[写真あり] ラバーダムに代わるもの「zoo(ズー)」について

相談者: ふくさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-03-27 19:49:09
いつも大変お世話になっております。


ある先生に、根管治療についてお尋ねした所、ラバーダムの代わりに、「ズー」というものを使うというお話を伺いました。

治療のに取り付けて、唾液等を吸収?するものらしいです。
(それ以上は詳しく聞けませんでした。)

ここで「ズー」で検索しましたが、出てきませんでした。

ラバーダムの代わりに使えるものらしく、ご存知の先生がいらしたらどのようなものか教えていただけませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 20:12:08
根管治療についてお尋ねした所、ラバーダムの代わりに、「ズー」というものを使うというお話を伺いました。

これですね。

歯科用多機能バキューム装置 http://www.apt-inc.jp/zoo/


>ラバーダムの代わりに使えるものらしく

残念ながらラバーダムの代わりにはなりませんね。。。
簡易防湿の代わりになるものだとは思います。


ただし、ラバーダムを張れば根管治療はいいと言うものではないですし、仮封(仮の蓋)にまで気を使わないとあまりラバーをこだわってもしょうがないような・・・

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくさん
返信日時:2009-03-27 22:46:54
井野先生

ありがとうございます!

ここのHPを見ていると、まずは「ラバーダム」は絶対なのかな〜という気になっておりました。

色々読んでいくと、ラバーなしの根管治療は非常に恐ろしくなってきて・・。

今、あちこちに電話して「ラバーダム」を使うかどうか確認していました。(確かこのHPにも、「そういう歯医者を探しましょう。」という記載があったような気がします。)

今、まさに歯医者さんを探している最中です。

レントゲンで検査していただいた所に聞いたのですが、1本、確実に抜髄治療をしないといけないがあります。(根管病巣の影あり。)

例えば、仮封なども、どの先生が、きちんとやってくださるのか、第1印象やお話だけで判断するのは、本当に難しいです。

結局、実際に治療していただかないとその先生の本当の腕や、どこまで丁寧にやってくださるかわからない気がします。

でも1度、根管治療を始めると、もう後戻りできません。

よって、どの先生に託したらいいのか、もう考えすぎて分からなくなりました。半分パニック状態です。。。


井野先生はどう思われますか???
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 23:11:48
レントゲンで検査していただいた所に聞いたのですが、1本、確実に抜髄治療をしないといけないがあります。(根管病巣の影あり。)

その状態は抜髄ではなく感染根管ですね^^;


あまりこのサイトに影響されない方がいいですよ。
細かく読んで影響され過ぎると、歯科難民になってしまいますから。
(一歩間違うと歯科難民量産サイトですからね)


>今、あちこちに電話して「ラバーダム」を使うかどうか確認していました。

相当探す必要があると思いますよ。

もの凄く探せば保険でもラバーダムを張ってくれる歯科医院はあると思います。

ただし、私の周りにはいません。
ラバーダム 保険点数からの除外


>例えば、仮封なども、どの先生が、きちんとやってくださるのか、第1印象やお話だけで判断するのは、本当に難しいです。

保険治療であれもこれも望むのは難しいですね。
どちらかと言うと最低限の治療ですから^^;


>よって、どの先生に託したらいいのか

もし平均以上のものを望むのであれば、歯内療法専門医のオフィスに行かれたほうが早いと思いますよ。

私の知る限り東京の専門医の先生はラバーは100%張っていますし、仮封もしっかりとした物を使用しています。
当然、顕微鏡を用いて治療してくれます。

ただし自費になるので10万近くかかります。
 

あまり気にしない方がいいですよ^^;
ノイローゼになる人もいるぐらいですから、このサイトはほどほどに読んでください。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくさん
返信日時:2009-03-28 00:37:07
井野先生

早速のお返事ありがとうございます。
実は、左上奥歯の1回目の根管治療の最中にここの歯チャンネルを知りました。

すごく丁寧に診察してくださる先生だったのですが、やや痛みが残ったのと、(まだ途中でしたが。)ラバーなしだったので、これはまずい・・と思い、途中でしたが、別の歯医者を慌てて探しはじめました。

それから大学病院も含め、3件歯医者に行きました。

そして、いわゆる専門医(自由診療)の所にも1件行きました。

このの治療を失敗させてはいけないと、何だか必死になってしまって。

結局、自由診療(マイクロ&ラバー有り)の先生でその歯の治療を再開しましたが、道具を扱うときの手つきなど、やや雑な感じもあり、マイクロ&ラバーを使うからといって、上手な先生とは限らないと思い始め、さらに不安になりました。


まだ残っている要根管治療の歯は、やはり保険で、ラバーを使う先生がいいのでは・・、と思い、今必死に別の先生を探していました。(もうノイローゼになりかかってますでしょうか^^;)

実は、家の近くに保険だけど、ラバーを使う先生はいらっしゃったのです。ただとても人気の先生で、30分に何人か同時に見ていらっしゃいました。

この慌しい感じは、危険かも・・なんて感じてこの先生にかかるべきか悩むところです。

先生はとても感じの良い方でした。

でも人気があるので、10日〜2週間に1度しか予約が取れないそうです。
それもちょっと気になり・・。


書きながら感じましたが、私ってどこまで欲張りなんでしょうか?

なるべく安く(保険で)、でもラバーは使って欲しい、できれば1人に30分位じっくり時間かけて、そして1週間に一度は予約が取れて・・、こんな先生って一体いらっしゃるんでしょうか??

やはり何を優先させるかってことなんですね。

元々、優柔不断な性格でしたが、今回の歯医者選びでその性格が大いに発揮され、この1ヶ月、もう歯医者探しでクタクタになってしまいました・・・。

自由診療の先生も、ホントに大丈夫かしらと思い始めると、止まらなくなってきて・・。
しかもお金がかかる分、余計気になってきます。

何だかぐちっぽくなってすみません!! 
井野先生に指摘していただき、何だか少し我にかえった気がします。。。

週末、歯のことを忘れて、リフレッシュしようかな。。。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-28 02:48:11
こんばんは。

ズーでも何も使用しないよりは多少いいとは思いますよ^^
でも自分だったらラバーは使って欲しいですが・・



>書きながら感じましたが、私ってどこまで欲張りなんでしょうか?
>なるべく安く(保険で)、でもラバーは使って欲しい、できれば1人に30分位じっくり時間かけて、そして1週間に一度は予約が取れて・・、こんな先生って一体いらっしゃるんでしょうか??

思っていることを書き出すと、問題点が整理されることはありますよね^^

おっしゃる通り、「欲張り」すぎるかも知れませんね^^;

その内容での治療は、実質赤字ですから、そう簡単には見つけられないのが現実だと思いますよ。

どうか歯科難民にならない様、冷静になって下さいね^^;

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-28 07:26:39
『なるべく安く(保険で)、でもラバーは使って欲しい、できれば1人に30分位じっくり時間かけて、そして1週間に一度は予約が取れて・・、こんな先生って一体いらっしゃるんでしょうか??』

これを現実にやろうとすれば、最低でも一回の診察代金は二万円以上になりますね。

もっとかかるかも知れません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-28 09:00:19
http://www.ivoclarvivadent.com/content/products/detail.aspx?id=mcr_t1_1755208321&product=OptraLine

こういう便利な商品もあるんだけどねぇ・・・
現状、個人輸入なんですわ

画像1画像1

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 13:14:07
2週間に一回でも何の問題もありませんよ。

某国立大学病院歯内療法の診療室に私が所属していたときの患者さんの予約のインターバルは、4週間でしたので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくさん
返信日時:2009-04-01 08:03:46
渡辺先生 佐藤先生、タカタ先生

返信ありがとうございます!
アドバイス、大変参考になりました。

絶対に上手な先生を見つけなくて・・と思っていましたが、お話だけではなかなかわかりません・・。

自由診療の先生でも、必ずしも腕がいいかどうかわからないと言いますし、結局、根管治療が成功するかどうかはもう「神のみぞ知る」ってことなのかなあ〜と、多少開き直ってきました。

今、保険の先生で、ラバーダムを使ってくださる先生の所に予約しています。

大変混んでいるようですが、佐藤先生のアドバイスにもありましたように、2週間位空いても問題がないようですし、その先生の治療を受けたいと思っています。

先生方、お忙しい中、親身なアドバイス、本当にありがとうございました。気持ち的にもとても助けていただきました。

このサイトも十分に参考にしながら、でもあんまり心配することなく、無事に治療を終わらせたいと思っています。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] ラバーダムに代わるもの「zoo(ズー)」について
質問者 ふくさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
根管治療の治療期間
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中