[写真あり] 根管治療中、痛みが長引き歯並びも悪くなってきている

相談者: よしあきさん (31歳:男性)
投稿日時:2008-11-22 21:59:45
以前質問させていただいたよしあきです。

参考:過去のご相談
根管治療中(4ヶ月程)。頭がズーンとしているのは薬の副作用?
根管充填後(仮蓋)に痛みが続くが、考えられる要因は?
突然、歯科用金属によるアレルギーになることはありますか?


今日パノラマレントゲンを撮影しましたので、見ていただきたくUPしました。

症状は左上6番根管治療中ですが、すでに半年以上痛みが出たり引いたりを繰り返しています。
そのせいか横の7・5番も最近痛くなってきました。

先生は膿もたまってないしなんでだろうと・・・

また、左下5・6番の間が最近痛く(ずっとではありません)先生に話したところ

『少し歯周病があるのかな・・・それとも最近は並びが悪くなりませんでした?』

と聞かれたので、自分でもわかる程歯並びが悪くなってきたことを伝えると

『それが原因でいたる所に痛みが出てるのかもしれない』

といわれました。
こんなこっとてありえますか?


その他画像は悪いですが悪いところがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-22 22:41:14
こんにちは。

過去のご相談も軽く読みましたが、4月からですよね?
大変ですね。

これだけ期間がかかると、さすがに歯並びにも変化が出るかも知れません。

>『それが原因でいたる所に痛みが出てるのかもしれない』
>といわれました。こんなこっとてありえますか?

んー・・解釈次第ですけど、ないこともないかも知れないですね。

それとこれほどの長期間になると、痛みを脳が覚えてしまう様なリスクさえありますので、ちょっと心配です。

金属アレルギー?のことも投稿されてましたよね?



実際に診察されている、それも複数の先生にも原因が分からないご様子ですから、ここで簡単に正解は出せないと思いますよ。

添付して頂いた画像は画質の問題もありますが、根尖病変の精密な診断にはデンタルレントゲン撮影が必要ですよね。

それも出来れば2方向から撮影出来ると、情報量が増えます。

パノラマでも明らかに原因根が特定出来る様な場合には省略しても良いかも知れませんし、保険のルールの絡みもあってそう理想どおりには行きませんが。



少なくとも、そろそろ決着を急ぎたいところです。

現在の担当の先生で解決出来そうな感じがなければ、遠方で高額でも、可能な限り都合をつけて、根管治療の本当に得意そうな先生を探して受診されるか、逆に抜歯を検討したとしても間違いではないと思います。

もしかするとこの6番を抜いても解決しないかも知れませんが、このまま原因不明で痛みが続くのはもっと良くない気がしますよ。



せっかくここまで頑張ったのに・・と言われそうですが、資料もなくお話できるのはこの辺りまでかと。。

なんとか解決に向かって、今より良い状態で年が越せるといいですね。

どうか前向きに頑張って下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしあきさん
返信日時:2008-11-22 23:19:10
渡辺先生お返事ありがとうございます。


金属アレルギーのことも相談していましたが、違っていました・・・


→それとこれほどの長期間になると、痛みを脳が覚えてしまう様なリスクさえありますので、ちょっと心配です。

○そうですよね・・最近ペインクリニックにもいってみようかと思っています。

デンタルレントゲン撮影もしました。
しかも全を取っていただきました。

その上での判断だと思います。しかし先生に抜歯を相談すると

『この状態で抜歯は考えにくい。歯がもったいない』

といわれ自分ももう少し頑張ってみようかという気になり今に至っています。
治るものなら治したいですから・・・


→もしかするとこの6番を抜いても解決しないかも知れませんが、このまま原因不明で痛みが続くのはもっと良くない気がしますよ。

○これを一番心配しています。治療する歯がないのに痛みがとれないなんてことになったらと思うと・・・

今まで抜歯は乳歯以外したことありませんので怖くて。
痛みが取れないとか・予後が悪いという相談がたくさんありますので。


早く良くなりたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-23 06:37:46
よしあきさまおはようございます。

長期にわたり左上6番の根管治療を続けていらっしゃるのですね。

パノラマの画像なのではっきりしませんが、現在も続けているということでいいのでしょうか。

もしそうなら根管充填剤が残ったままになっているので、これでは根管治療をしている意味は無いと思います。

幾ら続けても治らないと思います、とりあえず根管充填剤を取り除いてからの話になるでしょう。

もし根管充填が終了しているのなら、近心根が根充出来ていないし口蓋根が根尖まで根充材が届いていないように見えます。


左下の痛みについては画像がはっきりしないので断定は出来ませんが、大きなニ次カリエスがあるように見えます、それが原因ではないかと疑いますがいかがでしょうか。

冷たいものがしみるようなことはなかったでしょうか。


他の所にも二次カリエスを疑わせる所見があります、もう一度詳しく診査してもらったほうがいいと思います。


このレントゲン写真からは歯周病で痛みが出てくるとは私なら考えないと思います、歯並びについても関係ないと思います。


お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-23 10:14:39
レントゲンを拝見する限りでは、山田先生のおっしゃるように他部位が原因の可能性も否定できません。

全体的な診査をしていただいた方がよろしいと思います。

担当の先生も右上6番の症状が消失しないので、なかなか他部位の処置にかかれないという状況の可能性もあります。



ご参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしあきさん
返信日時:2008-11-23 12:51:27
山田先生・荒木先生お返事ありがとうございます。


根管充填剤が残ったままになっているので、これでは根管治療をしている意味は無いと思います。

○2ヶ月間ほどこの状態で根管治療していました・・・

昨日行った歯科(4件目初診)で、この充填剤は取り除いてもらいました。(今までの歯科では取れませんでした)

消毒後薬を入れてもらい現在少しの痛みになっています。
まだ安心はできませんが・・様子を見ようと思っています。



→左下の痛みについては冷たいものがしみるようなことはなかったでしょうか。

○左下5番の虫歯を2週間ほど前に治療しました。

こちらの虫歯はの横から虫歯が広がっていたため神経近くまで削りましたが、神経は何とかセーフということでした。

冷たいもの・熱いものに時々沁みて普段も時々沁みます。
すぐ落ち着きますが・・歯が痛いというより歯と歯の間が痛いという感じです。

また左下6番虫歯を1週間ほど前に治療しました。
どちらももきちんとカリエスチェックを使い取り除きました。

5番はその後銀歯をかぶせ、6番は現在グラスアイオノマーで仮封してあります。

その他左下7・8番もデンタルレントゲンで見る限り、銀歯の下に少しだけ虫歯があるそうですが深くはないそうです。



→全体的な診査をしていただいた方がよろしいと思います。

デンタルレントゲン撮影も全歯撮影していただき虫歯が他にもあることはわかっていますが、6番を優先しているため治療が遅れています。

保険治療なので時間があまり取れないらしく・・・しかし時間が取れるときは、1時間半ほど治療していただいたときも何度かあります。
虫歯が多いもので・・・(3件目の歯医者


3件目の歯医者は診察も丁寧で、説明もきちんとしてくれて1番信頼している先生です。

4件目に行ったのは、左上6番が良くならなかったためです。
結果、根管充填剤がとりきれていなかったことがことがわかり、しかも治療できたので良かったのですが、それでも3件目の先生に戻りたい気持ちはあります。

こういう場合戻っても大丈夫ですか?
4件目のほうが根管治療は上手なのかもしれません・・・すいません話が脱線して・・・
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしあきさん
返信日時:2008-11-25 20:45:17
また質問があるのですが宜しくお願いします。

いろいろ調べてやっと多少遠方ではありますが、保険内で無料でマイクロを使っているところを見つけました!!
とりあえず電話で問い合わせた後、メールで上のパノラマを送ったのですがその返事が


『パノラマを見せていただいた時に臼歯部に問題が散見されますが、そちらの方の治療はもうお済みなのでしょうか。

全体の噛み合わせのバランスが悪い時にカリエスを生じ、さらには根管治療を必要とする状況に陥ると考えております。
根管治療の予後も当然のことながら左右されると考えます。

その当該の全体の中での状況を見ての判断が必要となると思います。


咬合状態に関する審査・診断が必要と考えた場合には、ご説明した上で審査・診断料として100,000円いただいております』


とのことでした。

噛み合わせ治療が保険外なの知っていますが審査・診断料として100,000円は妥当な金額ですか?
器具はかなり高額らしいですが・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-26 06:09:46
>こういう場合戻っても大丈夫ですか?4件目のほうが根管治療は上手なのかもしれません・・・

根管治療は歯科医の基本中の基本なので、下手ならやめておかれたほうがいいように思います。


>100,000円は妥当な金額ですか?器具はかなり高額らしいですが・・・

これについては判りかねます、私の場合は咬合状態の診査はスタディモデル口腔内の診査で出来るので、そのようなことはやったことがありません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-11-26 09:32:55
パノラマなので、詳しくは分かりかねますが、

・左上の5の補綴の不適合により、5と6の間に歯肉炎が起きてないでしょうか?

・左上のを見ると 前方に傾斜しています。
根の治療が長期に亘ったために歯が前方に移動しています。
その結果、5と6の間の根が近接しています。


ま、とりあえず8を抜いて、 5,6,7の間を広げて・・・いっぱいすることがあるなぁ・・・と言う感じです。



咬合診査は3万円くらいで行うところもあれば、10万円くらい取るところもありますね。  

とどのつまり 型を取って 咬合器につけるだけです。
で?  と言うのが最近の実感です。

理想咬合じゃないからダメなの??と

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-11-26 11:37:48
>100,000円は妥当な金額ですか?器具はかなり高額らしいですが・・・

咬合診査は3万円くらいで行うところもあれば10万円くらい取るところもありますね。 


僕もこれは高いのか安いのか良く解りません。

僕の知り合いの先生も3万円の先生もいらっしゃれば、10万円の設定をされている先生もいらっしゃり、どれが適正価格なのか‥。

10万円で設定されている先生の話を聞いたところ

「咬合治療は診査診断が大切」
「長期(2〜3年)にかかる事もザラ」
「なので、患者さん一人一人に(その患者さん専用の)咬合器を買ってもらう」

と。

まあ、それはそれで理解できますが‥。


よしあきさんの見つけられた先生は、それだけ(咬合治療に関して)凄い先生なのかもしれませんね。




>理想咬合じゃないからダメなの??と

同意です(^−^)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしあきさん
返信日時:2008-11-26 20:49:41
山田先生タカタ先生タイヨウ先生ご返事ありがとうございます。


根管治療歯科医の基本中の基本なので、下手ならやめておかれたほうがいいように思います。

>山田先生 そうですよね。
上手な方の先生のところに行くようにします。
ほんとにつらいので。。



○審査・診断料100,000円については歯科に聞いてみたところ、顎の運動経路をコンピュータで解析する、キャディアックスという診査機材を使い審査検査後、小臼歯抜歯は避けてシークエンシャル理論に則った矯正を行っていくということです・・・。

意味がわからなかったのでネットで調べてみましたが、なんだかすごい機械が頭についていました・・・。

とりあえず金額が高くなるんだろうなーという感じを受けました。

実際のところこういう機械を使うと審査代は高いのですか?

噛み合わせの検査をしたときは、ほんとに簡単な感じで感熱紙のようなものを噛み、温度で変わった型がついているというものでしたが・・・



○タカタ先生・・・そんなにいろいろあるんですね・・・不安になってきましたが1本づつ治していくしかないですよね!



○タイヨウ先生・・10万円で設定されている先生の話を聞いたところ

咬合治療は診査診断が大切」
「長期(2〜3年)にかかる事もザラ」
「なので、患者さん一人一人に(その患者さん専用の)咬合器を買ってもらう」

と。>>>>>>この考えとまったくと言っていいほど同じ考えの歯科です。



○先生方の返信の中で理想咬合という言葉がありますが、ネットでは

『3次元的な下顎頭の動きの再現とそれに応じた歯牙咬合面の付与をテーマとする理想咬合なるものも考えられだしました。 

咬合治療といった自然にできた噛み合わせ自体を理想咬合に近づけるといった、一口腔すべてを対象とした修復治療』

と書いてありましたが、10万円といわれたものとどう違うのですか?



タイトル [写真あり] 根管治療中、痛みが長引き歯並びも悪くなってきている
質問者 よしあきさん
地域 福岡
年齢 31歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日