ホワイトニングのタッチアップについて教えてください

相談者: ROKUさん (44歳:女性)
投稿日時:2009-04-18 12:20:18
こんにちは。
いつも大変参考にさせて頂いております。
以前ホワイトニングで相談させていただいたものです。

【過去のご相談】
ホームホワイトニング後に気をつけること。またアパタイトコートについて


結局デュアルホワイトニングをして、ほぼ希望の白さになりました。
A1・2程度の白さになっても、自然光の下ではかなり黄色く見えるのはショックでしたが・・・

費用、時間、手間の面で結構大変だったので、メンテナンスをしっかりしていきたいと思うのですが、効果的なタッチアップについて教えてください。

歯科でうかがったのは下記です。

1.スーパースマイルの歯磨き粉を使うこと。
2.定期的なクリーニングをすること。
3.週1回程度ホームホワイトニングをする。


1.スーパースマイルはブリーチ剤が入ったもの(青いチューブ)も並行して使った方がより効果的なのでしょうか?

価格が高いので大した効果が得られないなら、通常の白いチューブの方だけ使用しようかと思いますがいかがでしょうか?

3.今オパールエッセンスの10%を使っていますが、2時間程度、週1回の使用でもタッチアップは十分でしょうか?

知覚過敏気味ですが、10%でほとんど沁みなかったので、次回の購入は15%も検討しています。

ちなみに、私の通っている歯科では1−2時間の装用で十分と指導しています。
 
よろしくお願いいたします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 00:43:31
こんにちは。

ホワイトニングのメンテナンスは、大きく分けて自分で行う日常のケアと、半年に1回程度行うタッチアップホワイトニングに分けられます。
効果的に白さを保つには、両者を行っていくことが必要です。

1.のスーパースマイルですが、ホームでタッチアップを行うのであれば、アクセラレーターは特に必要ありません。
日常の歯磨きは普通のスーパースマイルで十分です。

2.タッチアップをしていても、定期的なクリーニングは必要です。

3.タッチアップが目的なら、10%を週1回2時間行っていれば十分です。

このペースならあえて15%を使用する必要はないと思われます。
ただホームを続けていけば、A1以上の色(B1やA0などの0番台)まで白くすることが可能ですので、今よりも白くされたいのであれば、15%を使用することも検討されるといいでしょう。

10%のオパールエッセンスは、本来はオーバーナイトで4時間以上の使用ですので、知覚過敏がなければ、オーバーナイトで使用してもいいと思います。

日本では厚生労働省の指導で、10%のホワイトニング材は日中2時間の使用と決められていますので、そういった指導を行う歯科医院が多くなっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ROKUさん
返信日時:2009-04-19 10:46:27
TSUBAKI先生ご回答ありがとうございました。

よくわかりました。
白さを維持できるよう気をつけていきたいと思います!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 00:59:48
A1よりも白くすると、一般的には、綺麗というよりは白過ぎて、人工物ぽくなりますよ?大丈夫ですか???

もと野球選手のナントカさんみたいになっちゃいますけど、、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ROKUさん
返信日時:2009-04-22 00:20:08
佐藤先生
アドバイスありがとうございます。

確かにそうかもしれないですね。。
どこまで白くすればよいのか、自分でもわからなくなってるかもしれないです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 08:56:03
「ホワイトジャンキー」と言う言葉があるくらいです。^_^;

一度、ご家族の方やお友達に、客観的に評価してもらうのもテだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ROKUさん
返信日時:2009-04-26 23:18:31
タイヨウ先生
アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなりすいません。
 
周りの人は自分が気にするほど、人のには無関心なようで、黄色くても白くても、全然わからないようです。

自己満足の世界ですかねぇ〜〜〜。



タイトル ホワイトニングのタッチアップについて教えてください
質問者 ROKUさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
ホームホワイトニング
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中