変色してきた保険の差し歯を交換。エステニアとメタルボンドで悩んでいる

相談者: ひゆさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-06-03 13:18:07
現在前歯2本とも保険適用の差し歯です。
最近色が変色してきて差し歯を差し替えたいと思い、かかりつけの歯医者に行きました。

今日は先生からの説明で、オールセラミックメタルボンドエステニアの3種類を説明してもらいました!!


私は値段的にエステニア1本52500円が希望です。

ですがネットを見てるとメタルボンドのほうがいいって書いてあったりすると悩んでしまいます。

値段もメタルボンドは84000円なので手が出ない気がします。
しかも2本かえるので2倍なので悩んでしまいます。


保障もかかりつけの歯医者は3年間と言っていました。
10年間無料保障と言ってる所もあるし、どうしたらいいのか悩んでしまいます。


相談はエステニアがいいのかメタルボンドがいいのかで、悩んでいます。

来週の月曜日にまた先生と90分カウンセリングがあるので、そのときまでに伝えたいと思っています。


お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 13:23:36
エステニア:所詮プラスチックなので、歯磨材などでゴシゴシやると1年くらいで表面の艶がなくなります。

また、プラスチックすなわちレジンの場合、長期的には2年くらいで変色よりも着色が目立つようになります。
ま、研磨をしながら使うことはできます。


長期的に変色や着色が少ないものを望むのであれば、ポーセレンを用いたものが良いです。

メタルボンドオールセラミックです。


メタルボンドよりもオールセラミックが割れやすいということもとくにはありません・・・このあたりは、技術的な問題なので。


色や質感が綺麗に表現できるのはメタルボンドなのですが、天然ののような透明感が欲しければオールセラミックです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 13:25:31
僕はほとんどのケースでエステニアハイブリッドを勧めていますが、エステニアのデメリットを十分説明し、理解してもらえた場合に限ってですよ。
(と言ってもウチの補綴物の90%はエステニアですが‥)

一般的に考えればメタルボンドオールセラミックスの方がいいですよ。


従って、担当の先生の説明をしっかり聞いて決められる事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひゆさん
返信日時:2009-06-03 13:39:49
お2人ともありがとうございます!!

先生は私の前歯2本はまだ神経が生きているので、もしかしたらしみてしまうかもしれないなどと細かく説明してくださいます。


保障期間3年は短いほうですか?普通ですか?

メタルボンドの84000円は高いですか?相場ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 13:53:41
>保障期間3年は短いほうですか?普通ですか?

普通だと思いますよ。


メタルボンドの84000円は高いですか?相場ですか?

安いですね。


参考までに
クラウン(被せ物、差し歯)の見た目、持ち、費用・料金などの比較

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 13:53:44
保証期間は医院によってまちまちです。
ちなみに当院も3年です。

メタルボンドの価格も医院によってまちまちです。
ちなみに当院は10.5万円です。


保証期間や価格で検討することも必要ですが・・・

「先生は私の前歯2本はまだ神経が生きているので、もしかしたらしみてしまうかもしれないなどと細かく説明してくださいます。」

ここが一番大事だと思いますよ。
ご参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 14:13:45
うちは保障は無いです。
やりかえる時に患者さんが、「納得いかないなあ」と感じる年数は人によってまちまちなので、5年で無償の人もいれば7年で無償の人もいるでしょうね。


歯科医業は、メタルボンドという商品を売る商売ではありません。
一連の大きな流れの中の治療行為を売る商売です。

価格だけではなく、その歯科医師との間に信頼関係を築くことが重要です

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 14:26:36
>私は値段的にエステニア1本52500円が希望です。

何を求められるかだと思います。
価格で選ぶのか、質で選ぶのかで考えられた方がいいですよ。


凄く個人的な意見ですが。
エステにアでクラウンを入れるのであれば、保険の前装冠でもいいのではないかと思います。
最近のレジンは昔のレジンとは異なり艶は無くなりますが、直ぐに変色することはありませんよ。

ただし治療をすれば治療するだけご自身のは削る訳で、歯の寿命は短くなります。


極論を言えば。
1回入れた詰め物被せ物はメンテナンスなどで長くもたせてやった方が後々歯を長持ちさせることは出来ます。
そうなると同じように削るのであれば、材料の劣化の少ない材料を選ばれた方が後々費用対効果は高くなる可能性がある訳です。


その時の治療費で考えるのではなく後々再治療になりにくい選択肢を選んだ方が賢い買い物になるかもしれません。
(同じ先生が治療した場合ですよ、材料より先生の腕の方が予後に大きな影響を及ぼします)


ただご自身の予算もありますから無理はしなくていいと思います。
自費治療が高いと思われたら無理して治療を受けることはないと思います。

他の国から見れば日本の保険治療はうらやましいものなのですから。


自分が選ばない理由大きな理由は、「艶」です。
最も目立つ前歯に艶のなくなる材料のハイブリットセラミック(エステニア)は選ばないですね。 

これが小臼歯などであれば話は別ですが、前歯はある程度艶があった方が綺麗に見えます。
ガラスコーティングみたいなものですよ^^



メタルボンドの84000円は高いですか?相場ですか?

自費のクラウンの色が気になって作り直すと、今度は形が合っていない
の回答6で書きましたが、

・ご自身が色・形・精度をどこまで望まれるかだと思います。


同じセラミックでも各歯科医院で提供される物には大きな違いがあります。
高いレベルで被せ物を望まれるなら、ある程度費用はかかってきます。

ただ、費用が高くても質の低い物はあります、ですから一度過去の症例などを見させてもらいご自身がこの被せ物ならOKと思われたら自費で治療を受けられればいいと思いますよ。



保険の治療費とは異なり何十倍の費用がかかってきます、色々調べられてから決められた方が後々後悔しなくて済むと思います^^

 

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 22:57:33
こんにちは。

>また個人的な意見ですが。
>エステにアでクラウンを入れるのであれば保険の前装冠でもいいのではないかと思います。

同感です。

出来上がったばかりの状態で比べると確かに綺麗なんですけど、少し時間が経つと大差ない様な・・・印象があります。

ただ自分がよく知ってるのは違うメーカーのハイブリッドセラミックなので、エステニアが同じかは分かりませんが。



>同じセラミックでも各歯科医院で提供される物には大きな違いがあります。
>高いレベルで被せ物を望まれるならある程度費用はかかってきます。

>ただ、費用が高くても質の低い物はあります、ですから一度過去の症例などを見させてもらいご自身がこの被せ物ならOKと思われたら自費で治療を受けられればいいと思いますよ。

これも同感ですね。

クラウンの名前や値段にばかり気をとられず、過去の症例などはきちんと見せて貰う様にされて下さいね。
(因みにウチは10.5万円、5年保証です)


高い84000円も、安い84000円もあると思いますよ。
でもあんまり無理はしない様にして下さいね。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひゆさん
返信日時:2009-06-04 21:25:45
皆さんありがとうございます!!

悩んだ末にオールセラミックにする事にしました。

そしたら変色などないのですもんね?


なるべく長く使いたいのでまた気になる様になって差し歯の差し替えになりたくないので、今回は奮発する事にします。

エステニアの5万だしても(保険)適用とあまりかわらないのであれば、奮発する事にしました。

度々ごめんなさい。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 21:59:21
奇麗なが入るといいですね(^−^)。

いいと思いますよ。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 23:29:33
>奮発する事にしました。

自分の身体に投資する・・・とても良いことだと思います。

そののためにも、他の歯のためにも、今後は”予防”にも力を注ぐようにしてもらいたいと思います。

自分の身体を大事にしていきましょう!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひゆさん
返信日時:2009-06-08 15:48:25
先生方お忙しい中ありがとうございました!!



タイトル 変色してきた保険の差し歯を交換。エステニアとメタルボンドで悩んでいる
質問者 ひゆさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日