銀歯を被せる際に噛むと痛いと伝えたら、神経を抜くと衛生士に言われた

相談者: 象さん (33歳:男性)
投稿日時:2009-03-06 20:37:04
何時も私の拙い疑問や不安にコメントを頂きありがとうございます

質問させていただきたいのですが、10年前に右下の奥歯の内側の側面のの付け根あたりに歯ブラシが当たると痛みが出る虫歯があり、その時は虫歯部分だけを削りその部分に詰め物をした歯があったのですが、10年経ちその歯の外側の側面の歯の付け根のあたりが黒く虫歯になってしまいました。
(痛み無しです)

歯医者に行った所神経は抜かれませんでしたが歯のほとんどを削られ銀歯を被せる事になったのですが、銀歯を被せる処置は先生ではなく助手の様な人(衛生士?)にされたのですが歯を被せる段階で噛むと痛みがあったため

「痛い」

と言ったら

「神経が残ってるので痛みがあるようなら神経を抜きます」

と言われてしまいました。


質問なんですが神経を抜く様な治療になる場合歯を削る前に神経を抜く事になるのかそうでないのか完全に判断は出来ないのでしょうか?
銀歯を被せる段階になってから神経を抜く、という事もあるのでしょうか? 

結局自分の場合は先生が出てきて麻酔を打って銀歯を被せることになり、銀歯を入れてからは麻酔が切れた今も噛んでも痛みはありません。

もう一つ質問させてください、左下の奥歯の外側の側面が黒く虫歯になってしまったのですが(痛み無しです)先生にどれぐらい削るのか聞いた所

レントゲンを見る限りはっきりとは言えないが外側の所だけでなく他の側面も虫歯になってるので削る量は右側(先の質問で書いた歯)と同じ位」

と言われました、つまり歯を神経を残してほとんど削られて銀歯を被せる、という事になってしまいます。


そこで質問というかご相談したいのですが奥歯の側面の複数面が虫歯になってしまった場合やはりこの先生の言う通り歯をほとんど削って銀歯を被せる、という処置しかないのでしょうか?

例えば虫歯の部分だけを削って他の健康な歯の部分を残し部分的に銀歯の詰め物にするとかいう選択肢は考えられないんでしょうか?

その奥歯の状態は外側が黒くなってますがう触や痛みはありません


虫歯が中の方にどれだけ進行しているか等この状況では先生方に分からないので先生方にもなんとも答えようが無い部分もあるかと思いますが、出来る範囲で結構ですので先生方のご意見を頂ければ幸いです、申し訳ありませんがなんとかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 20:46:46
そうですね。

を被せる段階で噛むと痛みがあったため
>「痛い」
>と言ったら
>「神経が残ってるので痛みがあるようなら神経を抜きます」
>と言われてしまいました。

神経の生きている歯に被せ物をする時に痛みが出る事はたま〜にある事なので「しっかり被せてしまえば痛みは無くなると思いますよ」と言います。
それでも凍みるようであれば「最長3カ月程度は様子を見て下さい。それでも痛みが続いてしまうようであれば、残念ながら神経を取った方がいですよ」と言います。

なので、今回、衛生士さんの言われた発言は「ちょっと乱暴な表現だなぁ」と言う感じがします。


銀歯を入れてからは麻酔が切れた今も噛んでも痛みはありません。

良かったと思います。
大丈夫だと思いますよ。


奥歯の側面の複数面が虫歯になってしまった場合やはりこの先生の言う通り歯をほとんど削って銀歯を被せる、という処置しかないのでしょうか?

2面3面となるようであれば、一般的には「被せて治す」と言う事になると思います。

僕は「一気に削って被せる」と言うのはあまり好きな治療法では無いので「できる限りレジン充填」で治したいですね。

しかし、モノにも限度があり「パッチワーク」のようになってしまう場合、継ぎ目から感染がおこりやすくなります。

ですので、長期予後から考えると被せてしまった方が良い場合もあります。

どちらがこの場合、適しているかは担当の先生と相談されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 23:05:49
タイヨウ先生に同意します。

装着して何ともなかったら、良かった良かったで良いでしょう。

パッチワークになってしまうと言うのもその通りだと思います。

が悪くなる原因に、噛む力とかが掛かってひびが入る事が良くあります。
それを予防する為にも、被せる方が良い場合も多いのです。

しかし具体的には、先生と相談の上で決めて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-07 11:55:04
を削って痛いと言う事は

「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」

と言う歯の命の叫び声です。

麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れますが後で問題を大超すことがあります。
歯のひとかけら1億円出しても買えません。
固さにも形にも全てに意味があります。
車に純正部品が良い様に歯も自然が一番、最小限一度に治療しない事が大切です。

私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し歯や体に様々な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
被せる為に大きく削れば噛み合わせ体のバランスが崩れます。
歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら掛け替えのない歯を大切にし、慎重に最小限に行う事が必要かと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 14:39:11
『 質問なんですが神経を抜く様な治療になる場合を削る前に神経を抜く事になるのかそうでないのか完全に判断は出来ないのでしょうか?  』

これが完全にできればいいのですが、、
完全は100%ということなので人間の体で100%というものはあり得ないので、
今後も100%になることはあり得ないと思います。



『 銀歯を被せる段階になってから神経を抜くという事もあるのでしょうか?  』

あります。


『そこで質問というかご相談したいのですが奥歯の側面の複数面が虫歯になってしまった場合やはりこの先生の言う通り歯をほとんど削って銀歯を被せる、という処置しかないのでしょうか?』

ごく短期的な保存であれば、虫歯の部分だけを詰めるような治療でしょうが、長期安定を基本に考えれば、複数の穴を持つ歯は全体を被せて保存するのが鉄則です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 象さん
返信日時:2009-03-08 20:12:53
先生方ご回答頂きましてありがとうございます
銀歯を被せる段階での事はたまにある事なんですね、一応納得しました、複数面の虫歯の治療に関しては基本的にはをほとんど削って被せる治療が一般的なようですね、先生方によって微妙に意見は分かれる所もあるようですが自分の歯の状態を詳しく見て頂いた訳ではないので先生方には何とも言いようも無い状況にもかかわらずコメントを頂きまして申し訳ありません。

今行っている歯医者は1本だけ治療を受けただけなのですが、右下の歯が「複数面虫歯になっているから銀歯を被せる、左下の歯もレントゲンを見た限りではよく分からないが複数面虫歯になっているので右下と同じような処置にする」と単純に考えている様な気がするのでなんとなく信用出来ません、右下の歯の時も具体的にどうするのか何の説明もありませんでしたし、銀歯を入れる段階でのやりとりや態度もなんとなく不信感を抱きましたので他の歯医者に行こうと思います、なんとなく患者や患者の歯に対して誠実に診療しているように感じられませんでしたので、設備事態は新しい感じの所でしたが。

先生方お忙しい中回答を頂きましてありがとうございました。
次に行く歯医者が患者や歯に対して誠実な所だといいのですが・・ 



タイトル 銀歯を被せる際に噛むと痛いと伝えたら、神経を抜くと衛生士に言われた
質問者 象さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中