インレーの右下7番に冷水痛→打診痛・自発痛・誘発痛

相談者: おねねさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-01-21 19:04:31
たびたびお世話になります。


参考:過去のご相談
打診痛・冷水痛があったりなかったりする。原因は何でしょうか?
痛みがある抜髄済の左下7番。治療と、抜歯の場合のインプラントについて
等々。


右下7番(有髄・10年以上前に治療・現在インレー)が1週間ほど前から痛むようになりました。

はじめの数日は鋭い冷水痛があり、3日ほどで冷水痛が消え、打診痛がするようになりました。

若干の自発痛もありますが、薬を飲んだり、眠れないというほどでもありません。
自発痛は出たり消えたりしています。
歯ブラシによる誘発痛があります。
温水痛・咬合痛はありません。

現在7番周辺のみ、歯肉は若干腫れています。


Pで10月より大学病院ブラッシングスケーリングの治療を受けていましたが、今月はじめの受診で

プラークコントトール良好で、歯肉の状態もいい」

ということで、しばらく受診の必要なしといわれています。


かかりつけ開業医にて、月曜日と本日受診し、ポケット内に抗生物質をいれてもらっていますが、症状に変わりはありません。

デンタルも月曜にとってもらいましたが、

「明らかに虫歯とわかるものはないし、根に影もない」

ということです。


かかりつけでも原因がよくわからないといわれていますが、先生方のご意見をお聞かせください。

このまま、痛みが消えない場合は原因がよくわからなくても抜髄になるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 20:33:52
なるほど‥。

「原因がよくわからなくても抜髄

これは避けたいですね。


どのような種類のインレーが入っているのかはわかりませんが、僕ならまずはインレーを除去して、二次カリエスが無いかをレントゲンだけでなく、直視で確認します。
レントゲンではわからないヒビなどがあるかもしれませんから。


また、インレーを外す事で咬合性外傷による干渉を和らげることができるかもしれません。

その上で、どのような原因があるかを追及すると思います。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 21:03:44
こんばんは。

この部分のかみ合わせがきつくなっていて、に細かい亀裂が入って痛む場合もあります。

特に治療せず放置していても、痛みが治まっていくことが多いように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 21:25:06
『はじめの数日は鋭い冷水痛があり、3日ほどで冷水痛が消え、打診痛がするようになりました。』

歯髄の症状がでて、消えて、歯根膜の症状が出ています。

神経が死んでしまい、炎症が根っこの先から歯根膜に波及しているのではないか?と私は思います。


麻酔のもとで、インレーをはずしてみるのはいかがでしょうか?
レントゲンに映らない位置に虫歯や、ヒビがあるかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おねねさん
返信日時:2009-01-21 22:23:02
タイヨウ先生

回答ありがとうございます。


保険治療しかしたことがないので、インレーは普通の銀のものです。
経年していますし、隙間ができたのでしょうか。

デンタルでは「隙間はみられない」ということでしたが・・・。
かかりつけは、「後戻りできない治療」に大変慎重な先生で、なかなか削ろうとしない方です。

確かに過去何回かP急性による痛みがあり、様子をみているうちに症状が消えていることがあったので、すぐに削らないというのもわかります。

でも私は自分の感覚ですけど、今回はPよりじゃなくてカリエスじゃないかと疑っています。

もうすでに痛んで1週間たつので、明日様子をみてダメならまた受診しようと思います。



樋口先生

回答ありがとうございます。

そのようなこともあるのですね。
今は歯肉の状態はよいのですが、Pでかみ合わせが変わっているのかもしれませんね。



佐藤先生

回答ありがとうございます。

歯髄炎歯根膜炎に思えますよね。
私もネットで調べて、そうではないかと思い受診したのですが・・・。

歯根膜炎というのは、デンタルをとってもわからないものなのでしょうか。

とにかくインレーをはずしてみないことにはわかりそうにないですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-22 09:01:05
そうですね、一度、しっかり診てもらった方が良さそうですね。

歯根膜炎というのは、デンタルをとってもわからないものなのでしょうか。

ほとんどわかりません。^_^;


カリエスから病気の流れでデンタルで確認できるもの

初期虫歯      → ほとんどわかりません
進行した虫歯    → わかります
インレーの二次齲蝕 → 金属に隠れて解らない場合もあります
歯髄炎       → わかりません
歯根膜炎      → ほとんどわかりません。
            歯根膜腔の拡大があればわかります
根端性歯周組織炎  → わかります
歯根嚢胞      → わかります

です。

参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おねねさん
返信日時:2009-01-23 16:10:13
タイヨウ先生

回答ありがとうございます。


あれから痛みは消えず、歯肉の腫れも続いています(出血はなし)

今日もかかりつけに見ていただいたのですが、「虫歯はない」という意見は変わらず、インレーをはずす選択はないそうです。

かかりつけの判断はPよりのもので、結局いったん大学に戻るようにいわれました。
(かかりつけの診療範囲として、PはほぼメンテだけでSRPもできればやりたくないというニュアンス。)

ずっと痛いので、明日にでも大学に行こうと思います。


現在の状況は
・温水痛→若干あるような気もする
打診痛→あり
・冷水痛→なし
咬合痛→なし
自発痛→あり、あごがぼーっと痛い時もあり、弱くうずく時もある。
誘発痛→あり、とくに根面近くや歯間ブラシに痛む。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おねねさん
返信日時:2009-01-23 16:40:20
追記します。


今日は超音波で該当部の歯石をとってもらったのですが、今までの治療でも同じことをしていたのに、比較にならないほど痛みがすごく、びりびりっとしました。

訴えると「知覚過敏です」といわれたのですが・・・・。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-23 16:46:09
そうですね‥。

早めに受診して下さい。


さすがにデンタルすら見ていないので、これ以上の判断は困難かと‥。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おねねさん
返信日時:2009-01-27 19:06:11
先生の都合があり、今日大学を受診してきました。


かかりつけの診断と同じで、P由来のものが主な原因。
ただし、小さくインレーの欠けがあるということでした。


日曜日くらいから症状も和らいできました。
今回は症状がでてから10日くらい落ち着かなかったので、別の原因かと思っていましたが、一度歯周病にかかると、歯肉が落ち着いていても(全体の腫れなし、ポケットの減少、BOPなし)いろいろ症状がでてくるものなんですね。


10年ぶりくらいの治療で、自分の不摂生からいろいろ心配がでてしまい、先生方を煩わせてすみませんでした。



タイトル インレーの右下7番に冷水痛→打診痛・自発痛・誘発痛
質問者 おねねさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日