38歳の新人歯科衛生士は、雇用する側としてどう思いますか?

相談者: とわたん1さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-06-13 22:40:17
こんばんは。
いつも勉強させて頂いております。

すみません、タイトルの件に関して、先生方の正直な意見をお聞かせ下さい。

虫歯治療の為に歯科に通うようになり、について調べていくうちに歯科に興味を持ち、そして良い歯科医師歯科衛生士さんに出会い、自分も歯科衛生士になって歯周病虫歯で苦しんでいる患者さんに対して何か出来たらと思い、現在、歯科衛生士の専門学校に通う為の資金を貯めています。

昔から虫歯が多く、その上子供のころ事故で前歯を3本失い、しかも抗生物質の影響で歯の色が黄色く変色。

子供のころから歯にコンプレックスを持っていたので、歯科衛生士にだけは絶対になれないからと、今日まで避け、考えたこともなかった職業です。

でも、歯科に関する知識をこのサイトや本で知れば知るほど、歯科衛生士という職業を自分の天職としてやっていきたいと、強く思うようになりました。

しかし・・・現在も虫歯の治療のため、通院中です。

お恥ずかしい話ですが、治療済みの歯の方が治療していない歯よりも多く、インプラントもしなければならない歯が2本あります。

その上年齢も今年33歳になるので、資金を貯めて実際に専門学校に通い始める予定が35歳、専門学校で3年間勉強し、国家試験に受かって就職するのが早くて38歳・・・

こんな歯科衛生士、ありえないだろうと、絶対に「あきらめた方がよい」と言われることを覚悟して実際に専門学校へ行き、専門学校の先生に正直に聞いてみたところ、逆に励まされ、頑張ってほしいと優しい言葉をかけてもらいました。

でも実際問題、やはり不安です。
特に年齢が・・・(虫歯の治療痕だらけも問題ですが・・・)

虫歯の治療痕は自己責任でしょうがないとして、今後、自己管理を徹底的にしていくとしても、年齢はどうでしょうか?

38歳の新人歯科衛生士は、やはり雇用する側も躊躇してしまうでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 00:14:10
とわたん1さん
こんばんは

結論です。
頑張ってください。

どのような職業でも同じですが、その道の本物になるには時間はかかります。
歯科衛生士も同じです。

本当に患者さんのことを考えたら、歯科衛生士の方が歯科医よりも大事な仕事なのです。

歯科衛生士は、患者さんを末永く支えていくという非常に重要な仕事があります。
それは、歯科衛生士しかできません。
ですから、やりがいはあるでしょう。
その反面非常に難しい職業でもあります。

何年も働いていても、勘違いしてスケーリングやクリーニングばかりやっている歯科衛生士が多いのですが、患者さんの本当の健康を望むような歯科衛生士になってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 00:34:43
こんばんは。

私も応援します。

先生によって考え方は色々だとは思いますが、雇わせてもらう側からすると、自分だったら結構ポイントは高いですね。

長期的に安定して雇用したい、と言う面では、子育てがひと段落してるぐらいがある意味適齢期なのですが、その年齢で探そうとすると他院で長いこと勤めて、考えが凝り固まっていたり、向上心がなくなっていたり、ブランクが長すぎたり・・と言うところが心配ですね。

適齢期に、新人、やる気はマンマン・・となれば、自分的には高ポイントです。

とは言え、それだけで即OKと言う訳ではなくて、実際に面接等して決めさせてもらうことにはなりますから、若い子よりも考えようによってはちょっといいかも?程度の話ですけどね。

全然、ハンデということはないと思いますよ。

人生経験、治療経験は非常に強い武器になると思います。

ぜひとも頑張って、業界を盛り上げて行きましょう!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 01:34:45
憧れだけで歯科医師希望の38歳なら100%考え直すように言いますが、やる気のある衛生士希望者なら120%頑張るように背中を押しますね^^


私の場合で言えば、あまり年齢は気にしませんね。
どちらかと言うと、少数精鋭の組織にしたいのでやる気と素直さで人を選びます。


また今現在どこの歯科医院でも衛生士は欲しがるので、就職率限りなく100%ですよ。

ただし良い歯科医院に巡り合えるかは・・・


頑張ってください!!

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とわたん1さん
返信日時:2009-06-14 11:05:06
宮下先生、渡辺先生、井野先生、
お忙しい中お返事を頂き、本当にありがとうございます!!

はい!頑張ります!!

背中を押して下さって、本当にありがとうございます^^



タイトル 38歳の新人歯科衛生士は、雇用する側としてどう思いますか?
質問者 とわたん1さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中