ゴールドインレーのカラットは18金、20金、どちらが良いでしょうか?

相談者: lotteさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-05-20 05:56:28
ゴールドインレーについての質問です。

奥歯にゴールドでの修復を考えていますが、カラットが18金と20金の、どちらが良いのでしょうか?


技工士さんに聞いたところ、金の持ち味を生かすには20金が良いと言う話と、18金以上では柔らかくて駄目、18金が良いとの意見があり、技工士さんによっても意見が違うのでしょうか?

20金だと柔らかいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-20 06:12:20
おはようございます。

金属の硬さはその咬合の状態によって、歯科医師に決めていただいたほうがよいかも知れません。

20Kだと柔らかくて駄目という理由は無いと思います。

硬さという事より物性としてどちらが自分に向いているのかという事が重要なわけですから、それを診ておられる先生に決めていただいて構わないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-20 07:02:50
おはようございます。

>20金だと柔らかいのでしょうか?

比べると柔らかいです。(駄目ということではないです)

個人的には、大きさによって、また、田中先生がおしゃっているように咬合の状態によって分けていました。

しかし、最近は小さいものはレジン充填が多くなってきましたので、ほとんど18K(白金加金)を使っています。



以上参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-20 07:49:27
こんにちは。

確かに悩むところかとは思いますが・・

18Kも20Kも、「混ぜ物」ですから、「何を混ぜるか」によって硬さが逆転する場合もあります。

この辺りは各社、色々なラインナップがありますね。


それとインレーと一口に言っても、穴を詰めるだけのインレー(←柔らかい金属向き)〜両角を含む様な、クラウンに近いインレー(←硬い金属向き)までありますし、かみ合わせの当たり方、強さによっても状況は違い、一概には言えないと思いますよ。


技工士さんは技工物を型とぴったり合わせることには詳しいですが、口腔内に入れた技工物が何年か経過後、どうなっていくかについては詳しくないことも多いです。
歯科医側からのフィードバックが必要なので)

当然経験値等によっても考え方は異なるでしょうね。


逆に、人によって考え方が分かれるぐらいのことなら、どちらでもいいとも言えるかも知れません^^;

lotteさんの治療に携わって下さる方のお勧めの方で良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lotteさん
返信日時:2009-05-20 08:33:54
田中先生 宇藤先生 渡辺先生 おはようございます。
早朝からご回答いただきありがとうございます。


奥歯アンレーというのでしょうか、大きい詰め物で、噛む力は強い方だと思います。

渡辺先生の言われた クラウンに近いインレー(←硬い金属向き)という事になると思いました。(^^)

咬合の状態と、何を混ぜるかによるという事で一概にに18Kが良い、20Kが良い、というわけではないようで得心しました。




田中先生 宇藤先生 渡辺先生 ありがとうございました!!(^^)



タイトル ゴールドインレーのカラットは18金、20金、どちらが良いでしょうか?
質問者 lotteさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中