[写真あり] 親知らずの歯茎の腫れは、抜歯せずにセルフケアで治る?

相談者: kireihaさん (23歳:男性)
投稿日時:2009-02-18 16:52:28
こんにちは。

左下の親知らずの所が歯肉炎になっているようで、普通にしていても舌で触ったりすると少し痛いし、歯ブラシで磨いても痛いです。
出血はありません。


家での歯磨きは、手磨きとフロスと下の7番と8番の間だけ歯間ブラシもしてますが、歯間ブラシを挿入しても貫通せず、歯周ポケットへ入り込んでいきます。

歯間ブラシを歯周ポケットへ入れ込んで磨くのは、やめたほうがいいでしょうか?
ポケットは右は6ミリ、左は忘れました。

これは、抜歯したほうがよさようでしょうか?

親知らずのプラークコントロールに、ワンタフト歯ブラシとジェルコートFを買おうかと考えていますが、歯茎に埋まっているし、もうセルフケアでは治らないでしょうか。

PMTCとかやってもらったら治るでしょうか。

よろしくお願いします。

僕は一日2食で間食なし、砂糖は摂っていません。

歯磨きとフロスは食後と寝る前、もしくは寝る前だけです。

最近寝る前にしかしなかった日が何日かあり、それで歯肉の腫れが悪化したようです。

親知らず周辺の歯肉は、以前からずっと歯肉炎気味でした。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 17:55:49
kireiha さん、こんにちは。

>これは、抜歯したほうがよさようでしょうか?

今までの口腔外科医として、そして一般歯科開業院としての経験から助言するとしたら、抜歯したほうが良いと思います。

将来、このはkireiha さんを悩ませることが多々あると思われます。
その前に抜歯されるのが賢明かと思います。


PMTCとかやってもらったら治るでしょうか。

PMTCと言うより、消毒することにより一時的には良くなるとは思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-18 17:56:05
抜歯した方が良さそうです。

かなり埋まっているので、磨ききれない歯冠周囲の歯肉が存在するからです。

たぶん一生悩まされる気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 19:10:51
確かにお写真からすると、「もったいないけど抜歯」と言うのが僕の率直な意見です。

「どうしても‥」と、言うなら、「歯肉弁切除+定期的なポケット洗浄(+PMTC)」でしょうかね。

それでもダメなら、素直に「抜歯」でしょうね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 19:23:08
先に回答いただいております、お3人の先生方と同意見です。

勿体ないけど、抜歯が一番かな?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kireihaさん
返信日時:2009-02-18 22:56:46
先生方回答下さってありがとうございました。

抜歯しておいたほうがいいということですね。


畑田先生ありがとうございます。

>将来、このはkireiha さんを悩ませることが多々あると思われます。
>その前に抜歯されるのが賢明かと思います。

わかりました。


松山先生ありがとうございます。

>磨ききれない

わかりました。

実際この歯は、向こう側や外側がすごく磨きにくいです。
というか全然歯ブラシが当たりません。


タイヨウ先生ありがとうございます。

>「もったいないけど抜歯」


もったいないというのは、見た目的に結構綺麗に生えているということですかね。


佐藤先生ありがとうございます。

抜歯が一番いいということですね。


とにかく明日予約をとって、はやく歯医者に行ってみたいと思います。

近所にも沢山歯科医院はあるんですが、本当にどこに行くかは悩みますね。

かかりつけがないのでどこに行くか検討します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kireihaさん
返信日時:2009-02-20 20:59:25
歯科医院に行ってきました。

抜かないということでした。

普通は親知らずは抜くことになるが、俺の場合は抜かないほうがいいということでした。

理由は、真っ直ぐしっかり生えている。

俺は顎か大きいので、親知らずが4本とも真っ直ぐ生えている。

親知らず同士ががっちり噛み合っている。

虫歯にもなってない。

また腫れてくるようだと歯茎を切るということをするかも、ということでした。

抜歯はしなくてよかったですが、アドバイス下さってありがとうございました。



過去の大量の親知らずの抜歯に関する歯科相談を読んでいると、ほぼ抜歯を進める先生だけで、それを十分見て、今日行っただけに、俺も4本全部抜くことになるかなと思っていたんです。

ですが、やっぱり実際に歯科医院に行って受けた印象は、自然と、ネットという頭でっかちな知識を払拭し実感として、俺は今抜歯をする必要はないと感じることが出来ました。

実際の歯医者の意見よりも、全部ここの歯科相談室で理解しようとする人の質問も見ますが、まあそういう人は単に趣味でやってるんでしょうかね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-21 09:00:56
>やっぱり実際に歯科医院に行って受けた印象は、自然と、ネットという頭でっかちな知識を払拭し実感として、俺は今抜歯をする必要はないと感じることが出来ました。


実際に受診されて、ネット相談と違う結果が出たとしても納得していただけて良かったです。

それが正しい「ネット相談の姿」だと思いますよ。

あくまでも我々回答ドクターは、相談者のお口の中は診察していないのですから。
想像で書いたことが、当たる時もあれば外れる時もあります。


>実際の歯医者の意見よりも、全部ここの歯科相談室で理解しようとする人の質問も見ますが、まあそういう人は単に趣味でやってるんでしょうかね。

(笑)
その人なりには真剣なんでしょうけど、見方によってはそうなりますね。


何はともあれ、担当の先生に継続してしっかり診てもらいましょう。

良かったと思います。




タイトル [写真あり] 親知らずの歯茎の腫れは、抜歯せずにセルフケアで治る?
質問者 kireihaさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日