歯科医師のモラル等について言いたい(過去の相談の回答について)

相談者: yuki7さん (32歳:女性)
投稿日時:2008-11-18 16:09:56
こんにちは、久しぶりに投稿しますが、前回7月30日に投稿した

20年近く前の13歳のころに、前歯を差し歯にされてしまった・・

の先生の回答が実は腑に落ちていませんでした。


私は今まで いろんなこと 丸く治めたいタイプでおかしいな・・・とか思っても目上の人 や医者にに自分の気持ちを素直に言うことができませんでした。

その為に医療ミスにも何度か遭ってしまった一因だと思います。


このタカタ先生の回答なのですが、

私は思うに 医療ミスや過誤を極力しないで もし、ミスをしてしまっても、誠心誠意患者に謝罪をできる歯科医院は自ずと 患者さんが多く集まってくると思います。


タカタ先生の 投稿の

「医療は福祉活動の一環ではありますがボランティアではありませんし、皆 家族を養っていかなければなりません。」

それは当たり前の前提として患者は医者に行くはずです。
家族を養っていかなければならないのは、生きている全ての人間が同じ立場になりえます。


私は タカ先生の書いた投稿分は 政治が悪いから 社会が悪いから 保険点数が低いから それを理由にして ミスや過誤を擁護しているようにしか 感じれませんでした。

確かに日本はアメリカなどのように医者は儲からないかもしれません、でも良い治療をして、ミスをしたら謝る・・こんな普通のことをしていれば、家族を養えないということは恐らくないと思います。

技術も悪く ミスをしても謝らない医者に患者は行きたいと思えません。
そのような医者は淘汰されてしょうがないと思います。

それは一般企業に勤めるフリーターも OLもサラリーマンも全て生活をする為に働くという点では同じ立場なのです。


医者は 普通よりも上流の優雅な暮らしがしたくて医者になるのでしょうか?

違いますよね、 それは理由の中に入っているのかもしれないけど、一番は 人の為になりたいという誠実な思いで 医者になろうとすると思うんです。


私も 元気だった頃仕事を初めて選んだとき人の嬉しい顔をみたくてそうしてその仕事をすることで、充実感を味わえる仕事を選んでいました。


患者は 医者に 良い技術 ミスしても誠心誠意謝罪してくれること 誠実な態度を望んでいます。


それさえも出来ない歯科医院に私は残念なことに であってきていました。

もし、大半がお金の為だけで患者にミスをしても謝罪をしない医者が多いのだとしたら、患者は歯科医院に安心して虫歯を治しに行けなくなります。

一番の問題は 医師のモラルなんだと思います。

幼稚園の時に教わった 悪いことをしたら謝る・・・という当たり前のことをして欲しいんです。



タカタ先生は 上に書いたようなモラルのない歯科医師では ないと思うけど、でも 本当に 私は安心して のことを 相談できる歯科医院に行きたいです。

愚痴っぽく聞こえるかもしれないけど、私は歯科医院を嫌いになりたいわけじゃないんです。
安心して通いたいからこそ 医師一人一人が 自覚を感じてモラルを持って欲しいのです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-18 18:54:36
おっしゃられる通りかと思います。

ただ、

>政治が悪いから 社会が悪いから 保険点数が低いからそれを理由にして ミスや過誤を擁護しているようにしか感じれませんでした。

これは読み手側の取り方だと思いますし、タカタ先生もこのようなことは思っていないと思いますよ。

相手の顔も見えず文字だけでのやり取りなので誤解を受けてしまう部分もあると思います。


私たち回答者は、
患者さんと歯科医師の感覚のズレが少なくなるようにこのサイトで色々相談者さんに回答しています。


色々、言いたいこともあるでしょうが良い先生を見つけ話をしてみてくださいね。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 00:22:38
この相談室でも、回答する先生の処置方針が食い違うことは時々あるのはご存知かと思いますが、そういった場合、正解はひとつでそれ以外の方針を示した先生はミス(医療過誤)とは通常ならないですよね?


yuki7さんのケースも20年前であればそれほどおかしな治療方針とは言えないように思えますし、すくなくとも医療過誤ではないと思います。
(私もそうした という意味ではないです。)

すなわち、ミスをしたのに謝罪しない といった状況ではなくて、ミスだったと言えるのか?がまずはっきりしない時点で、前医を批判するようなことは言えません。

努力はしたが、結果的に患者さんの希望通りにはならなかった、というようなことは医療においては少なくないと思いますが、そういった場合に、医療機関側がどう対処すべきかは一概には言えないように思います。

(私なら、ミスがないのであれば、結果が希望通りでなくても、おそらく”謝罪”はしないと思います。)



あと、大学病院矯正治療に関しては、状況がどうもあり得ないような印象を受けますので、もう少し詳しく書いていただかないとコメントできません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 02:54:49
>私は タカ先生の書いた投稿分は 政治が悪いから 社会が悪いから 保険点数が低いから それを理由にして ミスや過誤を擁護しているようにしか 感じれませんでした。

擁護されているわけではなく、気を遣った書き方をされているのだと思います。

というか、僕は文面からそのような印象は受けなかったのですが…


歯医者も人間ですからいろんな人がいますし、合う合わないもあります。
それは仕方がないと思います。
歯医者になるのに性格の試験はありませんので…


そして、大多数の人に合わない歯科医院は自然淘汰されるでしょうから、それはそれでいいのではないでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 11:30:45
うーん、擁護しているつもりはありません。

なぜこんな不満の噴出する歯科界になってしまったのか?なぜ医療不信を生み出すことになってしまったのかを淡々と解説しただけです。


監視体制の不十分な、”レセプトを書けば金になる”という制度を作ったためにレベルの低い医療が蔓延しているのは事実です。
反面、その国民皆保険制度のおかげで最低限の医療は平等に受けられるようになったのも事実です。


保険診療だけですと食べていくのは難しいのが現状です。
"贅沢をするために歯医者に・・・"と書いておられるようだが、保険診療だけで(架空請求などをしているメチャクチャな医院は別として)食べていくのは難しいのですよ。


歯科の平均的な"水揚げ"で言うと、保険診療の"水揚げ"はひと月あたり300万円前後が平均です。

まじめにやると利益は約二割ですから60万円。
×12ヶ月で720万円。

自営業ですからボーナスも、退職金も有給休暇も天下りもありません。
そんなに贅沢な生活が送れる金額とは思えない。



私の知人の歯科医院は一ヶ月に300万点。
すなわち3千万円の水揚があります。

ドクター5人でたたき出している数字なのですが、コレをたたき出すために1人のドクターが一時間に8〜10人の治療を行っているようです。
当然 治療のレベルは低いです。

このような医院は"自然淘汰"されるべきだと思います。
しかし、保険治療上 合法な治療を行っている以上、非難しようが無いのです。


そのことと 医療倫理観は全く別問題です。医療倫理観に関しては私は親子20代に亘って医者家系です。
それなりに真摯な姿勢を持って医療に取り組んでおります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 14:18:10
タカタ先生>


自慢?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 15:32:35
自慢を書いているわけではありません。

医療倫理観に関しては親子代々教えられているので そういう"倫理観は持っている"と yuki7 さんに伝えたいだけです。

自慢に聞こえたのでしたら謝ります




タイトル 歯科医師のモラル等について言いたい(過去の相談の回答について)
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日