不安な5番を使うブリッジで様子を見るか、抜歯して部分入れ歯か・・

相談者: tokoさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-03-31 18:06:50
こんにちは。
また質問させてください。

【過去のご相談】
保険治療の実情を考えると、福祉の患者はやはり迷惑でしょうか?

右上4番5番の根の治療をしています。
4番はやむ無く抜歯となりました。
右上は6番以降はがありません。
現在は使用していませんが、以前は部分入れ歯を使用していました。

5番は、以前かかっていた歯科では最後までは出来ず断念し、

『たぶんまた膿んでくる』

と言われていました。

それから数年たち、何度も膿み・腫れを繰り返し引越しもしたため、今は違う歯科医院に通っています。

現在の先生は一生懸命に治療してくださり、根の先まで到達してくれて、薬を入れて様子を見ながら治療していただいています。

私の気持ちを考えてくださり、先生は5番の歯を何とか残して、?4?のブリッジ、そして6番以降は以前のように部分入れ歯で・・・という方向で行きましょうとおっしゃってます。

私もそれを1番に願っています。

ただ、5番にもひびが入っているような・・と言われ、それでも、何とか頑張って残しましょうと言ってくださる先生を見て、今後のことを考えたら抜歯がいいのかなとも思い始めています。

私は軽い嘔吐反射があるため、実は入れ歯は苦手です。

ですが10年ほど歯が無い状態で過ごしていたため、明らかに顔のゆがみを自覚し始めていて、今後はちゃんと入れ歯を使おうと決めてます。

ただ、もし5番を無くした場合は、反対側にも金属が渡る大掛かりな入れ歯になり、それはちょっと辛いかも・・・と聞きました。
やはりそれは辛そうなので何とか5番を残したいのです。

でも何度も先生に薬を入れ直してもらい、それで仮に数ヶ月もったとして、普通の部分入れ歯を作っても、その後悪化して5番を抜歯しなくてはいけない状況になっては、何だか先生に申し訳ないなと思うのです。

入れ歯を2つ作ることになっちゃいますから。

仮に薬がうまく効いて数年持つのならいいのですが、多分・・・・・数ヶ月だって、この歯は持つのだろうか?といった感じなので。

だったら大きな入れ歯を覚悟して、抜歯しちゃった方がいいのかなと思います。

年齢的にも、女だということもあって多分先生はかなり気を遣ってくださっているのだと思います。
もし、私が男で年齢ももっと上だったら、ためらうことなく抜歯を薦めるのではないのかなと思いました。


もしかしたら他にまだ方法があるのかも知れませんが(例えば根管治療の専門医への転院とか)、私は今の先生をとても信頼しているので、この先生の治療以外は受けるつもりはありません。

ただ、どうなんでしょう・・・。

他の先生達は、こういった場合どう思いますか?

私が考えるように、先が見えているなら抜歯の方がいいと思いますか?

ご意見お聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-31 18:17:07
”軽い嘔吐反射があるため”でしたら、インプラントは考慮外ですか?

?4?にしても、義歯を維持させると、早く35がダメになります。

義歯なら467が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokoさん
返信日時:2009-03-31 18:26:23
松山先生、ご回答ありがとうございます。

担当の先生はインプラントはやっていません。
また、保険外治療はちょっと難しいです。

すみません、ちょっと意味がわからなかったのですが、義歯467というのは、?5??でブリッジということでしょうか?

4番は抜歯しているのですが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 18:30:55
片側だけの入れ歯には私は賛同できません。

また、義歯467とは、のない部分が467であり、ブリッジとは違います。

松山先生のご意見に同意です。

嘔吐反射がきつく、入れ歯を装着となると、早晩、入れなくなる可能性を疑いますので、インプラントが最適応であると思われます。

5番の破折が疑われる状況であれば、なおさら、インプラントの可能性が大きくなりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokoさん
返信日時:2009-03-31 18:50:09
佐藤先生、ご回答ありがとうございます。


>片側だけの入れ歯には私は賛同できません。

なるほど・・・良くないんですか。

であれば、まだ大掛かりな入れ歯の方がましという事でしょうか?
嘔吐反射の問題はありますが。


本来なら4番から7番まで、すべてインプラントがいいのでしょうが実際は不可能に近いですね。(金銭的に)

また、サルコイドーシスを患っていて、その点からもインプラントは・・どうなんでしょう。
ちょっと怖いですし、失敗も考慮しなければいけませんよね。
リスクが高すぎます。

ちょっと気になったのですが、ここの先生達は皆さん高い志を持たれてる感じがあってコメントにも信頼出来るんですが、庶民以下の生活の人間には(←私)、ちょっと世界観が違うものを感じます。

お金をかければ当然いい治療を受けられるでしょうし、患者もお金をかけただけの仕上がりを期待します。

私の問題もお金で半分以上は解決できるのだろうと思います。

ただ、そんなことすら出来ない人間もたくさんいるのであって、今の担当医はそれを良く知っているから、それならばせめて私の性別や年齢や体質をも考慮して、今の案を出してくれているのだと思っています。


生意気な発言で申し訳ありません。

批判するつもりはないのですが、私がお聞きしたいのは最良の治療法ではなくて、この状況でのすぐ抜歯か、様子見か、です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 19:11:23
理想を追い求めることを、すべての患者さんに押しつける気は毛頭ありません。
現実的になるべきだと思ってます。
(一部の患者さんは原理主義的に理想を求めておられますが。)

?嘔吐反射がある。
?サルコイドーシスがある。
?不安定な5番。
?4番と6番と7番が無い。

?だけなら、両側にまたがった形の部分入れ歯しかありません。

しかし、

?の程度が不明です。

多くの患者さんの場合、嘔吐反射がなくても部分入れ歯を入れてもらうことは結構大変なことです。
問題なければ、それでOKです。

ただし、嘔吐反射が出たら、方向性は2つです。

?自費の金属フレームの入れ歯に変更する。
嘔吐反射の起きにくい部分を使い両側に支えを求める。

?インプラント


別に高い治療がいい治療でイコールじゃないのですが、この場合、どうしてもそうなってしまいます。

現実的なアドバイスだと御理解頂ければ幸いに存じます。
5番が助かりますよう、ご祈念申し上げます。

片側だけの入れ歯と、不安なを使用したブリッジは、長期的に見て、お勧めするのは私にはしかねます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 19:24:34
そうですか‥。
大変かと思いますが、このサイトで担当医以上の回答を期待するのは無理ですね。

なぜなら

1実際に拝見していない
2従って、想像でしか話ができない
3なので、理想論と言うか、一般論しか書けない

一般論で答えますから

歯根破折→ 早めに抜歯 → インプラント

と言うのが僕の回答になります。




僕の医院には、このサイトで質問をされた方も多数来院されます。

で、実際に拝見すると、このサイトで回答した事とは全く違う治療を行っている場合もあります。


>この先生の治療以外は受けるつもりはありません。

素晴らしい事だと思います。
実際に診た担当医の意見が全てですよ。

むしろ、このサイトに質問して、違う答えしか回答されなかったらtokoさんと担当の先生との信頼関係は‥?


僕は僕の患者さんには必ず言います。

「もう二度と歯チャンネルは見ないでね」

と。(^−^)


あ、佐藤先生とかぶってしまった‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokoさん
返信日時:2009-03-31 19:54:01
佐藤先生、タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。


生意気な発言で申し訳ありませんでした。

理想と現実のギャップにいつも泣かされているもので・・
私もお金があるのなら最上級の治療を受けたいです。

ご回答くださった先生のご意見はちゃんと理解し、自由に選べる立場になったらその治療を最優先で考えます。


>むしろ、このサイトに質問して、違う答えしか回答されなかったら、tokoさんと担当の先生との信頼関係は‥?

たとえ担当医と全く逆の答えが返ってきても、私は担当医を信じます。
私が今の担当医を信頼しているのは腕もありますが、人柄を何より信頼しているので。

それで結果が失敗になったとしても、恨むどころか真剣に考え治療してくださった事に感謝します。

だからといって、ここでの回答を信じないわけではないですよ。
いろんな先生の意見が聞けるのはとても貴重です。
今回もいろんな真剣なご回答を感謝しています。


嘔吐反射は・・・・かなりひどい、ではないです。
ただ、大掛かりな入れ歯は入れたことがないので、どんな感じか想像もつきません。

昔とは違って最近はの大切さが身に染みて感じているので、なんとか慣れる努力はするつもりです。


やっぱり抜歯の方が良さそうですね・・・。
数日後にまた治療なので、その時に担当医に聞いてみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 20:16:54
>人柄を何より信頼しているので。

素晴らしいです!!


お大事にされてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 20:58:37
tokoさんが悩んでおられる理由が

>何だか先生に申し訳ないなと思うのです。
入れ歯を2つ作ることになっちゃいますから。

であれば、そのことは全く心配する必要はないと思います。

そして、

>私は今の先生をとても信頼しているので、この先生の治療以外は受けるつもりはありません。

であれば、その先生の方針で治療されるのがよいと思います。

なかなかそこまで信頼出来る先生と巡り会える方はいませんから、幸せなことです。

治療がうまく進む事を祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokoさん
返信日時:2009-04-01 12:44:48
タイヨウ先生、宇藤先生、ありがとうございました。

そうですね、最終的には担当の先生の方針を優先することになると思います。
それは結果的に私の希望と同じになると思いますが。

でもいろんな先生の意見が聞けて良かったです。

たくさんの先生方、ありがとうございました。



タイトル 不安な5番を使うブリッジで様子を見るか、抜歯して部分入れ歯か・・
質問者 tokoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
歯根破折
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中