親知らず抜歯後4日経過してから痛みが増してきた

相談者: ∞ジャスティスさん (26歳:男性)
投稿日時:2009-02-06 05:32:24
お願いします。

昨日の夜から抜歯した箇所がすごく痛いです。

3日目は結構落ち着いていたのですが、昨日からかなり辛いです。
鎮痛剤も4時間しか効かなくて、目が覚めてしまいます。


今日は歯科で消毒なのですが、歯科ではなく抜歯してもらった、総合病院の口腔外科に飛び込みで診察の方が良いでしょうか?

抜歯後数日経過してこんなに痛むなんて、恐れていたドライソケットではととても心配です。


唾液を飲み込む瞬間が激しく痛みます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-06 07:15:46
まずは同様の過去の質問を参照してください。

また、主治医の勝手な変更は医療資源の浪費につながりますので、慎むようにして下さい。

抜歯をした主治医に連絡して下さい。

参考
歯科相談室:親知らず抜歯後の腫れ・痛み

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-06 07:34:08
∞ジャスティスさまおはようございます。

親知らずの抜歯の後昨日から痛みが出てきて、ドライソケットが心配になってきたのですね。

写真からははっきり抜歯部位が見えないので断定いたしかねますが、ドライソケットではなさそうに思います。


嚥下する時に痛みがあるようなので、炎症が少し広がってきているのかもしれません、抜歯をしていただいたDrに診察していただくのがいいように思います。



お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-06 08:15:17
>今日は歯科で消毒なのですが、歯科ではなく抜歯してもらった、総合病院の口腔外科に飛び込みで診察の方が良いでしょうか?

まず予約通り歯科医院を受診されて、担当の先生にご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ∞ジャスティスさん
返信日時:2009-02-06 11:50:14
佐藤先生、ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
ありがとうございます。



山田先生、ありがとうございます。

口腔外科に行き、抜歯をして頂いた先生に診察してもらいました。
化膿などはないらしく、抗生物質は処方されずに3日分鎮痛剤を処方されました。

その先生は、おそらくドライソケットにはなっていないのでは?との診断でした。

現時点では確定診断できないのかな?と少し疑問に感じました。

また、山田先生にドライソケットはなさそうと言われたのが心強かったです!ありがとうございます。



中本先生、ありがとうございます。

消毒の時間まで待つことが不安で、抜歯をして頂いた口腔外科に行きました。

口腔外科の先生が、今日はこちらでも洗浄はするけれども、予定通り歯科医院にも行って下さいと言われたので、しっかり受診しようと思います。



痛みは相変わらず昨日よりも強いですが、まだ4日目では痛みが強くなることもあると言われてしまいました。

前日よりも痛くてとても怖かったです。
痛みで目が覚めて眠れなくなるくらいでしたので…
まだまだ痛みとの生活が続きそうです。。。

早く治ってほしいと切に願っています。



タイトル 親知らず抜歯後4日経過してから痛みが増してきた
質問者 ∞ジャスティスさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中