虫歯により骨が溶けていると言われた神経の無い左上7番に鈍痛

相談者: まこりんさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-03-11 19:08:14
左上7番を10年前に保険クラウンにしておりました。

その中のが酷い虫歯に侵され、レントゲンで骨まで溶けていると診断されてしまいました。


現在 その前の6番の根管治療中のため、それが一段落してから、7番を治療しましょうと言われてます。

7番はクラウンを外し、土台も壊し、穴に綿?を詰めセメントで被せてありますが、鈍痛が治まりません。

主治医は痛みが出ないように処置しておきましたと言ってましたが・・・綿に炎症止めの薬などを付けて詰めて下さったと解釈してよろしいのでしょうか?


又 骨まで溶けているとのことで 今後 処置するまでに、激痛でも起きたら・・・と不安になっております。

主治医はまだ抜歯せずに残せるかもしれないと言ってます。

神経を取った歯でもここまでくると、やはり激痛になってしうのでしょうか?



来週月曜日まで診てもらえないので心配です。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-11 19:26:39
何とかを残そうと頑張ってくださる先生のようですから、あなたも頑張るよりしょうがありませんね。

疲れたりしない限り鈍痛から激痛になる可能性はひくいです。


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 23:01:42
ミータンさん、こんにちは。


おそらく、今は根管治療を開始されてと言うことだと思いますが、このような時期には一時的に痛みが出ることがあります。

このを残すために越えなければいけない時期なのかもしれません。


徐々に良くなってくると思いますが、悪化するようであれば担当の先生にご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 07:01:43
ミータンさまおはようございます。


6番の根管治療中で7番に鈍痛があるのですね、痛みは患者さんにとって一番取り除いてほしいものです。

この7番の痛みと付き合いながら、6番の根管治療をするのは辛いことだと思います。


主治医に7番の痛みをとっていただいてから、6番の治療をなさったほうがいいように思います。

相談なさってみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-12 07:57:10
の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物被せものをすると虫歯に成ったり骨が破壊されたりします。

6番を治療のために外すとそれまでその歯に加わっていた力が、7番その他に移動し歯に負担が加わります。

不安定なところに根の治療で刺激が加わると、寝た子をさますように問題が大きく成る事も有りますし、歯の異常な当たりが有れば虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出る事もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこりんさん
返信日時:2009-03-12 10:05:23
先生方

おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。


ここで、改めて質問なのですが、7番に詰めてある綿には虫歯菌を殺す薬が使われているのでしょうか?

もしそうならば、これは根管治療の始まりと解釈してよいのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 10:37:46
>ここで、改めて質問なのですが、7番に詰めてある綿には虫歯菌を殺す薬が使われているのでしょうか?

これは担当の先生がどのような薬を使用しているか解らない以上、お答えのしようがありません。

直接担当の先生に聞くようにしてください。


>もしそうならば、これは根管治療の始まりと解釈してよいのでしょうか?

文面から考えるとそうだと思います。


頑張って治療を進められてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこりんさん
返信日時:2009-03-13 16:49:08
こんにちは、投稿してから3日間、酷い痛みにはならずに済んでます。
先生方のアドバイス通りになってます。

有難うございます。


ひとつ質問です。

骨が溶けている・・・と聞くと素人の立場では、非常に恐ろしいイメージがあり、骨格が変形し顔の形(頬骨)が変形してしまうのでは?・・・とか、そんな状態でを残せるのか?とか疑問になります。

主治医は抜歯はしないと言ってます。


骨が溶けてしまった部分は補強できるのでしょうか?
歯的には弱くなりますよね?

虫歯菌で溶けた骨の進行はどのようにしてストップさせるのですか?
根管治療の延長と考えてよろしいのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 17:12:07
恐らく根先端に病巣があって、骨が溶けていると表現されているのでは、と推察します。

先生が、残せると診断されているのですから、根管治療で治せる、とお考えなのではないでしょうか?


先生に詳しくお聞きに成って下さい。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 09:47:01
>骨が溶けている・・・と聞くと素人の立場では、非常に恐ろしいイメージがあり、骨格が変形し顔の形(頬骨)が変形してしまうのでは?・・・とか、そんな状態でを残せるのか?

>骨が溶けてしまった部分は補強できるのでしょうか?
>歯的には弱くなりますよね?

虫歯菌で溶けた骨の進行はどのようにしてストップさせるのですか?


イメージ先行ですね。^_^;
冷静に考えてみましょう。

「骨は治ります」

だって、骨折したとしてもちゃんと治療すれば治るでしょ?


松元先生がお書きのように

根管治療で治せる、とお考えなのではないでしょうか?」

です。



お大事にされてください。




タイトル 虫歯により骨が溶けていると言われた神経の無い左上7番に鈍痛
質問者 まこりんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯治療
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中