初めての麻酔下での虫歯治療後。治療した歯がしみるのは普通のこと?

相談者: 香帆さん (31歳:女性)
投稿日時:2008-12-17 15:54:46
11月28日に、上の4、5番の虫歯治療をしました。

どのくらいの虫歯だったのかは聞いていないのですが、何年も前に一度治療をしている歯で、虫歯で詰め物が取れたところ、また麻酔をして治療しなければならなかったので、大きい虫歯だったのだと思います。

(治療前に、痛みなどは全くありませんでした)


12月12日に、削ったところに銀を被せ、虫歯治療は終了したのですが、その日から、水でうがいをしたり、食事の時に飲み物を飲んだりすると、治療をした歯がジーンと沁みる感じがあり、その後しばらくは痛みが続き、また治まるといった感じが続いています。
沁みる痛みは結構ひどく、鋭い痛みといった感じです。

知覚過敏と言われた歯があるのですが、その歯の痛みとよく似ています)

私は今まで小さな虫歯しか治療したことがなく、麻酔が必要な程の虫歯治療は初めてだったのですが、大きい(深い?)虫歯を治療した後では、このようなことが起こるのでしょうか?
これは、しばらく経てば自然に治まるものなのでしょうか?


また、銀を被せる前の治療の際、風をあてたりした時にかなり沁みて痛かったのですが、これは普通のことなのでしょうか?

次回の診察までまだかなり日があるので、こちらでご相談させて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-17 16:14:50
の実質欠損が大きくなると、詰め物被せものの金属量が多くなり、冷たいものを口にすると、金属が冷やされ痛いのです。

それから、健康な象牙質を削らなければならないこともあり、この事自体が歯髄歯の神経)を刺激して、上記のような事を増長させます。

自然に慣れてゆくのですが、2〜3ヵ月かかることも有ります。


>これは普通のことなのでしょうか?

よくありますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 21:15:41
香帆さん、こんにちは。

松山先生のおっしゃるようによくあることです。

この症状が温かいものに痛みを感じたり、だまって何もしないときに疼いたりすると要注意です。

とにかく、しばらく様子を見てください。

よくなることを願ってます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-18 04:28:13
香帆さまおはようございます。

むし歯治療の後痛みがあってずいぶん心配なさっているのですね。
インレーを充填したあと、沁みることはよくあることですが、程度問題だと思います。

徐々によくなっていくのであれば心配ないと思いますが、悪くなっていくようであれば歯髄炎症を疑います。

軽い炎症なら治るといわれていますが、治らない場合は抜髄の可能性もでてくるでしょう。

しばらく様子を見て改善しない時は、主治医と相談なさって今後の方針をお決めになってください。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 香帆さん
返信日時:2008-12-18 09:21:56
<松山先生へ>

詳しいご説明、ありがとうございます。
が沁みる仕組み、原因がよく分かりました。
2〜3ヵ月かかることもあるとのことで、少しびっくりしましたが、もう少し様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。


<畑田先生へ>

やはり、よくあることなのですね。
温かいものに痛みを感じたり、何もしないときに疼いたりするのは要注意だということを頭に入れておきながら、しばらく様子を見てみようと思います。

それと、覚えて下さっているか分かりませんが、以前【歯科治療で使う「笑気麻酔」について教えてください】という相談をさせて頂き、その際先生からご回答を頂きました。

笑気静脈内鎮静法で治療を受けようと思う程に、麻酔に対して恐怖心があったのですが、結局、笑気も静脈内鎮静法もせず、通常の状態で麻酔を打ち、治療することができました。

笑気についていろいろと教えて頂き、本当にありがとうございました。


<山田先生へ>

沁みることはよくあることだけれども、ひどくなっていくようであれば歯髄炎症を疑わなければいけないのですね。

虫歯は治療すれば完全に治るものと簡単に考えていましたが、そのようなことになることもあるのですね。

大変勉強になります。
もうしばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 初めての麻酔下での虫歯治療後。治療した歯がしみるのは普通のこと?
質問者 香帆さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中