8歳、治療済み乳歯Dにフィステル。根管治療か生え変わりまで待つか?

相談者: オレンジの太陽さん (8歳:女性)
投稿日時:2009-05-11 11:07:04
こんにちは。何度か投稿し、丁寧な回答いただきました。

参考:過去のご相談
小児科の飲み薬を服用することで、虫歯のリスクは高まりますか?
虫歯予防のミラノールをガラス容器に入れてはいけないのはどうして?
7歳、混合歯列期の虫歯予防としてフッ素を利用するにあたっての疑問



子供ののことでよろしくお願いいたします。

1年と少し前に乳歯DE間を治療しました。
治療が終わった時、今後もしも痛みが出たら、レントゲン永久歯の状態を見て、抜いた方がいい場合もある、それはその時考えましょう、と言われています。

そのD(右下)の歯茎に白ニキビのような物が現れましたので二ヶ月前に受診、根の治療が必要な場合もあるし、生えかわりの点からしない方がいい場合もある、生えかわりが近いかもしれないしもう少し様子を見て、痛いとか大きくなるとかあったら診せて、と言われました。


痛みはないようですが大きくなってきたので、受診の予約をしました。
予約はあさってです。

インターネットで検索し、どうやらフィステルと言われる物らしいとわかり、当日先生にいろいろ聞きますが、事前に何点かお願いいたします。


自分で調べたところ、乳歯のフィステルだとして、

1 抜歯
2 根の治療
3 膿を出したり消毒を繰り返す
4 そのままにして生えかわりを待つ(生えかわり間近の場合)

などの選択肢があるように理解しました。


そこで二点ほどお聞きしたいのですが、生えかわり間近だからそのまま様子を見る、というのは一般にどの程度の期間のことをさしますでしょうか。

今日明日抜けそうから、1年以内には抜けそうとかあると思うのですが、抜けるのを待ってフィステルと付き合うとすると、どの位なら様子見の範囲になるものでしょうか。

  
それと、乳歯の虫歯の影響として、エナメル質形成不全があると知りお聞きしたいのですが、Dの下の4番ができるのはいつ頃でしょうか。



お忙しい中恐れいりますがよろしくお願いいたします。
 


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-11 11:13:29
根管治療をするのが良いと思います。
まだ生え替わりまでに、早くて2年は有るからです。

乳歯の早期抜歯はその近辺の後続永久歯不正咬合につながりやすいから,気をつけてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 11:27:12
こんにちは。


そうですねお調べになられたとおり、根管処置を行う方がよろしいかと思われます。

まだその部分に関しては一般的に考えれば数年の猶予があると思われますので、抜歯は可能であれば避けたいところです。
同じ理由で放置もよくないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジの太陽さん
返信日時:2009-05-11 11:40:00
松山先生こんにちは。
いつも早速のご回答ありがとうございます。

やはり生えかわりはまだ先ですね・・・。
抜いてしまえばすっきりするかな、ともちょっと考えていたのですがまだしばらくはが必要ですね。

痛みが出ないように、なおかつ自然に抜けるように当日先生にも聞いて処置して頂きます。

また何かありましたら投稿するかもしれません。
その節はよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。



田中先生はじめまして。
早速のご回答ありがとうございます。

痛むことなく、抜けるまで使えるように受診当日先生にもいろいろ聞いてみます。

また何か心配事の折には投稿するかもしれません。
その節はよろしくお願いいたします。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 18:09:36
>やはり生えかわりはまだ先ですね・・・。
>抜いてしまえばすっきりするかな、ともちょっと考えていたのですがまだしばらくはが必要ですね。

生え変わりはまだ先のことが多いですが、まれに8歳くらいで生え変わる場合もあります。
レントゲンで確認してみないとはっきりとしたことは言えないと思います。



>生えかわり間近だからそのまま様子を見る、というのは一般にどの程度の期間のことをさしますでしょうか。

>今日明日抜けそうから、1年以内には抜けそうとかあると思うのですが、抜けるのを待ってフィステルと付き合うとすると、どの位なら様子見の範囲になるものでしょうか。

フィステルを形成していても処置をしないとなると、根の吸収が進みすでに歯がグラグラし始めていることから、生え変わりが近いと判断されたのではないかと推測します。

そういった場合は根の治療を行なっても症状の改善は期待できませんので、放置あるいは抜歯の選択になると思います。


もちろんそうではなくて、根の治療で症状の改善が可能な場合は、経過観察ではなく、松山先生、田中先生がお書きのように根の治療を行なったほうがよいと思います。

  

>それと、乳歯の虫歯の影響として、エナメル質形成不全があると知りお聞きしたいのですが、Dの下の4番ができるのはいつ頃でしょうか。

8歳ですともうエナメル質の部分は出来上がっていると思いますので、乳歯の影響は受けにくいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジの太陽さん
返信日時:2009-05-11 20:36:59
森川先生はじめまして。
早速のご回答ありがとうございました。


エナメル質形成について時期的に乳歯の影響はうけにくいとの事で、その点はひとまず安心いたしました。


フィステルの方ですが、乳歯Dの状態がどこまで悪くなっているか、それと永久歯の様子両方からケースバイケースでいろんな判断がされうるのですね。

フィステルそのものが、前回受診した時と比べてかなり大きくなっているので、先生の判断も前とは違うかもしれませんので、いずれにしてもよく状況をお聞きして処置をお願いしようと思います。


また何か心配な事がありましたら投稿するかもしれません、その節はよろしくお願いいたします。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジの太陽さん
返信日時:2009-05-14 13:39:13
松山先生 田中先生 森川先生、先日はありがとうございました。
昨日予定通り受診してきました。


レントゲンを撮り、私も見せていただきました。
永久歯が下に写っているのが私にもはっきりわかりました。

乳歯の根ですが、片方がようやく吸収が始まったところだそうで、自然に抜けるにはまだまだかかりそう、なので抜くにはまだ早いとのこでした。


放置したらどうなりますかとおたずねしたところ、急激な痛みなどが起こる可能性はあまり高くはなく、いずれは抜けるでしょう、今後根の吸収が急に進み案外早く抜けるケースもなくはないけど、でも治療をして乳歯を使うほうがいいじゃないかなと説明して下さり、早速治療に入りました。

詰め物をいったん外し、中をきれいにして薬を詰め、今はセメントっぽい仮のふたになっています。


何回か通うことになりましたが治療が始まりほっとしました。


こちらでアドバイスいただいてましたので、慌てることなく受診できました。

ありがとうございました。



タイトル 8歳、治療済み乳歯Dにフィステル。根管治療か生え変わりまで待つか?
質問者 オレンジの太陽さん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の虫歯(むし歯)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中