7歳。エナメル質形成不全に薬やホワイトニングは有効ですか?

相談者: chakoさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-11-17 23:58:08
いつもお世話になっております。

また、子供のについて相談させてください。
7歳の娘の上前歯2本(永久歯)が完全に生えました。

両方共に白い斑点があり(ちょうど歯の真ん中辺り)、本人も気になるようですし、学校でも友達に指摘されたようです。

検診も兼ねて定期的に通っていますが、

エナメル質の形成不全だとおもうので心配ないですよ』

と言われ、大きくなればそれなりに目立たなくなってくるだろうとの事でした。

女の子なので歯はきれいにしておいてあげたいと、常日頃から思っています。


?「エナメル質形成する際の不足分を補えば色が薄くなる」と言う噂を聞いたことがありますが、そのような薬、もしくはサプリメントはあるのでしょうか?


?基本的な治療と言うか、色が目立たなくなる方法はあるのでしょうか?


?一生このままだとしたら、大人になったらホワイトニングを考えてあげたいと思いますが、ホワイトニングは有効でしょうか?



以上三点、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-18 00:12:56
chakoさん、こんにちは。

実際に拝見していないのでわかりませんが、エナメル質形成不全と言う診断としての回答をさせていただきます。


>?「エナメル質形成する際の不足分を補えば色が薄くなる」と言う噂を聞いたことがありますが、そのような薬、もしくはサプリメントはあるのでしょうか?

色が薄くなると言うのは、白い斑点が目立たなくなると言う意味でお答えします。

エナメル質形成不全と言うものは、エナメル質が形成されるときに何らかの障害によりおきてしまうものです。

現在の状態は完成した状態なので、今後サプリメント等で改善することはないでしょう。


>?基本的な治療と言うか、色が目立たなくなる方法はあるのでしょうか?

範囲にもよりますが、CR(コンポジットレジン)充填と言う方法で目立たなくなります。

そして、成人してからの話になりますが、表面だけを薄く削って、セラミックの薄い板を接着する「ラミネートベニア」と言う方法も可能だと思います。

>?一生このままだとしたら、大人になったらホワイトニングを考えてあげたいと思いますが、ホワイトニングは有効でしょうか?

ホワイトニングというのは、黄色いを白くするものなのですが、この場合のホワイトニングは周りの歯を白くすることで白い斑点を目立たなくすると言うホワイトニングですね。

もちろん可能です。

しかし、どこまで白くなるかはやってみないとわかりませんから、上記のラミネートベニア等の方法も含めて考えればよいともいます。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-18 08:59:35
chakoさまおはようございます。

お子様のが、エナメル質形成不全との診断で心配なさっているのですね。

どの程度の形成不全かは文面からの推測になりますが、形態が正常なら削らないほうがいいと思います。

一旦削ってしまえば回復は不可能ですから、十分考えられた上で対処したほうがいいと思います。

文面からは程度こそわかりませんが、白い斑点模様の白斑があるのではないかと思いますが、考えようによってはほくろみたいなものでしょう。
個性として受け入れられるものなら、そのままのほうがいいと思います。

あまりお母さんがそれについて神経質になりすぎるのも、お子さんにとっては重荷になるかもしれません。
気になさらないようにしてあげたほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。

エナメル質形成不全の症例があるので参考になさってください。

お大事になさいませ。

エナメル質形成不全 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=99 
歯の色の異常 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=77 


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-18 09:02:35
大筋で畑田先生の意見に同意です。

>そのような薬もしくはサプリメントはあるのでしょうか?

MIペースト」と言うミネラル剤はあります。

参考⇒http://products.gcdental.co.jp/system/items-view/417/



牛乳成分が主成分で、歯磨き剤のように面に塗布することで、歯の表面からカルシウムやリンを補給します。

牛乳アレルギーのお子さんには使用できませんが‥。

上述のサイトには書かれておりませんが、MIペーストのケースプレゼンテーションで、

「トレー法にて1日2回前後、2週間〜6か月の使用で白濁が目立たなくなった」

と言う報告がありました(手元に写真はあるのですが掲載できません‥)。


かかりつけの歯医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-18 09:21:57
こんにちは。

おそらく皆さんがおっしゃり通り、エナメル質の形成不全の可能性が高いと思われます。

このような状態をホワイトスポットと呼んでいます。

治療法としては、長期間にわたってMIペーストを使用すると、白斑が薄くなってくることがあります。

またエナメル質の表層にあれば、エナメルマイクロアブレージョンという方法で、ホワイトスポットを消すことができます。

ただし、白い部分がエナメル質の深いところにある場合、削り取って、樹脂を詰めないときれいにならない場合もあります。

 
参考⇒の白斑(白いシミ)について http://www.teethart.com/shimi.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chakoさん
返信日時:2008-11-19 00:14:49
>>畑田先生へ

早々のご返答有難うございました。

目立たなくする方法あると分かりほっとしています。
まだ小1なので、大人になるまでまだ先ですが、覚えておきます。


>>山田先生へ

アドバイス有難うございました。

まだ先になるとは思いますが、本人が治したいと言ったときには治療方法を良く検討したいと思います。

自分の個性として捉えてくれれば、親としても助かるのですが。


>>タイヨウ先生へ

「噂」についての情報を有難うございます。
てっきり飲み薬かと思っていました。

近所のかかりつけ医に聞いてみたいと思います。

塗り続ける事による副作用はありますか?
(娘は牛乳アレルギーはありません)


>>DR.TUBAKI先生へ

治療についての情報、有難うございます。
正に見た目、「ホワイトスポット」という感じです。
黄色ではなく白斑です。

「エナメルマイクロアブレージョン」は審美治療になるのでしょうか?

表層だけかどうかは、レントゲンで判断つくものなのでしょうか?
一度で効果はあるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 08:48:47
>塗り続ける事による副作用はありますか?

成分を見る限り副作用は無いと思います。
ヨーグルトみたいなモンですからね。


あ、美味しすぎて止められなくなっちゃう‥と言う副作用はあるかもしれませんが(笑)。

あとは「少し高いかな?」と言う感じです。

が生えてきてから、ウチの子供にはず〜っと使ってます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 09:14:50
エナメルマイクロアブレージョンは、審美治療のひとつで残念ながら保険適用ではありません。
1本数千円〜1万円前後です。
ほとんどの場合は1回の治療です。

ホワイトスポットの深さはレントゲンでは分かりません。
一般的には、白色が強い場合はあまりきれいに消せないようですが、薄くすることはできます。

ホワイトスポットが薄い場合は、ホワイトスポットの周りをホワイトニングすることによって、目立たなくすることができます。

ただし完全に均一にすることはできませんし、ホワイトニングによって、一時的にホワイトスポットが目立ってしまうことがあります。

またエナメルマイクロアブレージョンと併用することで、効果を上げることもできます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chakoさん
返信日時:2008-11-19 17:12:05
>>タイヨウ先生へ

ご返答有難うございます。
試しにやってみようかと思います。


>>DR.TUBAKI先生へ

ご返答有難うございます。

審美治療となると、小学生には勿体ない気がするので年頃になったときに考えます。

MIペーストからはじめてみようかと思っております。



タイトル 7歳。エナメル質形成不全に薬やホワイトニングは有効ですか?
質問者 chakoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニングその他
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中