コーヒーは虫歯の原因になる?また、先生方は何を愛飲されているの?

相談者: むしばさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-09-18 17:48:17
ストレートコーヒーは比較的大丈夫ですよ、という回答を拝見しました。

が、googleで「コーヒー 虫歯 原因」で検索をするとさまざまな情報があります。

歯医者さんのもののなかには、コーヒーは酸性の飲み物、つまり砂糖の有無に限らず、虫歯の原因になる。

噂掲示板的なものでは、ストレート、および砂糖なしではそうそう心配しなくても・・・。

あるものには、“コーヒーは虫歯予防になる”とまで!



実際はどうなんでしょうか。

仕事がら、飲みっぱなしです。
飲んだ後に歯磨きを、というのは、なしです。
なぜなら、そんな事をしていると、1時間のうち、コーヒーに20分、歯磨きに5分、それにフロス、それにマウスリンス、で仕事になりません。

そのコーヒーの後、30分以内にまたコーヒーです。
お茶も入れたり、水も飲みますが、徹夜明けはやっぱりコーヒーに・・・。
というよりは、胃がんで死ぬかも。)


間食はいけないと勉強したので、やめました。
(お砂糖クイズみました!!)


着色を心配するべきですが、元気においしく噛めればそれでいいのです。
(でも、もう少し安定してきたら、スタッフを増やして、ホワイニングをしないといけません。
嫁に行きそびれる関係も出てきますし。もうでてますが。)


が、コーヒーで歯が溶けるとなると、その目的を達成できないので質問します。

先生方は、ご自分でプライベートの時間飲むものは何を選びますか?

お仕事中は両手が明らかにふさがっているので、飲めないでしょうし・・・

コーヒー(ミルク入り)は紅茶に替えるべきですか?
(替えていますか?)


ここで、“酸性なので歯が溶けます”と確実に教えていただけたら、コーヒーは1日一回、朝、強いものを飲んで、歯を磨きます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 20:25:35
いや‥。

美味しいものはおいしく頂きましょうよ。

コーヒーでそこまで気にする必要はないと思いますよ。

ただ「お砂糖たっぷり」はダメだと思いますけど‥。

僕は缶コーヒーなら「微糖」でしょうか。



>先生方は、ご自分でプライベートの時間飲むものは何を選びますか?

最近は水ですね。
ウォーターサーバーを入れたので(笑)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 03:54:02
>美味しいものはおいしく頂きましょうよ。

です。


>ただ「お砂糖たっぷり」はダメだと思いますけど‥。

その通り


>先生方は、ご自分でプライベートの時間飲むものは何を選びますか?

自分で入れるときはネスカフェの薄口砂糖なしか水です、昼休みはお茶が出てきます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 19:33:03
>ここで、“酸性なのでが溶けます”と確実に教えていただけたら、コーヒーは1日一回、朝、強いものを飲んで、歯を磨きます。

飲み物で歯が溶ける(酸蝕)とすれば、通常、前歯の外側の先端部付近ですから、(だれでもよく見える)その部位を気にしていれば、万が一酸で歯が溶かされ始めても、早期に発見できると思います。

酸性の食品と虫歯の関係は立証されていないと思いますので、すっぱいものを取ったからと言って虫歯は特に心配されなくても良いのではないかと思います。

あと、酸蝕の場合、すぐに歯を磨いても無駄ですよ。
(というか逆効果かも)



>先生方は、ご自分でプライベートの時間飲むものは何を選びますか?

お茶とかコーヒーとか頻繁に飲むものは砂糖は入れないです。

ただ、甘いものなら後で胸焼けするくらい遠慮なく砂糖の入ったもののほうが好きです。
(砂糖の摂取は量ではなく、回数もしくは節食時間が重要かと思いますので)




タイトル コーヒーは虫歯の原因になる?また、先生方は何を愛飲されているの?
質問者 むしばさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日