妊娠希望中、根管治療に3mixを使用しても胎児に影響は無いのか?

相談者: ここなっつさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-06-12 10:59:32
先生方、こんにちわ。

過去のご相談
インプラントに使用するチタンの胎児への影響について
歯科での歯ブラシや歯間ブラシの使い回しについて


現在、右下7番の根管治療中です。
これまで、5回程、根管の消毒、リーマーでのお掃除をしていただいています。

3回目くらいには、だいぶきれいになっていたようなのですが、右頬全体に及ぶ違和感などが残っていたため(根管治療中に1度も激痛などはありません)、もう少し掃除を続けますとのことで続けてきました。


今までは、おそらくビタペックスであろうものを毎回充填し、仮蓋をしていたように思うのですが、今回、詰める前に衛生士さんへ、3mixと言っていて、終了後に、今日は、お薬を変えてみましたと言われました。



このは再々根管治療の歯であり、レントゲン上も影がやや大きいいとのことで、治療が難しい状況にあることは推測でき、また、今後、妊娠を希望していることをお伝えしてあり、なるべく早く治療を終了したいことを話していたことから、3mixを使用されたのではないかと思うのですが、私自身、このサイトで、3mixに対する先生方のご意見を拝見していて、できれば使用したくないと思っていたので、少しショックです。

実際、症状は変わりませんし、(どちらかと言えば、症状が少し強く感じます)我慢できない痛みはなかったので、そのままビタペックスのみを続けていただきたかったと思っています。


しかし、使用されたものは仕方がないので、今後、どのように担当の先生にお伝えしたらよいか、また、今回3mixを使用したことでの今後の妊娠への影響について先生方へお聞きしたいと思いま。

・症状が強かったので、以前のお薬に変えて欲しいという希望をお伝えしてもよいものでしょうか?

最終的に充填するものを絶対に3mixにはしたくないので、はっきり、抗生剤は使用したくないとお伝えした方がよいのでしょうか?


・今回、充填された3mixは、薬効はどのくらいで消えるものなのでしょうか?

また、今回、症状が消えなければ、もう一度消毒しますと言われましたので、そこで取り除いていただければ、問題ないのでしょうか?


アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 12:07:23
ちょっとショキングな出来事ですね。

妊娠への影響について

保証はできませんが、まず妊娠への影響はないと思ってもらって結構ですよ^^


というか保険外材料を患者さんの許可無く使用することは少し問題だと思いますね。。。
先生は患者さんの為を思ってしていることだとは思いますが^^;



>最終的に充填するものを絶対に3mixにはしたくないので、はっきり、抗生剤は使用したくないとお伝えした方がよいのでしょうか?

根管充填3Mixはないので安心してください。
たぶん仮の薬(根管貼薬剤)として使われていると思います。


>・今回、充填された3mixは、薬効はどのくらいで消えるものなのでしょうか?

これは分かりません。
1つ言えるのは一生薬効が持続する訳ではありません。
これは言えます。


>また、今回、症状が消えなければ、もう一度消毒しますと言われましたので、そこで取り除いていただければ、問題ないのでしょうか?

きちんと消毒すれば大丈夫ですよ

胎児に影響が出るなどの薬の量ではないので安心してくださいね。


大事に
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 12:17:01
そうですか‥。

まあ、3Mixに関しては諸説ありますからね。

「絶対にダメだ」と言う事では無く、過去の相談でも

3mix-mp法を根管治療に使うこともある?

小牧先生も書かれているように「一般的に使用される水酸化カルシュームと比較して、やや良くありませんでした。」と解釈されてください。


>症状が消えなければ、もう一度消毒しますと言われましたので、そこで取り除いていただければ、問題ないのでしょうか?

と、思いますよ。


あまり気にし過ぎると体に毒です。


お大事にされてください。




あ、井野先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 12:22:42
妊娠中はすべての敏感にお考えですから、ご心配も理解できますが、まず、何にも影響ありません。

上記のお二人の先生のご意見に同意です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここなっつさん
返信日時:2009-06-13 18:27:36
先生方、ありがとうございます。
大変安心致しました。

本日歯科へ行ってきました。
3mixの件は、私の方からは何もお伝えしませんでしたが、今回は、カルシぺックスを充填されたようで、安心しました。   (前回までも、カルシぺックスだったみたいです)

たまたまだとは思いますが、前回の治療の後から、症状が強くなり、結局、クラリスの内服も開始となってしまいました。
焦らず、気長に治療を続けたいと思います。


ところで、3mixに関してもう1点お聞きしたいのですが、内服の抗生剤の場合、代謝をされ、薬効としては、8時間〜12時間といったものが多いと思いますが、根管貼薬剤として、歯科治療に使用された場合、(一生続くとこはないとのことですが、)体内である程度の期間薬効が続くということでしょうか?


今日、よく院内を見渡したところ、内無菌化・・・のポスターが貼ってあり、3mixを使用される先生のようです。

ですので、また消毒が済んで炎症が治まったら、最後のだめ押しで3mixを使用されるような気がするのですが、最終の充填の際に3mixを根管貼薬剤として使用し、そのまま除去せずクラウン・・・なんてこともあるのでしょうか?

抗生剤を体内にある状態にはしたくないので、もしそのようなことが考えられるのであれば、担当の先生にお伝えしたいと思っているのですが・・・。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 19:41:48
こんにちは。

妊娠を希望されてるとなると、心配になるところなのでしょうね。

3mixの正確な作用期間と言うのは知りませんが・・

ヨードが24時間、ガス系のもので数日、水酸化カルシウムで1〜2週間ぐらいとは言いますよね。

でもこれらは作用機序が全然違いますしね。。


最終的(根管充填前)には必ず除去すると思いますから、そこからカウントして、万一体内に溶けて血流に乗ると仮定しても、抗生剤ですから、内服の場合と同様に考えて、せいぜい10時間とか、その程度かなぁ・・と思います。



ほとんど考えられないレベルのことですし、量も微量ですから、気にする必要はないと思いますけどね。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 10:17:10
さわやか渡辺先生のご意見に同意です。


心配であれば、お薬の使用に関して術前に主治医とお話をされることをお勧め致します。

あまりに微量すぎて心配する必要性も無いとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここなっつさん
返信日時:2009-06-15 01:24:49
先生方、ありがとうございます。


内であっても、代謝に関しては一緒なんですね。
また、ごく微量な量とのこと、とっても安心しました。

自分でも心配しすぎだなぁと思いながらも、ついつい・・・。


いつも親切、丁寧にお返事をいただけるので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

不安を抱えながら治療を受けることは、歯そのものの痛みよりも辛いことのように思います。
こちらのサイトでは、歯科治療の知識はもちろんのこと、そのような心のケアもしていただけるすばらしいサイトだと思います。



先生方、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 妊娠希望中、根管治療に3mixを使用しても胎児に影響は無いのか?
質問者 ここなっつさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 3Mix-MP法
根管治療の治療法
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中