ナイトガード装着4ヶ月たったが、噛み締めが治らず不安です

相談者: chopinさん (49歳:女性)
投稿日時:2009-06-19 01:21:50
こんばんは

以前、噛み締めをやめる方法についてと、メタルボンドセラミックスクラウンの土台の色が見えることについて質問したChopinです。
参考:噛み締めを繰り返してしまいます。止めるコツはありますか?


3月に奥歯のすり減ったクラウンを取り替える治療が終わり、噛み締めを止めるためのナイトガードを新調してもらいました。

ナイトガードは昨年八月から着用し、奥歯の高さを調節していただいたので、ひどい傷つきは減りました。

が、完全に噛み締めをやめられるようになったわけではなく、やはり同じ場所に擦り傷と噛み傷が残ります。

リマインダーの付箋もみて、日中も気をつけていますので舌の左側に出来ていた形凹みと頬の内側の凹みも、以前よりは薄くなっています。

(身体がむくみやすいので、歯を合わせていないときにも、体調次第で舌や頬の肉を吸い込んでしまうような感じになり、歯形がついてしまいます…)

噛み締めを減らした結果として効果が実感できるのは、頭痛、頬骨やこめかみの痛みが減ったことでしょうか…(主観的なことですが)



実は…7月にリコール検診を受けなければなりません。

一生懸命噛み締めをやめる努力をしているつもりですが、ナイトガードの傷は、4ヶ月間の積み重ねでハッキリとしてしまい担当の先生が見たら「やってますね〜」と言われそうで…怖いです。

舌や頬の内側の凹みも体調次第では出てしまうかもしれませんし…
4ヶ月の努力の結果は見える形では出ていない気がします。

寝ているときはコントロールできないし、実は何も前進していない(正しく噛み締めを直せていない)のではないかとも思えます。

いつまでナイトガードを装着し続けたらいいのだろうと不安です。(体調の良い時にはナイトガードが薄く感じられ、熟睡出来ますが、体調の悪いときには、とても厚く感じ、押し返してくるので目が覚めてしまうことがよくあります)


鏡を見ると、噛んでいる下の歯の根元に象牙質の凹みが出て、着色しています。

悪い癖の積み重ねを見ているようで…ガッカリしてしまうのですが、これ以上ひどくしないために、やはりもっと時間をかけて歯医者さんで検診をしてもらいながら、直していくしかないのでしょうか。
(自分の考え方ややり方が間違っているような気もしています)

ご助言をいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 10:19:54
そうですか‥。

僕もブラキシズムに関しては勉強し始めたばかりなので、何とも言えませんが‥。^_^;


そもそもブラキシズムの根本的な原因は解明されていません。
「精神的ストレス」と言うヒトコトでかたずけられているのが現状です。

従って現状では「ブラキシズムが完全になくなる」と言うのは難しいように思います。

少なくとも「頭痛、頬骨やこめかみの痛みが減った」と言う事は快方に向かっていると思いますので、担当の先生と相談しながら、ゆっくりじっくり、気長に気楽に治していく(または上手く付き合っていく)事が良いように思います。


力を入れずに(ブラキシズム対策のポイントは力を抜く事ですから!)、やって行ってください。


>担当の先生が見たら「やってますね〜」と言われそうで…

いいじゃないですか。
少しずつでも良くなってきている事が実感できていれば。


と、思います。
気休めにしかならないかもしれませんが‥。^_^;

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 11:41:17
逆説的ですが、生真面目に頑張って取り組むと深刻になって治り難くなると心配です。

気軽に気長に、症状は良くなっていると肯定して取り組まれては如何でしょうか。

タイヨウ先生が書かれているように、根本的解決が見つかっていない分野です。

ナイトガードは、生涯使うものと考えて下さい。

とか噛み合わせの保護の為、引いては体全体を守る為と考えて、付き合うつもりでいて下さい。

より大きなトラブルを未然に防ぐものとして捉えていただければ、ご納得いただけるのではないでしょうか。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chopinさん
返信日時:2009-06-19 16:04:08
タイヨウ先生、松元先生ありがとうございます。

やはり担当の先生と相談しながら気長に、気楽に(けっこう難しいです…)噛み締め癖を治していくしかないのですね。

ナイトガードを生涯使用するとは思っていませんでしたので(;_;)ちょっとショックですけれど、やっぱりそうなんですね。


担当の先生と相談するのはけっこう難しいのですが、ナイトガードの装着と歯科治療が半年や一年では終わらないということを教えていただけましたので、やはりちゃんと担当の先生と(気楽に)お話できるように頑張ってみます。

タイヨウ先生、松元先生、お忙しい中すみませんでした。
ご親切にご指導をいただきまして本当に心から感謝いたします。
ありがとうございました。

m(_ _)m



タイトル ナイトガード装着4ヶ月たったが、噛み締めが治らず不安です
質問者 chopinさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中