口の中が粉っぽくザラザラするのですが、プラークでしょうか?

相談者: アクアさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-01-05 16:29:16
こんにちは。
先日から口の中、特に上下前歯の裏が粉っぽく感じ、かなりの違和感があります。
ほうれん草や渋柿を食べた後のような、ザラザラ感によく似ています。

緑茶を飲んだ直後などは非常にザワザラしてしまい、すぐにを磨きたくなります。
(歯を磨いてもザラザラ感は一日残ります)

歯のクリーニングをしてからそれほどたっていませんが、歯の表面がザラザラするのはプラークが原因でしょうか?

関連があるか分かりませんが、口の中がザラザラに感じるのは、先日MIペーストを使い始めてからです。
寝る前に使用し、朝起きると口の中がザラザラしています。

ほうれん草を食べるとシュウ酸と口の中のカルシウムが結びつき、歯のカルシウムが溶け出してしまうと聞いたことがあります。
その時のザラつき感とよく似ているので、もしや歯の表面が脱灰し続けているのではと不安に感じています。

考えられる原因がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-05 18:12:13
アクアさん
こんばんは

歯のクリーニングをしてからそれほどたっていませんが、の表面がザラザラするのはプラークが原因でしょうか?」


プラークは細菌の塊ですので、ブラッシングが正しく出来ると取れます。
ですから、プラーク自体がザラザラの原因とは言いたくないのですが、おそらく、

A:歯の表面自体に傷がついているか
B:プラークが歯石に変化してきている

のではないでしょうか?

本来ですと、クリーニングはしないですむ方が良いのですよ。
残念ですが、クリーニングすればするほど、歯のエナメル質は傷がつきやすくなるのです。
ですが、クリーニングをしなければいけない状況だったのかもしれませんね。

できれば、セルフケアで管理できるよう訓練された方が良いのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アクアさん
返信日時:2009-01-05 21:31:08
宮下先生、ありがとうございます。

の表面だけでなく、頬の内側や唇の裏など、口蓋全体が粉っぽくなる感じですので、歯の傷が原因ではないように思います。

特に、食事後に水道水でうがいをする時、口に水を含んだ途端、渋柿を食べた時のようなエグ感が広がり、非常に気持ち悪いです。

水の中のカルシウムが付着するのという可能性もあるのでしょうか?
口の中が粉っぽいというだけで歯医者さんに行くのは気がひけてしまってしばらく様子を見ているのですが、緊急に行ったほうが良いでしょうか…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-07 18:33:43
アクアさん

そうでしたか。

最近、日常の生活に変化はなかったのでしょうか?
「口の中が粉っぽいというだけで」、、、
でも、気になっていらっしゃるのなら、歯科医院を訪れるのは悪いことではないと思います。

過去に、「口の中が痒い」ということで、いらっしゃった患者さんがいましたが、その方は、唾石という唾液腺に石がたまる病気でした。

最初に、「口の中が痒い」とお聞きしたときにはまったく想像できなかったのですが、、、

--------------------

MIペーストを使い始めてからです」

MIペーストをやめてみてはいかがでしょうか?

何か良い変化が現れたら、そこに問題があったわけですから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 09:11:49
僕も宮下先生の意見に賛成です。

僕自身MIペーストを使っていてそのように感じた事はありませんが、体調に変化が見られたとすれば、一時中断すべきだと思います。

また、それでも変わらないようであれば歯科医院を受診されるべきだとも思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アクアさん
返信日時:2009-01-08 16:50:27
宮下先生、タイヨウ先生ありがとうございます。

自分でも調べてみたところ、舌痛症やドライマウスに見られる症状のようす。
唾液腺の病気もあるのですね。

寝る前にMIペーストに塗り、その後は2、3回唾液を吐き出してそのまま寝てしまうのですが、この使用方法に問題はありますでしょうか?
(説明書には、30分後に軽くうがいをすると書いてあります)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-08 18:25:10
そうですね。
ドライマウス関係かもしれませんね‥。

精通された先生に一度診てもらうのは手かも知れませんね。

MIペーストの使用法としては間違っていませんよ。
ご安心を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アクアさん
返信日時:2009-01-09 09:42:56
タイヨウ先生、ありがとうございます。

MIペーストはうがいをせずに寝てしまっても大丈夫なのですね、安心しました。

しばらく使用をやめてみて、症状が改善しなかったら口腔外科に行きます。

宮下先生、タイヨウ先生、本当にありがとうございました。



タイトル 口の中が粉っぽくザラザラするのですが、プラークでしょうか?
質問者 アクアさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中