ブラキシズムが強く顎関節治療中だが、歯痛が治まらず歯科選びで混迷

相談者: ことちゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-06-10 20:04:46
いつもこちらでは大変お世話になっています。

最近、顎関節症の症状が酷く少々寝込むことが増えてきてしまして、先日のお礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

参考:過去のご相談
ブラキシズムが強い場合の顎関節症治療の進め方は?
歯根膜炎か顎関節症か、原因不明の痛みを取り除くには?
歯軋りが強くなって顎関節を痛めたのか、頬骨が痛みだしました



またご質問したいことができまして、どうぞよろしくお願いします。

 
大学病院口外科で顎関節症?の治療はしているのですが、ブラキシズムが激しい為に、咬合性外傷としてソフトスプリントとミオナールと痛み止めだけで様子を見る日が続いています。

最近ソフトスプリントをしているにも関わらず、ブラキシズムが激しく、益々顎関節・頬の筋肉が痛くなってしまい、以前より口が開かなくなり、食事もままならなくなってきてしまいました。

どうもできないのが現状です。
 

今回以前から病院で指摘があった、3番右上犬歯はだいぶ削れて平らになってきて、神経が触ろうとしていますが、食事や歯磨きで沁みるのではなくて、何か当たると知覚過敏が酷い・歯茎が激痛・4・5番も違和感があると言った感じで、鼻の横を押さえると少々痛くなってきてしました。
 
最近は顎関節の部分もとても痛くて、目の奥が引っ張られるような症状も出てきたりしているのですが、この2・3日はその鼻の横・3番の上辺りを押さえてみると、顎関節の部分の痛みが止まると言った状態になってきました。

大学病院の院内の保存科に1度お世話になったので、そのまま保存科を受診してレントゲン撮影をしてもらった方がいいのか。
  

顎の状態は悪いです。
かみ合わせの位置が変わってきてしまい、ただ3・4番辺りがの当たりが強いだけで、今回3番に激痛が走ってきてるのか、よくわらかないのですが。


あまりに痛みが続いていたので、大学ではインレーを外してもらえないので、元々通ってる近所の医院でインレーを外してみてもらおうと、来週予約をしていたのですが。

近くの歯科は今日はもう診察を終えてしまって、明日は休診なので、大学病院の保存科で見てもらうべきか、痛み止めを飲んで近くの医院が開く金曜日まで耐えるべきなのか。

それに、顎関節症に関して熱心に治療されてる医院があり、サードオピニオンとして、まず話を聞いてみようと思っていたので、そちらで治療を受けるべきなのか。
 

ブラキシズムで今のような歯の場合、痛みの原因としては歯根炎症が起きているのが考えられますか?
 
どうぞ、よろしくおねがいします。 
 


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-10 20:24:44
ここまでの質問にもざっと目を通してみましたが、堂々巡りになりそうですね。

ブラキシズムと言うより咀嚼筋のスパスムの類ではないかと言う気もしますし、相変わらずブラキシズムは、他人ごとの様な書きかたですし。


突き放した言い方で申し訳ありませんが、診させてもらえばもう少し何とかしてあげられるかも知れない、と言う程度のコメントしかできません。


少ないですが、実際に診てもらえる歯科医の意見を積み重ねるしかない気が、現状ではいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 13:23:59
顎関節症状がある人なら、個別の虫歯治療はしないことが普通です。
痛みがあるのは別原因でしょう。

ブラキシズムが治まれば緩やかにですが、他の痛みも治まるのではないかと思われます。


キチンとナイトガードはすること。
精神的なストレスをかけないこと。
考えすぎない、思いこまない、暇な時間は作らない。

それでもダメなら、心療内科で安定剤を処方してもらいストレス要因を退くことから初めたほうがベターでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ことちゃんさん
返信日時:2009-06-15 15:59:42
松山先生、佐藤先生。
お返事ありがとうございました。

根本がストレスからくるブラキシズムが原因なので、心療内科にも通って抗鬱剤は毎日飲んで、気がそれるように趣味を楽しんではいるのですが。
 
この頃はソフトスプリントでは顎関節部分の痛みが取れない為に、思いきって違う医院を受診してきました。

患部側の犬歯はすでに磨り減ってしまっているので、食事の際には6番7番の奥歯でガイドをしている為に、いつまで経っても関節部分の痛みが緩和しないと診断されました。


次回診察の時に犬歯誘導としてプラスチックを被せて治療をしてみる話が出てきました。

今まで通っていた歯科ではそのような話は一切出てこなかったので、スプリントとはまた違った治療方法もあるものなのかなと思っています。


実際犬歯誘導で顎関節症が少し改善された話とかもあるのでしょうか?

 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 16:12:42
ゴメンナサイ。
犬歯誘導ですか、、、

いろんな考え方の先生がおられるのが通常なのですが、私はその先生とは違う考え・方針なので、その先生のお考え・趣旨が解りませんので、以降のアドバイスをすることは止めます。


ひとつ言えるとしたら、自らの自由意思で医師を変更することは治らないという深みにはまる最短距離な行動なので、そういったことは控えられた方がいいですよ。

もちろん主治医からの指示で、紹介された先生の診察を受けることは大事なことだと思います。


違う方針、考え方でツギハギの治療がおこなわれると、こんがらがった糸を延々とほどくような大変つらい治療を後々行わなければならない様なことになってしまう事を心配します。

『急がば回れ』であると私は思います。




タイトル ブラキシズムが強く顎関節治療中だが、歯痛が治まらず歯科選びで混迷
質問者 ことちゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせ(咬合)治療
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中