根の治療中。消毒には毎日通っていいの?また、回数は決まっている??

相談者: りんなさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-04-27 18:25:26
参考:過去のご相談
説明なく金属の土台を入れられ、他院で治療をやり直すか迷っています
昨日、仮歯をつけてから歯茎が腫れて少し触っただけでも出血する
歯科治療後に薬品等の臭いが口に残ることがあるが、体に影響はない?
等多数


根の治療なんですが、今消毒をしているのですが、消毒が後3回くらいって言われたんですが、消毒は毎日通ってもいいのでしょうか?

それとも週をあけた方がいいのでしょうか?
早く終わらせたいので、出来れば毎日通いたいんですが・・・;


後、消毒をする回数って決まっているのですか?
根の中を見て、消毒をする回数を決めるのですか?

後、根の治療はラバーダムを使用している所の方がいいですか?


たくさん質問してすみません・・・;


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-27 18:39:39
根管治療は回数では有りません。
しっかりした治療と適正なる消毒期間の組み合わせです。

ラバーダムはしているところがベターですと言う程度でしょう。ラバーダムをすると根管治療の成績が良くなると言うデータはないでしょう。

もっといろいろな事案が沢山有るからです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-27 21:51:40
こんばんは

>消毒をする回数って決まっているのですか?
>根の中を見て、消毒をする回数を決めるのですか?

決まっていません。

治療するの状況(神経を始めてとるのか、やり直しなのか、難易度、急性症状有無、膿の量etc.)で変わってきます。



根の治療ラバーダムを使用している所の方がいいですか?

個人的には、根管治療には必須であると思っています。


以上参考にして下さい。

どうぞ、お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-04-27 22:12:12
松山先生、宇藤先生有難うございます。

ラバーダムの必要の有無は難しいのですね。


もう一つ質問なのですが、今、ラバーダムをはめて治療してるんですが、私のが薄いということで、引っ掛ける所がなく、青いかん?管?ゴム?みたいなのを周りにつけてひっかけて治療しています。。

この青い管みたいなのってのける事出来るのでしょうか?;
なんかしっかり歯の周りについていて、ちゃんとのくか心配です・・・;><

後、これをずっとつけてても大丈夫なんでしょうか?

根の治療が3ヶ月とか長引く場合はどうなのでしょう?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 07:56:03
おはようございます。

>青いかん?管?ゴム?みたいなのを周りにつけてひっかけて治療しています。。

これはおそらく隔壁のことだと思います。


>この青い管みたいなのってのける事出来るのでしょうか?;
>なんかしっかりの周りについていて、ちゃんとのくか心配です・・・;><
>後、これをずっとつけてても大丈夫なんでしょうか?

根管治療終了後、除去して、土台を作ってクラウンを入れるという順番で治療が進むと思います。

どちらにしても担当の先生に確認してみてください。




タイトル 根の治療中。消毒には毎日通っていいの?また、回数は決まっている??
質問者 りんなさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中