歯内骨内インプラントは一般的な方法ですか?

相談者: ジンジャーさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-12-19 18:03:54
こんにちは。
ジンジャーと申します。

先日、以前抜歯した再植しました。

抜歯して、大分日が経っている為、付かないだろうという事で、歯の中に人口サフャイアのインプラントを入れ、根から少し出した状態で植えました。
 
これなら、歯が吸収されてもインプラントは残り、その上にかぶせられるだろうと言う事です。

果たしてこの方法は、一般的なのでしょうか?
聞いた事がないので不安です・・
また、これから起こりえる症状についても教えて欲しいです。
 
今は、歯茎炎症があり、根元に白い物が付着して心配です。
痛みも少しあります。
 
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-19 18:22:26
内骨内インプラントは、今はされなくなりました。

どの位前だったか記憶が定かでありませんが、私も何症例かしました。
一番のネックは根尖部の封鎖で、適切なる材料があり得ないことから、廃れました。

私同様相当古くから、インプラントをしている先生でしょう。

私ならチタンのスクリュータイプのインプラントに(抜歯して)したと思います。
これは、一般論に自分の考えを述べただけです。

>歯が吸収されてもインプラントは残り、その上にかぶせられるだろうと言う事です。

これについては、前歯なら可能なケースが有るかも知れませんとしか申し上げられません。

ネット上の情報交換として受け取りください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジンジャーさん
返信日時:2008-12-19 18:41:04
松山先生、お返事ありがとうございます。

確かに、治療して頂いた先生はベテランの先生で、私もとても信頼しており、何とか自分のを使って残そうとして下さったので、とても感謝しています。

でも、あまり聞かないやり方なので、少し心配になりました。

もう少し教えて頂きたいのですが、このインプラントは、骨とくっつかないので、抜く時は簡単に抜けると説明を受けましたが、くっつかないせいで、根の病気になったりする事はあるのでしょうか?

また、歯根膜のない歯を再植した場合、いずれは骨に置き換わっていくのでしょうか?

教えてください。

 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-19 18:52:22
内骨内インプラント‥。

僕が学生の時に聞いたような‥。
実は見た事はありません。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-19 19:48:19
インプラント体が骨とつかないことは確かですが、根尖部を突き抜けるときのの根との間の閉鎖が問題になります。

簡単に言えば感染しやすくなります。
と言う事は歯の根の病気になる可能性が高いです。

歯根膜のない歯を再植した場合、いずれは骨に置き換わっていくのでしょうか?
>教えてください。

歯根膜のない歯は、他の歯と同じように、骨と歯根膜を介してつくことは出来ず、骨性癒着しかできませんので、多くは失敗に終わります。

移植するときは、出来るだけ歯根膜をついたままで移植するるようにしますので、本質を見失わないように。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-20 00:50:26
ジンジャーさん、こんにちは。

現在はインプラントと言えば、ほとんどがチタンのスクリュータイプのものですが、過去にはいろいろなタイプのインプラントがありました。

内骨内インプラントや人工サファイヤと言うのは、過去のいろいろなものが試されて行われていた時代のものですね。

ちなみに私でしたら松山先生と同じように、抜歯してチタンのスクリュータイプのインプラントを使っての治療を行うと思います。

ご参考に。


タイヨウ先生>私も実際には見たことありません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-20 06:57:59
ジンジャーさんおはようございます。

○セラ?のイプラントでしょうか、ちょっとビックリです。

○セラ?は私は全く経験がありません、ましてや内骨内インプラント等、コマーシャルやコンセプトは聞いたことがありますが、使おうとは思いませんでした。

その当時の私の感想は人体実験のように思いました。
おそらく現在では販売はしていないと思います。

○セラも宗旨替えをして、今はまっとうなチタンの素材のインプラントを製造しています。

早めに撤去して、他の補綴方法で修復なさることをお勧めいたします。

何もインプランとが万能ということではありません、補綴方法のオプションの一つで、それ以上でもそれ以下でもありません。

参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジンジャーさん
返信日時:2008-12-20 14:48:38
先生方、お返事ありがとうございます。
やはり、あまり良くないんですね。
ショックです・・ 

本当はインプラントにするのが一番いいと思うのですが、どうしても自分ので噛みたい思いが強かった為、先生が考えて下さった方法なんだと思います。

今は顎の奥に少し痛みがあり、顔を動かすと引っ張られるような違和感があります。

痛みが無くなれば、このままでいてもいいのでしょうか??
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-12-20 17:34:59
内骨内インプラントについて、否定的意見が多いのでちょっとだけ肯定的意見を。

私の出身大学の所属していた講座では、私が入局する前から歯内骨内インプラントを行っていました。

先輩の長期症例を拝見させていただいた事もありますが、良い経過をたどっている物もけっこうあるんですよね。

ただ、現在ほどシステマチックなインプラントではありませんので、執刀医のウデによる差がかなりあるのかな・・・という感想はありました。

ジンジャーさんの担当医が、ゴッドハンドな歯科医師でしたら、良い経過をたどる可能性も十分あると思いますよ。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジンジャーさん
返信日時:2008-12-20 18:37:30
荒木先生、ありがとうございます! 
希望の光が見えました!!

だんだん痛みと腫れが出て来たので、心配になってしまいました・・
うまくいくように祈りたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-12-20 18:42:29
私の大先輩で◎戸の松▽先生という方が、
一時期、熱心にされておられました。

詳しい症例を見たわけでも長期経過症例を
見たわけでもありません。
現在では非常に珍しい治療のうちになります。

すべてが悪い結果になるようなモノでもないのかな?
というのが、僕の感想です。

もちろん、今の時点で選ぶならより症例の多い、
チタンスクリューのスタンダードなタイプだとは思いますし、
自分もそれしかしません。


むかしはいろんなタイプがあって、それぞれ試行錯誤でしたが、
いまでは、チタン製のねじタイプが主流です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジンジャーさん
返信日時:2008-12-21 10:59:43
佐藤先生、お返事ありがとうございます。
されてる先生もおられたのですね。

改めて歯科の治療というのは、先生によって、判断も方法も違うのですね・・ 医療の中でも歯科は独得のような気がします。

素人には、どの方法が正しいかわかりません。
いろんな先生に診てもらえば、それだけ混乱します・・

患者の方も知識をつけないと!と勉強しますが、中途半端な知識が逆に治療の妨げになったり、難しいですね。

私は過去に、ミスで抜歯されたり、暴言を吐かれて泣かされたり、診察台の上で目にタオルを掛けられた状態で、セクハラな事を言われたり・・本当に歯医者運がなかったと思います。

これからは、私のも心も大切にしてくれる歯医者さんを見つけたいと思っています。

相談に乗って頂き、ありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-21 12:00:27
中途半端な知識はいけませんよ。

私も歯科とは関係のないことで、大失敗してますので。

よい歯科医に出会えますように。




タイトル 歯内骨内インプラントは一般的な方法ですか?
質問者 ジンジャーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯茎の異常・トラブルその他
歯医者への不信感
インプラント関連
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中