差し歯が痛むが、土台除去で破折が怖い。除去せずに根管治療は可能か?

相談者: いぶきさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-04-18 08:15:53
いつもご相談にのっていただいています。

参考:過去のご相談
3番の虫歯治療後、急に前歯の咬み合わせが変わったが、元に戻る?  他

今回、10年ほど前に差し歯にした歯茎がこの1ヵ月半ほど(波があるのですが)痛むので、治療をした方が良いのではないかと思い始めております。

痛み始めてからレントゲンを撮った際、根の所に黒い物が写っていました。

ですが、叩いても押してみても痛みが無かったので、様子を見ましょうとの事でそのままにしました。


実際、先生に叩いてもらっても痛くないんです。

なのに、自宅で起きた状態でコンコンと叩いてみると響くし、痛いんです。

この3日ほど、また痛み出しました。
我慢できない痛みではないのですが、無意識にに息を吸って空気を当てている(と楽なんです)状態でした。

腫れている感じも自分ではあまり感じません。
ですが、痛いのです(鈍痛)。

痛むようだと治療をした方が良いと言われていましたが、相談したところ、根の治療はとても難しい事、治療の際に土台も外さなくてはならないので、その際歯が折れてしまう可能性が高い事を言われてしまい、怖くなってしまいました。

根の治療は、土台を必ず外さなくてはならないのでしょうか。
また、歯が折れる危険性はそんなに高いのですか?


場所が、前歯の隣なので折れて抜歯になってしまうのは嫌です。
もし治療をするなら折れてもいい覚悟でと言われました。
なので、とても迷っています。

このままほうっていても、良くなることもないでしょうし、どうかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

根の治療法、裏側に穴を開けて・・・というのをこちらで見ましたが、その方法は聞いておりません。
土台を抜く以外に根の治療の方法はないですか?

歯の調子が悪くなってから、自分で動揺を確認してしまったり、舌で触っていたりしていましたが、それも良くなかったのでしょうか。

昨日から差し歯以外の前歯の歯茎も痛み出しました。

今、歯周病と診断もされており、噛み合わせがだいぶん良くないのでこの1ヶ月ずっと口を閉じると一番先に前歯が当たる状態で、食事もうまく噛んで食べられていません。

当たる前歯の動揺も大きくなってきています。
先生いわく、むやみに削らないほうがとのことで、奥歯を治す事から始めた矢先です。


あちこちの歯が悪くなり、一体どこから治療をして良いのか・・・
いつも、行くとすぐに治療が終わってしまい、なかなか次に進まないので、気持ちばかり焦ってしまいます(保険治療なので、じっくり時間をとっていただけるとは思っていませんが)

お話お聞かせ願えますでしょうか。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-18 08:42:30
<治療の際に土台も外さなくてはならないので、>

いろいろな状況がありますが、を割ってしまう恐れが充分に有ります。
取るのは不可能なケースもあります。

健康保険の治療費では、歯科医側が大変な赤字になってしまう事もお知りおきください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-18 10:17:36
いぶきさん、こんにちわ。

状況にもよりますが、土台を外す際にが割れたりする可能性はなくはありません。
可能性が高いかどうかは、本当に状況によりけりです。

ただ、採算性の問題や証拠が残りやすい業務なので、治療自体が萎縮的になりがちですし、特に根の再治療の際は説明も『最悪のケース』をお話することも多くなってきています。

「まぁ、大丈夫だろう」と思っていても、保険的に最悪のケースをお話しておく、ということです。

この掲示板をご覧になっていればわかると思いますが、ちょっとしたことでも”トラブル”になってしまうことも少なくないのが実情です。

そういう点で考えると『非常に慎重なタイプ』の先生だと思いますから、治療も慎重にしてくれるのではないかな、と思います。

治療方法は得意不得意がありますから、最も得意な(というか無難にできる)治療法を提案されたのではないでしょうか。

参考になりましたでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-18 14:05:58
根の治療法、裏側に穴を開けて・・・というのをこちらで見ましたが、その方法は聞いておりません。

すみません、私が書いたものですよね!?
参考:ブリッジのために削った生活歯が痛む。治療はどうすれば?

この相談者さんのケースは土台が入っていないので裏から穴を開けて治療は十分可能だと思いますが、土台などが入っていれば被せ物を外した後に土台を外すがセオリーです。

回答6で見せた写真は顕微鏡を使用して1時間かかって土台を除去したケースで全く一般的ではありません^^;
(私の歯科医院自費専門の歯科医院なのでこんな特殊なことばかりしていますので紛らわしいですね^^;)


保険治療と自費治療の差は材料の違いである」と言うものが本来の自費と保険の差なのですが・・・

現実保険の土台除去の治療費500円で顕微鏡を見ながら1時間もかけて治療はできないと言う苦しい面もあります。
(最近入ったスタッフにもこのことを言ったら、

「コンビニで働いた方が時給はいいですね」

と話していました^^;)

あれもこれも叶えられなくなってきている保険治療の現実もあります。


全ての医療行為においてリスクは付きまといます。

私たち歯科医師はリスクが小さくなるようなことは出来る範囲でします。
ですがそのリスクを飲めないと言うことであれば、そのまま使うだけ使ってもう少し痛みが出たら抜いてしまうのも1つの方法だとは思います。

 
まだお若いのでセカンドオピニオンなどを求め少し他の先生の意見も聞かれた方がいいと思います。


お大事に

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-18 15:58:24
 いぶきさん こんにちは

根の治療は、土台を必ず外さなくてはならないのでしょうか。


どうしても外すのが難しい場合は、歯根端切除術という方法を行うことがあります。
裏から穴を開けてという方法は、井野先生がおしゃっているようにいぶきさんの場合は適応にならないと思われます。


>また、が折れる危険性はそんなに高いのですか?

土台の太さ、長さ、材質、残っている歯の状態等様々な要素によって異なりますが、一般的に難しい事が多いです。


>あちこちの歯が悪くなり、一体どこから治療をして良いのか・・・
>いつも、行くとすぐに治療が終わってしまい、なかなか次に進ま>ないので、気持ちばかり焦ってしまいます(保険治療なので、じっ>くり時間をとっていただけるとは思っていませんが)


お気持ちお察しいたします。
もう一度担当の先生に現在いぶきさんが思っていることを率直にお話ししてみてはいかがでしょうか。
その上で、納得行かなければセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか。

どうぞお大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いぶきさん
返信日時:2009-04-21 13:19:42
先生方、ご回答いただきましてありがとうございます。
その後、もう一度先生のほうに、ここのが痛む旨話してみましたが、結局歯が折れても良いならやりますか?という答えでした。


最初に、もう完全に折れることを前提にお話されてしまうので、どうしても良いと返事ができません。
差し歯を外してしばらく仮歯で過ごす方法も言われましたが、それもあまり勧めるような雰囲気ではありませんでした。

他の歯の治療も同時進行しているので、今すぐ転院は出来ません。
私自身もあまりあちこちの歯医者を点々としたくないのが本心です。
でも、痛いのです・・・歯が。


差し歯の中が虫歯になっているかどうかは外さないと分かりませんか?

ここ数日は食事をすると挟まったような、詰まったような痛みも出始め、歯の中から味?がする気がします(気のせいではないと思いますが、それが何なのかは分かりません)。

歯と歯茎の隙間もあるので(爪が引っかかる位の隙間です)なぜ治療をしていただけないのか、疑問なのです。

松山先生が仰るように、保険では赤字になってしまうからやりたくないのでしょうか?それとも得意ではないから?

神経質な患者と思われているかと思いますが、自覚が出てからの1ヵ月半の間に時間を割いて10回以上も通っております。

通っているのに、一向に良くならない(傷む部分を治療していただけないので当たり前だとは思いますが)他の部分を治して行くことに私自身疲れてきてしまいました。



このまま様子を見ていて、抜くような状態になるまで待つなんて嫌なんです・・・

中が痛むのは、何が考えられますか?

隙間が開いている部分を触ると痛む箇所があります(それも伝えましたが、反応はありませんでした)。

せっかく通える歯医者を見つけたのに(その医院の衛生士さんがとても良い方なので)このような状態になってしまうのがとても残念なのです。

結構患者さんが切れずに入っていて、先生は大体削るときは処置をしてくれますが、仮詰めや印象(型を取ったり、噛み合わせをあわせる紙を噛ませたり)レントゲン等は、衛生士さん・助手の方が全てやります(終わった後に確認もしません)。

説明はしてくれますが、いつも忙しそうなので、やはり時間のかかる治療は避けられているのでしょうか・・・

一日も早くこの痛みをなくしたく、痛むだけなら我慢できますが、歯医者に通っていたのに悪くなってしまったなんて絶対嫌なので(実際自覚症状は酷くなっています)先生方のご意見お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 14:26:34
ここから先はご自身が決められるしかないと思いますが!?^^;


>神経質な患者と思われているかと思いますが、自覚が出てからの1ヵ月半の間に時間を割いて10回以上も通っております。

私なら他の先生に診てもらうと思いますが^^;
歯科治療で大切なのは先生の考え・技術もそうですが、ある程度の時間です。

時間が必要な治療であれば、5分の治療を何回続けても治ってはきませんよ。


衛生士を重視するより今は歯科医師を基準に歯科医院を選んだ方がいいと思います。
衛生士は話し相手にはなりますが、痛みを取るような処置は衛生士には出来ません。

自分は何を一番の基準にするかで考えてみてください。
(あれもこれも基準にすると歯科医院は選べませんよ)
 




タイトル 差し歯が痛むが、土台除去で破折が怖い。除去せずに根管治療は可能か?
質問者 いぶきさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日