根管治療後の痛みがある歯と虫歯の痛みがある歯、治療の優先順位は?

相談者: kumanopuさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-02-08 17:42:01
こんにちは。kumanopuです。
下記では大変お世話になりました。
ありがとうございました。

参考:前回のご相談
神経の治療中に唇の痛みあり違和感がまだ続く


その後、唇の痺れもなく治療ができました。

1月15日、神経のあった穴のところにピンクの薬を詰める治療をしました。

その時にチクチクと痛みがあったのでそれを伝えると

『何も問題はありません』

と言われました。
詰め終わったあと

が重い感じがしますがなれてきますから』

と言われました。
痛みも多少ありましたが以前

神経の治療は痛みが残る場合がありますが、心配はありません』

と言われたことがあったので、気にしないようにしていました。



1月26日、銀の詰め物をしました。
銀歯をかぶせるのかと思っていましたが、穴の開いた部分だけでした。

その後、痛みは治まってきたようですが、物を噛むようになって
からまた痛みがでるようになりました。
3日くらい前は、耳の後ろのほうまで痛みが出たので、バファリンを飲んで寝ました。


明日、診察ですが、別の歯の治療予定です。

今度は、左下の奥から2番目です。
歯の横に黒く小さな穴があり、虫歯といわれました。
物を噛むと痛みが出たり、甘いものがしみます。

どこまで虫歯が進行しているかわかりませんが、また神経の治療になったら嫌なので早めに治療をしたいのですが、この前、治療が完了(銀の詰め物をしてもらった歯)にも痛みがあるので、どちらを先に見てもらったら良いでしょうか??

左下奥から2番目の歯ですが、普通にしているときは痛みがありませんが、物を噛んだり、甘いものがしみたりしますが、また神経の治療になってしまうでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 20:08:24
ジャッジメントは実際に診察をしている主治医がすべきもので、我々診察もしていない外野がどうのこうの言えるものではありません。


さて、二つのですが左は普通にしていても痛まないとのこと、右はつい最近治療されたばかりですから、再治療はあと少し経過をみてもいいかも?知れません。

実際にどちらに緊急性があるのか、キチンと主治医がご判断されると思いますので、症状を正確かつ客観的にお伝え下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanopuさん
返信日時:2009-02-08 21:05:35
佐藤先生、回答ありがとうございました。

明日の治療時に相談してみます。



タイトル 根管治療後の痛みがある歯と虫歯の痛みがある歯、治療の優先順位は?
質問者 kumanopuさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
根管治療後の痛み
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中