根管治療後の違和感が続き、転院も考えています

相談者: エミールさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-06-26 10:06:09
再度ご質問お願い致します。

参考:過去のご相談
1ヵ月半前の根管治療後の痛みと違和感。様子をみたほうが良いですか?
根管充填が先までされていない。違和感もあるが、すぐに再治療すべきか迷う


根管治療後の違和感ってどの程度が許容範囲でしょうが?


今回私は左上4番ですが、ついでに5番も虫歯治療しています。
神経は4番を抜いています。

時々左頬の、眼の下あたりが重い痛みがあり、左の眉間のあたりまで響いてくるときがあります。
激痛ではないですが、鈍痛です。

4番5番6番あたりを爪でコンコンすると、明らかにほかのとの感覚は違います。

ちなみに6番は銀歯で被せています。
何年か前に治療しました。


治療直後はそんなに意識しなかったんですが、1か月過ぎたぐらいから違和感がなくならないのに気づき、で2日前に再診をしてもらったのですが、レントゲンは撮らず、(夜も遅かったので時間的なこと?)歯茎の触診と、噛み合わせの調整をしました。

そして化膿止めと痛み止めももらい、様子を見てくださいということでした。


一応耳鼻咽喉科にも行き上顎洞炎の検査をしましたが、いまのところ特に問題ありませんでした。

人によっては受けない人もいると思います。
そのあたりの診察を受ける受けなくてもいい症状の線引きみたいなのはあるのでしょうか?



・根管治療後の違和感の期間は何か月ぐらい残るものなのでしょうか?

現在の症状は、常に鈍痛を感じるのではなく、時々、ズーンという感じで左頬、鼻の横、眉間に鈍痛が走る感じです。

夜は特に眠れないぐらいというわけではないです。
ただ、歯を意識しだすと少し痛いかなあと感じてきます。
化膿止めと、痛みどめをもらったので飲んでします。

もしかしてこの状態がずっと続くのだろうかと思うと、精神的にはこたえます。

期間が経つにつれてなくなっていくものなのでしょうか?
転院して再度詳細に検査して(場合によっては再治療も)もらったほうがよいのでしょうか?

ただ私は歯科恐怖症なところもあり、現在の歯科医院にようやく慣れてきたこともあり、転院も不安で仕方ありません。



・その他複合的要因?

現在整形外科で、頚椎の治療で首の牽引などをしています。
顎を引っ張る時に噛みしめていました。
今は噛みしめないようにしています。

メガネをかけ始めた。
思えば同時期にコンタクトから眼鏡に替えました。
フレームが頬骨にあたっているし、メガネが合ってない?


長くなりましたがどうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 10:16:27
判断が難しいですね。

実際に状態を拝見している先生以上の情報がありませんので、可能性が考えられると考えている事に対して一つずつ対処して、改善が見られれば、と感じます。

歯科的原因としては、根管治療に問題があるのか、食い縛り等があるのか位ではないでしょうか。


根管の状態を精査するには、歯科用CTはお勧め出来ます。

食い縛りとか歯軋りは、先生が見ないと自分では把握出来ないでしょう。


これらの原因がなければ、他の科の方にも受診されて下さい。

心配だと思いますが、不安感に苛まれるよりは、何とかなると信じて行動、先生を探す事を熱心になさって下さい。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 12:13:55
松元先生のアドバイスに賛同します。

・ネットで解決しようとしないこと。

・自分の主治医を信じられないのであれば、信じられる先生を主治医にして、その先生以外の意見は無視すること。

・余計なことを考える暇が無いように忙しくすること。

・体を動かして肉体的な疲労を作ること。

・PCを封印すること。


これが治すために必要なのではないかと思っております。


一番の問題は心配性という病気かもしれません。

自分でコントロールできない時は専門家の力や、お薬の力を一時的に借りることも大事ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-06-26 17:27:28
松元先生
佐藤先生

ありがとうございます。

気になりだしたら感じるということもあると思います。
さらに心配症が加味されて余計に。

一応安定剤をのんで落ち着かせています。



なにはともあれ、信頼できる先生を探すことが一番ですよね。

今の先生を信頼していないわけではないですが、すべて一人でやられているので(受付〜治療〜支払)、どうしても手が足らないところがあるのかもしれません。


転院時は正直に

「詳しく調べてもらいたいので・・・」

と、伝えたほうがよいのでしょうか?

問題が解決したら、できれば通常の虫歯治療は、距離的、診療時間的にも都合がいいので、そこでまたお願いしたいので、なにか気が引けます。


現状、夕方になり痛みが増してきたように感じたので、先ほど痛み止めを飲みました。

いつでもいいので早く診てもらいたい気分です。
落ち着こうとはしてはいるのですが・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 17:38:10
『現状、夕方になり痛みが増してきたように感じたので、先ほど痛み止めを飲みました。
いつでもいいので早く診てもらいたい気分です。
落ち着こうとはしてはいるのですが・・・ 』

『夜は特に眠れないぐらいというわけではないです。
ただ、を意識しだすと少し痛いかなあと感じてきます』

問題はココですよ。

痛くなってきたような感じ、、、


事実ではない、気持ちの問題だとすると、主治医も我々も何も手出しできませんよ?
解ってますよね?



『気になりだしたら感じるということもあると思います。
さらに心配症が加味されて余計に。
一応安定剤をのんで落ち着かせています。』

安定剤を処方して頂いている、そちらの先生に十分に相談されてくださいね。
論理的かつ前向きだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-06-26 23:00:15
佐藤先生


>事実ではない、気持ちの問題だとすると、主治医も我々も何も手出しできませんよ?
>解ってますよね?

表現が曖昧ですいません。
痛みが増したのは事実です。



妻が今日歯医者でして、(私とは別の)それとなしに聞いてもらったところ、幸い明日急遽診てもらえることになりました。

CTなどはないところですが、ベテランの先生で、妻はそこで7本神経を抜いています。

何とかなると信じて治療します。



タイトル 根管治療後の違和感が続き、転院も考えています
質問者 エミールさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中