インレー装着後から、左頬や顎の外側がピリピリする感じがする

相談者: ma123さん (23歳:女性)
投稿日時:2008-12-14 01:15:45
11/21・11/26・12/3にご相談させていただいた「左上4番麻酔治療後痺れが消えない」件の経過を再度ご相談させて下さい。よろしくお願いいたします。

参考:今までの相談
左上4番の虫歯を麻酔治療後、しびれが完全に消えない
虫歯を麻酔治療後しびれが完全に消えず、次の治療日までの悪化が心配
歯科治療時の麻酔で残ったしびれが治まり、再度麻酔をしたらしびれが再発



12/8に型取りしたインレー保険外の白いもの)を入れて貰いました。
この時に麻酔をせずに入れてもらったのですが、前回と同じように次の日から左頬や顎の外側がびりびりする感じになってしまいました(感覚はあります)。

今回のの治療が始まってから必ず次の日にびりびりする感じになってしまうのでとても不安です。
治療のたびにしびれの度合いが強くなっていて、今回は日がたってもまったく良くなりません。
(メチコバールを服用しています)


[あと歯の間に物が挟まったような違和感、食べ物を噛むと歯が浮いた感じの違和感を感じています。
それと時間がたつと治るのかもしれませんが冷たい飲み物がしみている状態です]

麻酔をしてもしなくてもびりびりする感じになってしまうのは、どういうことなのでしょうか?

どうしたらいいのかと悩んでいます。
これからもほかの歯の治療があるので、またなってしまうのではないかと不安です・・・


お忙しい中何度も申し訳ないのですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 06:17:32
ma123 さまおはようございます。

インレー充填のための治療のたびに頬や顎の外側がびりびりする感じになり少しずつひどくなってきて、ご心配なさっているのですね。

私は長年この仕事をやっていますが、そのような経験がないのでわかりかねます。


麻酔をしたり何らかの神経損傷をきたすような処置をしたのなら、そのようなことが起こる可能性も捨てきれないように思うのですが・・・・。


の治療が心理的に重荷になっていらっしゃるようなことはないでしょうか。

色々細かいことが気になって心配になっていることはありませんか。

先生の何気ない一言が心に引っ掛かっていることはありませんか。

そのようなことがあるなら少し歯の治療を休まれて、リラックスなさて見るのもいいかもわかりません。


もしそのようなお話が先生とできるような人間関係なら、してみるのもいいと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma123さん
返信日時:2008-12-14 16:57:02
回答ありがとうございます。


2点だけ確認させてください。

顎の脱臼が起こることがあるので顎の状態がいいとは思っていないのですが、治療中口をあけていることが顎の負担になって痺れが起きていたり、顎が神経を圧迫したりしていて痺れが起きているということは可能性としてはないのでしょうか?
(治療後顎が辛いとは感じていないのですが・・・)

あと詰め物などの素材にアレルギーを起こしているということは、考えられないことなのでしょうか?



突拍子もない想像なのかもしれないのですが・・・よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 21:46:43
ma123 さんこんにちは


>顎の脱臼が起こることがあるので顎の状態がいいとは思っていないのですが、治療中口をあけていることが顎の負担になって痺れが起きていたり、顎が神経を圧迫したりしていて痺れが起きているということは可能性としてはないのでしょうか?
>(治療後顎が辛いとは感じていないのですが・・・)

私は経験したことがないので、可能性としてはほとんどないと思いますが、捉え方によっては痺れと感じることがあるかもしれません。

今回は麻酔を使っていないと言うことですので、それ以外の可能性が高いですよね。



>あと詰め物などの素材にアレルギーを起こしているということは、考えられないことなのでしょうか?

アレルギーにもいろいろとあるので、決定的なことは言えませんが、症状によってはアレルギーも視野に入れておいたほうが良いかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 21:55:20
診察をしていないので、詳細に述べられませんが。

セラミクスインレーによるアレルギーよりも、片側に治療後しばらくしてから症状が発現することを考慮すると。
顎の関節や噛み合わせに関して何か問題があるのでは?

またメチコバールを服用中とのことですから、心理的な要因も関係しているのかもしれません。

これらの複合ケースも考慮した方がいいかも知れないですが、


治療後にしばらく、冷たいものが沁みることや、ちょっと浮いた感じは、よくあることなので、気にしなくていいですよ。
そのうちに消えちゃいますから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma123さん
返信日時:2008-12-14 22:27:42
山田先生、畑田先生、佐藤先生ありがとうございます。


の治療を休んで様子を見てみるのもいいのかなとは思うのですが、検査などをして調べることは出来ないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 22:37:00
の治療を休んで様子を見てみるのもいいのかなとは思うのですが、検査などをして調べることは出来ないのでしょうか?

アレルギーに関しては調べることができますが、口の中にはいろいろな材料を使っていますので、すべて調べることはかなり大変な検査になることが予想されます。

それよりも治療を休むことも良いかも知れません。



あと最後にしびれの範囲は正確にはどこでしょうか?

そしてその痺れと言うのは発作的に起きますか?それとも、ずっと同じ感覚ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma123さん
返信日時:2008-12-14 22:43:46
全て口の中ではなく外側ですが、左の頬骨あたり(外側に向かって)から顎の下(左側)、首までびりびりしています。

しびれは常に同じ感覚です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 22:50:35
発作的に起きるのであれば神経痛かと思ったのですが・・・

それではおそらく神経痛ではないですね。




タイトル インレー装着後から、左頬や顎の外側がピリピリする感じがする
質問者 ma123さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中