7歳。テトラサイクリン系抗生物質とエナメル質形成不全の因果関係は?

相談者: みゆうママさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-05-07 23:43:53
先日、7歳になる娘がエナメル質形成不全と診断されました。

【過去のご相談】
授乳中における3MIX-MP法の安全性について

前歯が一部白濁しており、6歳臼歯が茶色く変色しており表面が既に溶けていました。

原因の一つとして、テトラサイクリン系抗生物質の長期連用によるものがあると聞きました。

妊娠授乳中に私が服用したのが原因だとしたら、とても責任を感じます。

現在授乳中にもかかわらず、3MIX法でテトラサイクリン系の薬を詰めているのですが、ほんの微量でも長期に渡り連用することによって、赤ちゃんが形成不全を起こしてしまう事はあるのでしょうか?

また、このエナメル質形成不全とはよくある事なのでしょうか?


ご返答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 09:42:28
また、妊娠中3mixですか、、、多いですね。。
何で。。。
過去にもたくさん同様の質問があります。ですので、読んでみて下さいね?宜しくお願い致します。

端的に、心配無用、意味無しです。
の中から体中に回ることも極々ホンマに微量でしょうが、現実的には無いのと同じです。

妊婦さんの心配の範囲は、留まるところを知らないですね。。
親心とはすばらしいものですね。

御嬢さんの形成不全症は乳歯の虫歯が原因かも知れません。
前歯虫歯はありませんでしたか?

回答 回答2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2009-05-08 17:23:57
ご返答頂きありがとうございます。

妊娠中では無く、授乳中の薬の影響だったのですが、いずれにしても心配いらないようですね。

しかし!新たな問題が発生しました。

5歳の息子もいるのですが、昔のお薬手帳を見てみると、2歳の頃に中耳炎になり服用していた薬がミノマイシン20?1日2g7日分と、2週間空けてまた7日分服用してたのです。

1年後にも何度か服用の経歴があります。

親としてとても責任を感じており、とても後悔しております。
やはり、息子もエナメル質形成不全を発症する可能性は高いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 18:24:55
テトラサイクリンの服用した人が、すべてそうなるわけでもありませんし、今から心配しても消耗するだけです。

できることと言えば20歳くらいの時に、べニアセラミクスクラウンにすることを想定して、お金を貯めておくくらいでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 19:31:26
こんにちは。

テトラサイクリンを服用した方の石灰化不全になるのは、テトラサイクリンそのものよりも、それを投与しなければならない原因となった全身疾患によります。
おそらく7歳の娘さんもそうでしょう。
3MIXが原因ではないと思います。

5歳の息子さんの場合ですが、エナメル質形成不全になる可能性よりも、ミノマイシンによって前歯の根元付近に薄黄色の線ができる可能性はあります。
ただミノマイシンの着色はそれほど濃くはありませんので、ホワイトニングできれいにできる可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2009-05-09 09:09:45
ご返答ありがとうございます。

息子のような薬の服用した期間であっても、に影響した事例があるのかどうか気になりました。
確かに今から心配しても仕方のない事はわかっているのですが、どうしても心配してしまいます・・・。
ごめんなさい。

今は息子の歯が正常に生えてくる事を祈るばかりです。

>できることと言えば20歳くらいの時に、べニアセラミクスクラウンにすることを想定して、お金を貯めておくくらいでしょうか?

娘にも気になるようならしてあげたいと思うのですが、20歳まで待たないとできないのでしょうか?
それは、奥歯には割れやすいので不向きと担当医に言われましたが、実際どうなんでしょうか?


>ただミノマイシンの着色はそれほど濃くはありませんので、ホワイトニングできれいにできる可能性があります。

ホワイトニングできれいにできると聞いて、少し安心しました。

見た目で分からなくなるくらい可能なのでしょうか?
娘の場合はホワイトニングではきれいにならないのでしょうか?

歯にするマニュキュアのようなものがあって、虫歯予防にもなりいいとネットでみたのですが、それはどのようなものでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 11:52:12
大臼歯べニアは不適当ですが、小臼歯までなら問題ないです。
割れる割れないは主治医の設計次第でしょう。
べニアに造詣の深い先生にお願いすれば問題ないと思います。

『上前歯が一部白濁しており、6歳臼歯が茶色く変色しており表面が既に溶けていました。』

落ち着いて下さいね、この程度であればそれには及びません。

本当にテトラサイクリン変色であれば、全体にもっと酷い色をしていますので、これは乳歯の虫歯のせいかも知れませんよ?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2009-05-10 13:21:38
再度ご返答ありがとうございます。

娘は乳歯が生えてきた頃から定期健診は欠かさず行っていたので、虫歯にはなっていましたが、前歯サホライドをしていたくらいですし、奥歯も多少削って白い詰め物をしていたくらいなのですが、永久歯に影響する事もあるのでしょうか?

いずれにしても、なってしまったものは仕方ないので虫歯予防に努めるしかないですね。

息子に関してですが、テトラサイクリンの変色は30代〜40代の方に多いようですが、息子のように幼児であってもいまだに発症しているものなのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 07:51:19
まず娘さんの場合ですが、6歳臼歯は左右に出ていますか?
左右対称に出ている場合は、全身的な原因の可能性が高いのですが、右か左だけの場合は、局所的な原因と思われます。
佐藤先生がおっしゃるように、乳歯の虫歯かもしれません。

白い詰め物でも、虫歯が深ければ神経が死んでしまうこともあります。

エナメル質形成不全で茶色くなってしまっている場合は、ホワイトニングでは改善が難しい場合があります。
また白斑の場合は、周りをホワイトニングすることで、目立たなくすることは可能ですが、均一にすることはできません。

セラックという樹脂を主成分としている市販のマニキュアは、に奇麗に塗るにはかなりのコツがいります。
また1日程度ではがれてきます。
マニキュアをお考えなら、歯科で行っているレジン系のマニキュアのほうがいいでしょう。

テトラサイクリンによる歯の変色は、確かに現在の30〜40代に多いのですが、これは単に年齢的な問題ではなく、この年代の方が乳幼児のころにテトラサイクリン系の抗生物質が多く使用されていた、ということです。

現在でも、テトラサイクリン系の抗生物質を服用すれば着色する可能性はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2009-05-11 16:35:08
再度ご返答ありがとうございます。

6歳臼歯は左右に出ていますか?

についてですが、まだ片方しか生えていない為確認できません。
なぜか、上前歯もまだ片方のみしか生えてきていません。

もし娘が気にするようであれば、ホワイトニングやマニュキュアも視野に入れて試してみようと思います。

テトラサイクリンについては、耳鼻科などにおいては今でもミノマイシンなどを処方されているようなのですが、最近の幼児でもこのように着色して生えてきているという報告があるのでしょうか?

本当にミノマイシンの影響なのか疑問に思いました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 17:24:24
ミノマイシン自体は、米仏独で承認販売されているちゃんとしたお薬です。
が、耐性菌の出現とともに現在ではあまり使われません。
その昔は非常にキレのよいお薬で重宝されていたそうです。

子供や妊婦への投与で、の変色問題があり、この薬以外に投与できない場合は仕方ないとしても、通常、投与は積極的に行わないのが今の流れらしいです。

ただし、医科として重大な副作用には当てはまらないために、子供に対して絶対に使わないとうことではないようです。
歯の色よりも命が大事なのは言うまでもありません。




タイトル 7歳。テトラサイクリン系抗生物質とエナメル質形成不全の因果関係は?
質問者 みゆうママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
3Mix-MP法
妊娠中の歯科治療
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日