ハイブリットセラミッククラウンに始めから傷があります

相談者: さきさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-11-08 16:32:04
左上5番目のの治療で、クラウンを見た目を考えてハイブリットセラミックのクラウンを選びました。


しかし・・・
(今のところ変色が無いので白くて一見 綺麗ではありますが)
根元に近いカーブのある所がザラついているようです。
引っかき傷みたいに横に線が入っている様に思えます。

「チョット噛合せ、高いですね」

と下の歯との接触する部分は削られました。

それは仕方が無いこと?!なのかもしれません??


出来れば技巧所から出来上がったツルツルの物をつけて、あまり歯科医院では削る(磨かれる)のは避けたいですよね?

恐らく、

「歯科医院にもセラミックを磨く専用機械があるので、それで磨くので大丈夫ですよ〜」

との事ですが、6万円したので あまり良い気持ちはしません・・・



ハイブリットセラミック自体初めての素材で分かりませんが、この程度の物なのでしょうか?

オールセラミックのツルツルとは明らかに違いますし(始めから!?)、保険で作るプラスチックの歯と大差ありませんね?

グラディアと言う、ハイブリットセラミックの様です。


先生や歯科技工士の方、率直なご意見を是非 宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-08 16:47:59
どうなんでしょうね?

確かにグラディアハイブリッドセラミックスの中では最も柔らかい部類ですから、傷は付きやすいかも知れませんが‥。

材質の違いと言うより技工士さんの違いの方が大きいのでは?


どのような傷なのか解りませんが「自然感」を出すために「傷のように見えるような構造」に作る技工士さんもいますし。

ザラツキに関しては研磨不良と言う事も考えられますし‥。


まれにメタルボンドでも「え?」と思うような出来栄えの物もありますし‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さきさん
返信日時:2008-11-08 19:06:02
タイヨウ先生 有難うございました。


私のグラディアかどうか?は聞いた訳ではないので確実ではありませんが、その歯科の待合室に広告してあったので、取り扱っているハイブリットセラミックがグラディアかな?と思っておりました。


「何でこんな所に傷があるの?」と言う引っかき線の様な感じで、着色が無いから目には見えません。

決してわざと気を利かせた素敵な感じではないのです(涙)


研磨不足の場合、外して技工士さんのところに戻して磨くのですか?
やはり外さずに歯科医院にあると言う研磨の機械で削りなおすのでしょうか?


良い技工士さんがいらっしゃる歯科医院を見つけないと、駄目だったって事でしょうかね。



本当に良い歯科医院を見つけるのは 難しいですね・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-10 19:38:38
>「チョット噛合せ、高いですね」
>と下のとの接触する部分は削られました。
>それは仕方が無いこと?!なのかもしれません??

これはしょうがないですね^^;
理想をいえば無調整の方がいいですが、
これは削る⇒型取り⇒模型作り⇒技工過程がほぼ完全に行われないと出来ません。

このような無調整はありますが、多くはないです。
むしろこのようなケースに出会うと二アニアしてしまいます(笑)



ハイブリットセラミック自体、初めての素材で分かりませんが
この程度の物なのでしょうか?

私はハイブリットクラウン自体が中途半端すぎる材料である為取り扱っていませんが、精度に関しては材料というより術者&技工士の腕次第ですね。



保険で作るプラスチックの歯と大差ありませんね?

所詮変色を起すプラスチックですし、表面もセラミックに比べると汚れやすいですからね。


>「何でこんな所に傷があるの?」と言う引っかき線の様な感じで
着色が無いから目には見えません。

これは一度先生に聞いてみてください。



>研磨不足の場合、外して技工士さんのところに戻して磨くのですか?
>やはり外さずに歯科医院にあると言う研磨の機械で削りなおすのでしょうか?

口の中に入ったものは仮付けでない限り口の中で磨きます。
表面に付いたようなものであれば直に研摩で綺麗になりますよ。



>良い技工士さんがいらっしゃる歯科医院を見つけないと駄目だったって事でしょうかね。

出来れば次から過去の症例などを見せてもらったほうがいいですね。
この辺りのことは過去色々書いていますので調べてみてください。



一度先生に、ご不満に思われている点を話された方がいいと思いますよ。
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-11 08:52:56
>私はハイブリットクラウン自体が中途半端すぎる材料である為取り扱っていませんが、精度に関しては材料というより術者&技工士の腕次第ですね。

僕はその「中途半端さ加減」がいいと思っているので‥。
メリットデメリットを十分理解してもらう必要があると思いますね。

精度に関しては同意見です。




タイトル ハイブリットセラミッククラウンに始めから傷があります
質問者 さきさん
地域 海外
年齢 34歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中