神経のない右上7番の銀歯と6番の詰物を新しくしたら、痛みが出てきた

相談者: いぶきさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-04-26 21:06:07
1週間前に、右上7番の銀歯を新しく被せ直しました。

痛みは、強く噛むとあったもののかみ合わせ治療で低く削られすぎていると言われて、高さを出すために医師の勧めで新しく作り変えてもらいました。


被せた当初、高いなという印象はあったんですが、元々噛めていなかっただからしばらくしたら慣れるといわれ、様子を見ていました。

痛みは気にならなかったんです、噛みあわせると高い事は思っていましたが、被せてから3日、4日経った頃から何となく歯茎に痛み?歯を磨いたりすると痛むなと思っていましたが、そのまま過ぎ、

一昨日くらいから突然暖かいものが沁みるようなことが出始め、その後冷たいものも沁みるようになり、最初はそれだけだったものの、徐々に噛むと強い痛みに、その内何もしていなくても痛むようになってきました。


こちらでも、しばらく続くこともあると見ましたが、日が経つにつれて痛みが強くなっていくのは良くないですよね?
神経が無かった事は私の記憶に無く(たぶん相当前に治療をしていると思います)

暖かいものが特に沁みて(ぬるま湯位になったらもう痛みます。食事なんて噛めません、沁みて)辛いのですが、一緒に6番の詰め物も新しくされましたので、そこの神経が痛いのかと思ったりもしたんですが、明らかに触ると痛むのは7番です。

神経が無いのに痛むのは、なぜなのでしょうか?

それまで、痛みが無かったのに、なぜこんなに痛むようになってしまったのでしょうか。


元々噛めていなかった歯を噛めるようにしたからですか?
そうすると、元のように噛み合わせを低くする必要があるのでしょうか・・・他に、治療法があったらぜひ教えていただきたいです。


長い休みに入ってしまうので、少し焦っております(休み中に痛むのは嫌です・・・)

主治医にも聞きますが、こちらで先生方のご意見もぜひお聞かせ下さい。お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-26 21:51:21
こんばんは。

かぶせたすぐに、やや高いと感じてもそのまま慣れようとしてしまう方が結構いらっしゃるのですが、その後とりあえず今回のように痛みが出なければそのまま「こんなもんでしょうかね」と放置してしまいます。

これは確かに慣れてしまっているだけで、その後何年もずうっと高い=他より強力な力がそのにかかり続けるということに他ならないわけで、非常に危険です。


何か理由があって治療後も何らかの痛みや違和感が出て、そのまま経過をみたいという場合であれば、歯科医師側からその旨説明がなされると思います。

そうでなければ痛いということは、やはり何か不都合があると考えてみるべきだと思っております。



さていぶきさんのケースですが、神経の処置が施されている7番は冷水や温水で、いわゆる「しみる」という事は起きません。

お話だと隣接する6番も治療したとの事ですから、想像ですがもしかしたら温度に反応して痛みを感じているのはその6番で、もしかしたら根に問題を未だ抱えているかも知れない7番は、咬んだり触れたりすると痛むのかも知れません。

もし6番が歯髄炎等起こしている(あるいはおこしかけている)ならば、やはりご不安に思われているようにGW前に原因をはっきりさせておきたいところです。


今まで症状の無かったところでも治療をして刺激が加わることにより、突如として痛みが出現する事も珍しくはありません。
しかし、結果何でもなくて様子見という事だってあるかも知れません。

ここで書くことはあくまでも想像の域を出ませんので、かかりつけの医院にて早めにご相談なさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 10:17:18
僕も田中先生と同意見です。

日ましに痛みが強くなると言うのは、あまり好ましい状況では無いように思います。

できれば早めに担当の先生に診てもらった方が良いように思います。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いぶきさん
返信日時:2009-04-27 18:01:47
田中先生、タイヨウ先生、回答ありがとうございます。


痛いので、主治医に診てもらってきました。

症状を説明しましたが、7番が高かったから(元が低すぎたので、高くなって正常な噛み合わせになると言われていました)が反応してしまっているだけだと思うと言われ、空気を当てて、様子を見られましたが、私は「暖かい」ものが辛いんです・・・

反応も無かったので、6番の方はほとんど削ってないから沁みるはずがないと言われてしまいました・・・


でも、帰宅後に試しに暖かいものを食べてみました。
6番の歯でした(困)
言い切られてしまった手前、少し不信感です。

そして、高かったところを削って調整し(これも、削られた部分が舌で触ると物凄くザラザラになっていましたが、大丈夫なのでしょうか)痛みはどうすれば?と質問したところ

抜髄するしかないですが、それなら今やりましょうか?」

と言われてしまい・・・

もちろん断りましたが、先生方の意見とは全く反対の、7番の歯が温痛・冷痛を感じると言われました(6番については、一切無しです)


痛みはそのうち消えるといわれましたが、本当でしょうか?

歯髄炎(なるかけも含め)経過を見たら、突然激痛!になったりしますか?(主治医からその名前は一度も聞きませんでした)


転院も考え始めています。
でも、また転院先で同じ様になったら・・・と思うと、どこの歯医者に行ったら良いのかわからなくなってしまいました。

また、現在他の歯も治療中です。
転院するとなると、先生方は他所で治療途中の歯を診るのはやはり嫌ですか?


重ね重ねの質問ですみませんが宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 07:12:33
削った部分のザラザラは、症状が落ち着いた後に研磨すれば問題ありません。
症状がまだある場合はさらに削る場合もありますしね。

6番についてはもし本当に歯髄炎であれば強い痛みが出る場合もありますが、鈍い痛みで経過してしまう場合もあります。
いずれにせよすでに痛みが実際にあるようなので、何かしらしないといけないようにも思えます。


転院での受け入れる側には問題ないと思います。

しかし確かにその先どういった対応になるか判らないという点では、不安でもありますよね・・・


例えばその6番が抜髄が本当に必要であるなら、いぶきさんが理解出来るような説明が欲しいところです。

抜髄しようということは、その根拠があるはずです。
もしかしたら本当に抜髄が必要なのかも知れません。

ただそれについての今の先生の治療の進め方だけの問題なのかも知れません。




タイトル 神経のない右上7番の銀歯と6番の詰物を新しくしたら、痛みが出てきた
質問者 いぶきさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中