親知らずの虫歯で通院2回目ですが、まだ治療してもらえません

相談者: oyashirazuさん (34歳:男性)
投稿日時:2009-02-06 09:34:34
今日は『親知らず』2回目の治療?で、予約は朝いちからでした。



(新規で行ったのですが)一回目の治療

?レントゲン取り
?助手の方の歯磨き講習
?医師のカウンセリング(患者と治療方針の段取り)
?医師による口腔内チェック
?次回治療1時間の予約

以上でした。。。
治療費は患者負担額3000円でした。


今日

?助手の方の歯磨き講習
?衛生士による治療の段取り説明
?医師による『虫歯』にチェック
?次回の予約


院長先生は虫を手鏡で見て、一人でブツブツ言っている。
それに10分程度考える。
それで今日の治療終り?でした。

院長に、

「治療してください。」

と言うと。

院長→「思った以上に、虫歯が大きいので・・・」と説明。

私→「抜歯してくださいよ。だから1時間予約したんでは・・」

院長→「・・・・・次回から治療開始しましょう。」


えっ?『親知らず』は?全く治療はしません。。。
治療費も患者負担額約2000円程度取られました。。。


今週2回治療に行ったんですが、まだ虫歯(親知らず)を治療してくれません。
触ろうともしません。


歯科医院って、こんなもんですか?
なぜ、治療してくれないの?



前回治療方針を決めたんですが、今回私が『親知らず』を抜歯する方向で頼んだんです。
だからなんですかね???

いつになったら、この歯科医院の院長、虫歯治療してくれるの?
次回の予約は来週の月曜日です。。。

先生方、この歯科医院に治療に行かないとだめですか?
今のところ、2回治療?検査?に行き、何もしないのに、自己負担約6000円弱取られています。

本当に後悔しています。。。
高額な治療費払っただけです・・・

この歯医者は何を考えているんですか?
どなたか教えてください。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-06 09:48:11
>『この歯医者は何を考えているんですか?
どなたか教えてください。。。 』

確かに、、、、
しかし、その先生しか解りませんね?
思ったよりも大変そうなのか?
しかし、意味不明というか私にはその方の意図が掴みかねます。


もともと、その日は衛生指導の予定で、抜歯は時間がかかるし、週末をはさむのは良くないので、月曜になったのでは?

その日の受信前から、その日に親知らずの治療(抜)を行うと、歯科医師との約束だったのでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-06 10:18:07
>この歯医者は何を考えているんですか?
>どなたか教えてください。。。

(>_<)
エスパーじゃないので‥わかりません。


>本当に後悔しています。。。
>高額な治療費払っただけです・・・

他のスレッドでも書きましたが「治療費返還を」などと考えても戻ってくる可能性は低いです。

「高い授業料だった」

と諦めて、さっさと転院された方が良いような気がします。


そうでもなければ、再度、担当の先生にお話をして治療を継続するか‥。
(あまりお勧めはしませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oyashirazuさん
返信日時:2009-02-06 10:21:02
佐藤 修一郎先生へ。。。
→何度もすいません。ありがとうごさいます。


1回目の時に『親知らず』を抜くか?抜かないか?で院長から

「治療方針は患者さんの考えを優先する」

と言われました。



しかし、歯科治療は医師の経験、実績から、方針を決めるわけで
す。
普通患者さんが治療を指示するということはありません。。。

業界は業界のプロにお任せするのが、筋なわけです。
素人がとやかく言うことではありません。
医師は患者さんに治療の経過、内容を説明すればいいのです。



さて1回目の時、治療が決らない事から、2回目は最悪抜歯のことを考えて予約を1時間にしていただきました。

ですが、今日少し『親知らず』に痛みがあることを説明し、抜いてもらう事は可能かどうかお聞きしましたところ、院長は何かを考えておられました。。。



私は仕事上の都合で土日祝は仕事なんです。
とにかく不規則な仕事で休みは平日が多いんです。。。

でも、今のところあれば仕事の合間に予約が取れるのでと言いました。

すると、院長さんから、『仕事のこと』を聞かれました。
治療とは全く関係ないと思います。

私は

「もしこの歯科医院で治療が不可能なら、他の歯科医院に行くので、はっきり言っていただければ・・・。」

といいました。

院長さん

「・・・・(考え込む→時間が過ぎる)」

院長さん

「次回から治療開始となる」

でも、

「治療方針は患者さんの考えを優先する」

と言いながらも、『抜歯』するのに、どうしてそんなに時間をかけるの?



2回も歯科医院に足を運び治療もしないのに、治療費6000円程度は、かなり厳しいです。。。

歯科医院に不信感が出たことから、TELで予約を消しましたところ、

受付→「どうしてですか?」と聞かれました。

『どうして?』といわれても、困る訳です。

私→「歯科医院には、の治療に行くわけなので、その行為が行われていないですし、治療の経過の説明もしない、やはり患者側からしたら困るんですよね。。。」

といいました。

受付→「『大丈夫ですよ!!!
   次回から、治療開始抜歯ですよ。」

と言われ、

私→「もう行きません」

それで、終りました。



問題は次の歯科医院探しです。
少し『親知らず』痛いんです。

また初診からとなると、治療費がかかります。
それはもうしょうがないとして、どこの歯科医院を選択してよいのかわかりません。

私の住む町周辺の歯科医院は1000件もあるんです。

こう言う歯科医院は初めてです。
困ったもんです。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oyashirazuさん
返信日時:2009-02-06 12:50:20
先生方へ。

親知らず』に激痛が走り、今、別のM歯科医院に初診で行きました。

10分程度待って、30分足らずで治療が終りました。
丁寧で麻酔痛くない。適切な説明に説得力がある。
何でも相談に乗ってくれる。

抜歯した親知らずをケース入れてくれる。(爆笑)

上の『親知らず』は麻酔をして抜歯しました。
明日消毒で終り。


下の『親知らず』は、虫歯だけど、M院長先生のご意見より抜歯方向で考えるなら・・・

痛みが無ければ詰め物をして頂きました。
上を抜歯したところで回復してから(落ち着いてから)数ヵ月後、もしくは痛くなったときに抜歯へ・・・。



治療費は
?初・再診料185点
?医学管理等140点
?検査   200点
?画像    55点(上下・部分撮影)
?投薬    84点
?手術   470点(縫いませんでした。)

合計   1134点→患者負担費 3400円

以上・・・。



このM院長の見解ですが、歯医者は誰でもイヤで私(M院長)もイヤです。

が痛くなってから歯医者にこれば良いことで、普段風邪もひいていないのに、内科に行きますか?』

と質問されました。

確かにその通りですね・・・納得です。

初めからここに行けばよかったです。



そこの院長先生は、治療費が高いのは『画像』の点数では?との説明。
次回は安いかも知れませんが。。。



最近の開業したしたての若い先生は、初診1回目は治療しない傾向があるようです。。。

M院長によると

「前歯科医院に行けば、2回目以降も高額な治療費を請求されるかもしれません。」

との答えにビビル。



4000点と言うのは恐らく、パノラマで上下全部を撮影したのでは・・・との回答に、またも納得。

同じ40代の先生でもこうも違うんですね。。。


タイヨウ先生、佐藤 修一郎先生のアドバイスを貰い、高い授業料でした(笑)
やはり歯医者とは、合うか合わないかですね。。。

歯科医師の皆さんありがとうございました。
これで仕事に集中できる!!!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-06 12:53:33
oyashirazuさま本当に困ったもんですね。

交通事故に会ったとでも考えてあきらめましょう??。


いい先生を探してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oyashirazuさん
返信日時:2009-02-06 13:04:30
山田 豊和先生へ。。。
→本当にありがとうございます。

交通事故?ですか?
それでは、少し厳しいので・・・。


前回の治療費は、今日の昼ごはん、美味しいものを食べた事にしてカップラメーンを食べます(爆笑)

ありがとうございました。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-06 13:14:13
>これで仕事に集中できる!!!

良かったですね (^−^)。




タイトル 親知らずの虫歯で通院2回目ですが、まだ治療してもらえません
質問者 oyashirazuさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中