ使う」と言われた歯は,数値化するとどのくらい持つものなのでしょうか?

ちなみにレントゲン上は膿の影はなく,今のところ治療による痛みはありません。


本当は担当医に聞くのがいちばんなのでしょうが,次の診察まで日があるので予習の意味でご教示願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 10:04:30
>もし上記のようなケースを保険診療で進めていくとすると,どのような治療を受けることになるのでしょうか?
>また保険内でどこまでの治療が可能なのでしょうか?

う〜ん。
僕の中では保険適応でパーフォレーションリペアに有効な薬剤や治療法と言うのは思いつきません。

僕が強いて挙げるのであれば「きれいに洗浄してレジンで埋める」事くらいでしょうか?

どのような治療法かは担当の先生に直接聞かれた方が良いですね。


ちなみに僕はパーフォレーションリペアには「MTA」と言う保険適応外の薬剤を使います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コケッコーさん
返信日時:2008-09-24 21:00:03
タイヨウ先生回答ありがとうございます。
返事が遅れてすいませんでした。


MTA]を使用した場合は,保険適応外になってしまうのですか。
とすると数万円の出費は避けられないのですね。

私の通っている歯科医院で「MTA]を使用していればお願いするかもしれないのですが。

もっとを大切にしていればよかったと後悔,後悔..です。



タイトル 再根管治療でパーフォレーション。保険内での治療方法は?
質問者 コケッコーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中