こちらの相談室で、歯周病の状態を見てもらうためのレントゲン購入について

相談者: レイナさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-03-06 17:01:54
お世話になっております。

お忙しいなか親身になって解答下さる先生方にはとても感謝しております。

参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯周病で矯正は困難、するならコルチトコミー併用と診断
歯周病を他人に感染させない為にはどうしたらいいか
歯茎の下から骨のようなモノ、また舌の汚れについて


前回、歯周病での矯正についての質問でレントゲン写真がなければ解答できかねるとの事でしたので、レントゲン写真を購入しようと思っているのですが、半年前に撮影したものでも可能ですか?

また、半年の間に抜歯した今は無い親知らず4本全て写っていても(歯茎歯槽骨の状態で矯正可能かを診断して頂く為の投稿です)可能でしょうか?


侵襲性歯周炎は半年程の期間で急激に悪化するようなものでしょうか?

もしそうであれば、再度取り直しをしてから購入しなければならないので、どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 17:17:05
侵襲性歯周炎歯周炎があるのか否か?
ここでは判別不可能ですし、一般の人が感じうる情報で判断するのは困難でしょう。

お近くの歯周病の専門医での、セカンドオピニオンをお勧めします。

日本歯周病学会HP
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsp2/special/index.htm


あんまりご自身で考え過ぎると情報過多で不幸になられるパターンにハマり込んでしまわれますので、この辺でネット情報はこれ以上ランダムに調べられて採用しない方が、トータルで相談者の為になると思います。

やっぱり実際の診察には敵わないし、不要な情報は不幸の元です。


専門医の診察を受けて下さい。

今日は金曜日なので、ほとんどの先生は明日も診察されているでしょうから、予約が取れれば、診察を受けてご相談するほうがトータルであなたの為になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 17:37:11
不安にしてしまっている元凶は、私でしょうか?

私も佐藤先生のご意見に大賛成です。

ネット情報、そこに写る画像だけでは、どんな名医でも正確に言い当てる事は出来ないと思います。

歯周病治療の専門医、矯正にも明るい方を探されて、実際に見ていただいて下さい。


医療で完璧を求め過ぎると、患者さんは疑心暗鬼になるだけで、不安だけが増してしまいます。

人は行動しないで考えていると、悪い方向へと考えてしまう癖があります。
それは誰でもが今困っていない現状に安住したいからで、そこから一歩前に進もうとすると不安になるからです。


しかし、考えているだけでは解決できません。
前に進まないと。

体を動かして、溌剌と行動しているうちに道が開いて行くと思います。
直感を信じて飛んで見て下さい。


そこで出会う具体的な疑問とかで、又質問いただいた方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 18:03:59
僕も佐藤先生、松元先生の意見に同意です。


レントゲン写真を購入(?)し、ネット上にアップされたとしても我々の回答は所詮「無診察」です。
確定的な事は一言も言ってはならない決まりです(医師法第20条によって禁止されています)。

参考程度にしかならないもののためにお金を払うのは、ばかばかしい事だとは思いませんか?


だとしたら、両先生がお書きのように歯周病矯正に詳しい先生にしっかりと診察してもらう事をお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 00:54:32
歯周病の状態がはっきりせずお悩みのようですね。

しかし残念ですがレントゲンを手に入れて、アップされてもそれだけで判断することはできません。

レントゲンから得られる情報は貴重ですが、ほんの1部分でしかありません。


実際に私のところでは、お口の中の検査だけで10項目ほどあります。
最も重要な問診を含めると、最初の検査だけで90−120分程度の時間を要します。

それだけの検査をしても100%確定することは非常に困難です。


また、レントゲンをどのようにWeb上にアップされるおつもりかは判りませんが、よほどのことが無い限り、レントゲンを正しく読み取れるような状況でアップすることは難しいと思います。

他の先生方のおっしゃられるように、まずはしっかりと診察していただける先生をお探しください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 07:34:02
掲示板で診断を求めるようなことはやめてください。

レントゲンだけで病気を診断するわけではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-03-09 15:24:27
>不安にしてしまっている元凶は、私でしょうか?

違いますよ。
心配して下さってありがとうごさいます。


元々かなりの心配性で自分で、色々と調べないと安心できない性格の上に、以前は都会のど真ん中に住んでおり、病院を含め何でも良いサービスを受ける事ができたのですが、田舎に引越してきて良い病院に巡り会わず(田舎には無いのが当たり前みたいですね)、情報も少なく困惑しているのが状況です。


歯周病矯正の専門医にかかろうと思うと、片道車で3時間ほどかけて行かなければならない状況で、色々と考えるとかなりのストレスを感じています。

そこで、あらかじめこちらである程度の解答を頂くことで、時間をかけてそこまで行くか行かないかの判断もしやすいのでは?と思いました。

(普通の歯周病であれば、近くの医院でいくらでも治療できると思いますので。)


歯周病と診断した歯科医院を先週受診した時に詳しく訊いた結果、侵襲性歯周炎ではないとのことでしたが、まだ不安な為来週違う医院へかかろうかと思います。

矯正の方は歯周病の矯正の実績を積んでいる医院を探して、近々受診しようかと思います。


その時また質問などありましたら、投稿させて頂きますのでどうかよろしくお願い致します。


ありがとうございました。



タイトル こちらの相談室で、歯周病の状態を見てもらうためのレントゲン購入について
質問者 レイナさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
その他(診断)
その他(その他)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中