初診の虫歯の有無の確認時間が短くて心配です

相談者: 大泉さん (23歳:女性)
投稿日時:2009-03-24 21:59:36
こんにちは。

【過去のご相談】
出来るだけ歯を長持ちさせるには、どんな詰め物が良い?
レジンの強度が銀歯より劣るというのは歯科医師の誤解?

今まで通っていた歯科医院に通えなくなったため、違う歯科医院に行ったのですが、口の中を右から左に流れるように5秒位見て

虫歯はありません。
銀歯が多いのでレントゲン撮りますね」

と言われました。



結局虫歯は無かったようなのですが、

1、そんな少しの時間見ただけで、虫歯の有無は確認できるのでしょうか?
あまりに速くて心配になってしまいました。


2、今まで通っていた歯科医院では虫歯と言われた所が、今回の歯科医院では汚れと言われたのですが、どっちが正しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 02:12:40
こんにちは。



>1について

私も心配です・・。

虫歯のなさそうな顔」っていうのもなんとなくあるんですけどね・・銀歯が多い場合はさすがに・・。



>2について

これはよくあることなので、一概にどちらとは言えません。

参考⇒虫歯でまったく異なる診断を受けました


推測ですが、今回の先生の診断はなんとなくちょっと不安ですし、別の医院でも診てもらった方が安心できるのではないでしょうか?

逆の見方をすると、虫歯と診断をする数の多い(傾向のある)ドクターではなかったみたいで、良かったのではないでしょうか?

ちょっとの着色でも削りだす・・なんて場合もありますからね^^;



幸いに今調子が悪い訳でもなさそうですし、他のかかりつけにできそうな医院もじっくり探してみて下さい^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 02:40:24
こんにちは


1について、

レントゲンを撮った後の説明はありましたか?

また、レントゲンはデンタル(小さい写真)か、パントモ(全体の写真)のどちらでしょうか?

細かいところはデンタルでないと判断できませんので、パントモだけで判断しているのであれば少し気になります。

もう一度、レントゲンを見せてもらい、説明をお願いするのが良いのではないかと思います。



2について

これは診ていないので何とも言えませんが、汚れであれば取ることが出来ます。
虫歯であれば取れません。

ただ虫歯でも治療が必要な虫歯なのかどうかが、ドクターによってかなり変わってくると思います。

不安であればセカンドオピニオンを探すのも、ひとつの方法だと思います。


以上、参考になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 05:20:26
大泉さま、おはようございます。

むし歯検診に行かれたのでしょうか。

もしむし歯が気になってお越しになられた方なら、気になるところをお尋ねして、先ず視診でよく見てからむし歯の疑いがあればデンタルレントゲンを撮って、見えないところの状態を確認するのがいいように思います。

歯周病も含めた検診を希望なさったのであれば、歯周病の検診もすることになります。

治療跡が多いようですから、場合によってはパノラマレントゲンの撮影をすることになるかもしれません。

歯周病とむし歯は生活習慣病の側面があります、その辺りを考慮しながら診査をしていって、問題があればそれについての問診もすることになります。


>1、そんな少しの時間見ただけで、虫歯の有無は確認できるのでしょうか?

大きなむし歯なら可能ですが、小さなむし歯や生活習慣の状況を診査するには少し難しいように思います。


>2、今まで通っていた歯科医院では虫歯と言われた所が、今回の歯科医院では汚れと言われたのですが、どっちが正しいのでしょうか?

文面からだけでは判りかねますが、宇藤先生が仰っているように汚れなら落とすことが出来ます。


参考になさってください。

患者様へのメッセージ http://yamadashika.jp/dr.html#link01

早期発見早期指導 http://yamadashika.jp/dr.html#link03

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大泉さん
返信日時:2009-03-25 15:09:01
回答ありがとうございます。

レントゲンは、口の中全体の写真を1枚撮っただけです。

ただ、パソコンで少しだけ所々拡大して見ていました。
それはデンタル(小さい写真)なのでしょうか?

奥歯銀歯が入っているので、余計にきちんと見てくれているのか気になりなす。


ちなみに先生方は虫歯の有無を確認するのに、どれくらいの時間かけて見ますか?

参考までに教えて下さい。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 05:36:12
>それはデンタル(小さい写真)なのでしょうか?

おそらく違うと思います。


>どれくらいの時間かけて見ますか?

ケースバイケースですが、疑わしい場合は特に慎重に診断します。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 15:46:09
>パソコンで少しだけ所々拡大して見ていました。

デジタルのパントモですね。

アナログのパントモに比べて拡大できたり、コントラストの変更ができるので、デジタルの方が鮮明に診る事は出来ますが、デンタルには敵いません。

精密な虫歯の診断が必要な場合には、デンタルを撮る必要があります。


>どれくらいの時間かけて見ますか?

僕もケースバイケースですが、マイクロまで持ち出すと1本のに対して数分かかります。

そう考えるとお口全体を見るとすると10〜20分くらいかかるでしょうか?
(僕の場合、マイクロ使うとしゃべっている時間が長いって!?)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 17:46:56
>それはデンタル(小さい写真)なのでしょうか?

タイヨウ先生同様、デジタルのパントモだと思います。

全体を把握する時は有効ですが、細かなところは難しいと思います。


>どれくらいの時間かけて見ますか?

やはりケースバイケース、治療したの数や歯並び、着色有無‥etc.等によってかなり変わります。

平均すると5分くらいだと思います。

私の場合はデンタルを撮った後に、疑わしいところを再度チェックするようにしています。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 00:48:39
>どれくらいの時間かけて見ますか?

そうですね・・どれぐらいですかね。。

上にも書いた様に、いかにも虫歯なさそう、という場合はレントゲンも撮らない、視診もぱぱっと終われる場合はあります。

最高に怪しい、いかにも虫歯が色々隠れてそうな場合だと、レントゲンは理想的にはパノラマでなくてデンタルで、しかも14〜16枚の撮影が必須だと思います。

これは日本だと保険で算定出来ないですから現実的ではないのですが、そこまで出来るなら、影絵であるレントゲンを、ほぼ全てのに対して角度違いで2枚以上撮ることが出来ます。

角度が違って複数あれば、見落とす率は格段に減りますからね。

この撮影には10分近くかかってしまうかも知れませんが、本来は欲しい資料です。

それから視診ですが、これも私が思う理想で言えば、マイクロスコープまで使って歯に付着してる汚れを取りながら1歯1歯確認していきたいので、歯によっては数分ぐらいはかかってしまうでしょうね。

となると、ピンキリのピン(?)だと、レントゲン撮影も含めて全部で20〜30分??・・とかですが、お互いに結構キツイと思います^^;

(さらに、歯と歯の隣接面で判断のつきにくい場合、そこに小さいゴムを挟んで、数日後、歯間を離開させた状態でもう再確認、と言う方法もあります。)



ですから私の場合、初診の段階では歯と歯の間に磨き残しがあったり、歯茎が腫れて歯に被さっていたり、歯石で歯が隠れていたりもしますから、診査では大きいのだけ見落とさない様にそこそこで済ませておいて、(デンタル10枚+視診が長くて5分前後?)

「治療が進んで環境が変わると、今日見落としてる小さい虫歯が、いくつも出てくることがありますよ。」

とお話することが多かったかも知れないですね。(しばらく臨床から離れてますが・・)



基本的には、いつもどこかに見落としが隠れていると思っていますが、回答としては、「ケースバイケース」ですね。




タイトル 初診の虫歯の有無の確認時間が短くて心配です
質問者 大泉さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(診断)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中