3Mix-MP直後の痛みが収まってから1年後、熱い物が凍みて響く

相談者: みどりさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-03-12 12:31:27
先生方 こんにちは。

1年3ケ月前にした虫歯治療後の不快症状で、左下6番をどうするべきか悩んでいます。
よろしくお願いします。


このは、中央が丸くレジン充鎮された状態で、その脇が少し黒く虫歯になっていました。
自覚症状はなく、強いて言えばそこに圧迫感があるような気がした事が数回ありました。


2007年12月末(1年3ケ月前)に、実家近くの歯科を受診。

削らない治療という3Mix-MPを勧められ、麻酔なしで治療していただきました。
治療中に数回ピリッときましたが、特に痛みはなかったです。


ところが帰宅後食事をしようとすると、神経に響く感じで全く噛めなくなりました。
自発痛はなく、虫歯のような痛みではなく、神経にあたる様な感じでした。


先生に連絡した所、元々の虫歯が深く、充鎮していたレジンをはずしたら、神経がほぼ出ているような状態だったとの事で、治まらないなら抜髄と言われました。
(冷たい物、熱い物もしみました)


左でかまない様に注意し、4-5ケ月で症状は治まりました。
冷たい物も半年程度でしみなくなりました。

熱い物がしみるのは治まらなかったのですが、熱い物を食べる習慣があまりなかったので、殆ど気になりませんでした。



2008年冬頃から熱い物がしみるのが気になり始め、(今までより低い温度でもしみるようになったのかもしれません)

同時に、熱い物がしみた後、ものを噛むと、響く感じがするようになりました。
熱い物を食べなければ、響きません。
これは一体どういうことなのでしょうか?


年末に近所の歯科でレントゲンを撮っていただきましたが異常は見られず、様子を見たらどうかと言われましたが、とても不安です。


ご意見よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 14:17:02
みどりさん、こんにちは。

経過と症状からすると歯髄炎を起こしているように思えます。

となると、おそらく抜髄を余儀なくされると思いますが、詳細は担当の先生とよくご相談されてください。

また、歯髄炎を起こしているか否かに関してはレントゲンではほとんど確認できないです。

抜髄後は根管治療を行いますが、がんばって最後まで治療を完結してくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-12 16:17:54
の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると虫歯にもなりますし、噛んでも痛くなりますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出る事もあります。

病人が寝てれば良くなるように歯に異常な負担があればそれを減らしてあげると良いと思います。

安易に掛け替えのない歯の神経を取らず、どうせ駄目だからと歯を安楽死させるのでなく、先に先にと大きく処置をするのでなく、様子を見ながら最小限の処置をするのがよいと私は思います。


噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。


ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 17:02:58
歯髄炎が起きているのではないか?と私も心配です。

電気診とかで調べると健康なと比較できて、判定出来る筈です。

その後先生とご相談して下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 18:17:21
僕はあまり3Mix-MPは好きではないので、できればしっかり調べて治療された方が良いように思います。

場合によっては抜髄と言う事もあり得ます。

早めに受診される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みどりさん
返信日時:2009-03-13 10:16:19
畑田先生、松村先生、松元先生、タイヨウ先生  お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございました。


最初は治療の刺激による知覚過敏かと思っていましたが、おそらく歯髄炎なのですね。
元々無症状のだっただけに残念です。


この症状だと治療直後から歯髄炎だったということでしょうか。

もう1年3ケ月も経過しているのでかなり心配です。
やはり長く放っておいた分治療は難しくなっているのでしょうか。

歯髄炎を長期間放置した後の根管治療は、普通の抜髄より難しい汚染根管治療というものになるのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 11:47:11
時間と伴に随炎になったのであろうと思います。

症状が変化しているのですから。

確かに時間が掛かると根管治療は難しくなります。

お早めに受診される事と顕微鏡とか拡大鏡、更には歯科用CTの設備を持っていて治療している所が安心できるのでは、と思います。

その場合、どうしても自費に成ると思いますが、歯の為なのでご理解いただきたいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みどりさん
返信日時:2009-03-16 11:41:22
松元先生 ご回答ありがとうございました。

子供が小さいため歯科受診も難しいのですが、なるべく早く受診するようにします。

歯科選びはなかなかむずかしいですね。

アドバイスありがとうございました。



タイトル 3Mix-MP直後の痛みが収まってから1年後、熱い物が凍みて響く
質問者 みどりさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
3Mix-MP法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中