2次カリエスになると銀歯が外れてくるものです? 

相談者: むしばさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-09-18 16:50:55
口中、インレーオンレーだらけです。
かろうじて前から見た分には普通を装うことができます。

しかし・・・
それらののいたるところに怪しい影がたくさんあるのです。



インレーやオンレーは2次カリエスが進行すると外れてくるものですか?

(外れたことがあるという人が周りにたくさんいますが、いままで一度も詰めたものが取れたことはありません。)


一番怖いのが、抜髄済みの歯の保険詰め物のよこっちょから狭くでも深く進行し、痛みもなくいつの間にか抜歯という流れです。

怖くてフロスの使い方も研究してしまうほどです。

いちばんいいのは信頼できる歯医者さんに行くことですが、むやみに行って、突然銀歯外されて、「うわー、だめだめ!!」と削られてしまって、フルクラウンってなる可能性も否定できないわけです。

そうなると慎重に選ぶわけですが、良い歯医者さんというのは暇な方はまずいらっしゃらず、かつこちらも、貧乏暇なしで仕事をしておりますので・・・となると、なかなか予約が取れないのです。


影のあるところはありますが、(抜髄していない歯も含め)痛みも何もありません。

が、とれるまで待つのは危険ですよね?


目安として、どのくらいで(例えば、しみるとか)来てもらえると治療しやすいとか、歯医者さんからの希望などはありますか?(虫歯にならないでください、といわれそうですが・・・)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 16:57:13
実は、思い立った時、心配な時が、行き時です。
早めに一度診察を受けられるのが一番だと思います。

もし、虫歯があって、本当に緊急性があるのであれば、
時間というのは作れるものです。

タイムマネージメント能力を鍛えると、
いろんな事ができるので、これも挑戦して下さいね。


田尾先生もですよ〜〜
タイムマネージメントスキルを上げましょうね〜〜



クラウンにしないと、いけない時は、しないとダメなのです。

タイミングの問題でもないし、虫があって、問題があれば、
削らない事の方が問題だと思いませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばさん
返信日時:2008-09-18 17:50:41
うっ・・・
佐藤先生、イタイですが的確なご意見ありがとうございます。

そうですね、思い立ったが吉日なんていうのもありますしね。

わかりました。
いろいろ聞きあさって、よさそうな歯科医に行ってきます。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 19:58:31
こんにちは。

今回のケースだと参考になるか分かりませんが、以前にもインレーの交換時期についての回答はありますのでよろしければご参考にどうぞ。


参考→視診やレントゲンで異常ないように見えるインレーを外す理由は?




それよりもタイムマネージメントですね・・・^^;




タイトル 2次カリエスになると銀歯が外れてくるものです? 
質問者 むしばさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
詰め物、インレーが取れた・外れた
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日