膿が出ていた歯茎をレーザー治療したが出血があり不安

相談者: Beeeさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-05-21 21:00:09
こんばんわ。

参考:過去のご相談
歯の間の膿を超音波で掃除して薬を塗るとは、どういう治療ですか?
上の親知らずが当たり下の歯肉に炎症。抗生物質を服用しても効果がない
左下8番と7番の間の歯茎から臭いと膿がある、この症状は何ですか?
等々


先ほど、膿がでていた左下7、8番付近をレーザーで治療してもらいました。

レーザーは痛みも出血も少ないと、どこかで見たことがあったので、そう思っていたのですが、麻酔をして治療を行い、出血もけっこうありました。


1、普通はそんなことはないのでしょうか。
レーザーを当ててるわけではなく、切っていたのでしょうか。
最後の方に、慌てて治療をやめ、止血(ガーゼを噛みました)をしていたような気がするので、不安でした。


2、明日、膿の原因のひとつの左上の親知らずを抜こうと思うのですが、今回治療した部分がこのような状態で、抜いてしまっても大丈夫でしょうか。
(日にちを空けた方がいいのか)


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 21:07:41
こんばんは。

色々分からないのですが、左下7、8番からはどうして膿が出ていたのでしょうか?

それに対して、何の目的でレーザーを当てたのか、また左上の親知らずはどう関わっているのか??よく分かりませんが・・そこが一番大事だと思いますよ。

次回よく説明を受けて下さいね。



>1、について

拝見していないので分かりませんが、腫れた粘膜に穴をあけて、膿を出す・・と言う方法もあります。
それであれば、あるところまでレーザーを当てて、膿が出始めたらストップしてガーゼを当てる・・のは自然な流れですが。。

詳細が不明なのでなんとも。。
でも、たぶんですが、そんなに心配する必要はないと思いますよ。



>2、について

左下が膿が出ていたんですよね?
であれば左上の処置は問題ないと思います。

原因のひとつになっているなら、むしろ早い方がいいでしょうね。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Beeeさん
返信日時:2009-05-21 21:45:51
説明不足で申し訳ありませんでした。


左下7、8番付近の膿は、左上の親しらずが外側に斜めに生えていることによって、その角が下の7、8番付近の歯肉を刺激して炎症を起こしているとのことでした。

前に一度超音波で掃除をしてもらったのですが、2ヶ月後、また膿んでしまいました。

そして今日、レーザーの治療を受けた次第です。


レーザーの説明は受けていなかったので、なぜレーザーをされたのかはわかりませんでした。
(終ったあとも、出血でしゃべれず聞けませんでした)


1、レーザーの意味は排膿するということなのでしょうか。

2、安心しました。
親知らずは明日抜いてくることにします。

あと、副鼻腔炎を持っているのですが、まれに親知らずを抜いた際に鼻と貫通すると聞いたことがあるのですが、それはレントゲンなどを見てもわかるものではないのでしょうか。

先生には上のはテコの原理で簡単に抜けますよとは言われたのですが、貫通の心配は必要ないでしょうか。


よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 22:08:04
こんばんは。

レーザーの使い道は沢山あり、炎症を早く収めたり切開をしたり痛みを鈍らせたりと様々です。

お話の感じでは麻酔をしてレーザーメスとして使用したのではないのかな?と思います。


同じレーザーの機械でも、色々な照射モードがあって使い方は様々です。

気になったら施術前に質問してみてかまわないと思いますよ。
どんな事をするのかよく聞けば怖さだって半減すると思います。


抜歯の際に副鼻腔にという事はあり得ることではありますが、Beeeさんのそれが当てはまるのかは判りません。

ただ担当されてる方が簡単にというのであれば、それ程はその他偶発症について心配いらない程度であると判断されたのではないでしょうか。


これもご心配であれば、術前にちゃんと質問してみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 22:13:11
そうですか。

>左下7、8番付近の膿は、左上の親しらずが外側に斜めに生えていることによって、その角が下の7、8番付近の歯肉を刺激して炎症を起こしているとのことでした。

うーん・・となるとそんなに出血する様な処置でもない気はするのですが、やはり拝見していないので、ちょっと分かりません。

でも歯茎の再生力は非常に強いですから、滅多なことはないと思いますよ。



>1、について

レーザーの種類や出力によって色々な使い方があります。
私は使わない&興味がないので詳しくないのですが、もしもお知りになりたければ過去ログに詳しく書いてありましたよ。



>2、について

おそらく、それこそ滅多なことはないと思います。

レントゲンでもある程度の予測は立ちますが、基本的には貫通しないことがほとんどです。
それなりに生えている親知らずの抜歯は、極めて楽チンなことが多いですね。

貫通のリスクも一応ご説明はしますが、そんなに頻繁にはないですし、万一貫通したところで大事に至ることはほとんどないですよ。


あまり緊張せずに、処置に挑まれても良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Beeeさん
返信日時:2009-05-21 22:25:50
渡辺先生、田中先生 ありがとうございました。

明日、先生に色々質問して緊張をほぐしてから挑みたいと思います。


ご回答、感謝致します。



タイトル 膿が出ていた歯茎をレーザー治療したが出血があり不安
質問者 Beeeさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中