[写真あり] インプラント治療中、隣の歯の歯肉が退縮したままで心配

相談者: simpsonsさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-07-10 14:28:55
こんにちは!
また心配な事が出てきてしまったので、投稿させて頂きます。

【過去のご相談】
右上1番を抜歯するかも…と言われ、インプラントにするか迷っています
右上1番を抜歯、インプラントを予定。病院選び、仮歯などについて
右上1番、担当医からインプラントは多分無理と言われました

今までの経緯を簡単に説明させて頂きます。

右上1番を10年くらい前から差し歯にしていましたが、去年10月にの根元部分に膿がたまって腫れてしまい、

「差し歯の土台の自分の歯が破折しているだろう」

との事で、抜歯・その後の治療の方法をこちらでご教示いただきました。

結局隣町の歯科医院にお願いしようと決め、去年12月に抜歯しました。

抜歯の時、取り出した歯はやっぱり破折しており、根元部分の骨にも病巣があり、隣の歯の骨まで破壊しつつあったそうで、その時は悪くなった骨を削っていただき、傷が治るまで待つ事になりました。

3月に転勤で北海道から新潟に引っ越してしまったのですが、すべて同じ歯科でして頂いた方が良い、との事で半年後になってしまいましたが、先月3週間ほど北海道に帰り、インプレントのフィクスチャーを埋入して頂きました。

手術で開けてみたら、骨の病巣が取り切れていなかったらしく、骨は再生していなかったそうですが、改めて病巣を取り除き(多分)GBRとフィクスチャーの埋入を同時にやって頂きました。

それから2日後くらいに気づいたのですが、隣の左上1番の歯肉が3〜4ミリほど後退していたので、その日受診した際にその旨伝えると、すぐ何カ所か抜糸し、ソルコセリルとケナログを混ぜたものを塗布、

「メスを入れるとよくある事なんだよね。
戻るとは思うけど、もしかしたら少し下がったままかもしれない」

との事でした。

それ以外は特に問題もなく1ヶ月たち、左上1番の歯肉は多少戻ってきた感じはありますが、やっぱり元の位置よりは3〜4ミリ後退したままです。

それとなんとなくですが、左上1番は他の歯に比べて少し動くような気がします。(目に見えるほどでなく、ホントになんとなくですが)


そこで質問です。

?骨の病巣というのは、なかなか取り切れないものなのでしょうか?

?骨が再生していなくても、GBRを行っていれば大丈夫なのでしょうか?

?また病巣がとりきれていなかったとして、隣の歯にはどんな悪影響があると思いますか?

?メスなどを入れて隣の歯の歯肉が後退してしまうのは、よくある事なのでしょうか?

?歯肉は戻るのでしょうか?(大体どのくらいの期間で?)

?もしあまり戻らないとして、露出してしまった部分の歯は大丈夫なのでしょうか?


あまり参考にならないかもしれませんが、患部の写真を貼付させて頂きます。

お忙しいとは思いますが、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 04:40:13
元の位置から歯肉が退縮してしまったら気になりますね。

でもちょっと違った観点からの意見ですので、ご参考程度にお読みになって下さいませ。

もし右上1番の歯肉の位置が元の位置であり、左もその位置に準じてあったなら、隣の2番のの長さから考えた場合、1番の歯の長さはやや審美的な見地から考えると、短すぎるように感じます。

なので歯だけを見た場合で考えると、むしろ今の右上1番の歯の長さの方が前歯全体で考えた場合は、すっきりと見えるようにも思えるのです。

ただこの歯の長さや位置関係は、口元だけから判断するものではありません。
お顔全体からの比率と、口唇からどの程度歯と歯肉が見えるか等によって決められるので、この画像だけでは何とも言い切れません。


私の想像ですが、歯並びから考えるにそこそこ面長の方であるように思えるのですが、もしそうだとしたなら私なら意図的に左右の1番共に少し長めに最終形態を考えるでしょう。

しかし個人の好みというものもあります。
なので審美面での一般論としてのお話なのですが・・・・

もし右上1番の歯肉を元の位置に戻したいのであらば、後になってから歯周外科処置によって、ある程度戻す事も可能な場合もありますので、最終的にどんな見栄えにしたいのかをよくご相談なさってみる事をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 10:52:05
こんにちは。

お引越しされてたんですね。
また涼しそうなところから涼しそうなところで羨ましいです。

田中先生の回答で十分以上の内容かと思いますが。



>?について

通常の抜歯なら少々病巣(病変)が残ってしまったとしても、周囲の健康な組織によって消えていくので問題にはなりません。

今回の場合は、人工骨等の材料を入れているので、通常の場合よりはかなり神経を遣います。

人工骨が感染してしまえば全体の感染となってしまいますからね。



>?について

なんともお答えしにくい設問ですが・・

骨の自然治癒を助ける感じなら問題は少ないかと思います。

現在色々な見解があるのですが、個人的にはGBRはあまり信じきってはいません。
ただ他に選択肢がない場合もありますので、信じるしかない場合も。。

あと今回の件についても、実際に色々資料を並べてみないことにはコメントは無理ですね。



>?について

通常は、大きな問題になる可能性は極めて低いと思います。
の周りの組織(骨など)は、歯が作っているものですから、外から少々のことをされてもなんとかなるものです。

ただ極端なことになれば分かりませんが。。
現在左上1番が少々揺れるとしても、一時的に起き得る正常な反応と考えられますよ。



>?について

程度問題もありますが、よく起きることです。



>?について

個人的な予測としては、あまり大きくは戻ってこないのではないかと思います。

田中先生がお書きの様に(※たぶん途中から右と左が間違ってると思います・・)左上の長さに右上も合わせるのが問題が少ないのではないかと思いますよ。

口元だけ拝見した感じでは全然違和感はないです。



>?について

お手入れさえしっかりとされていれば、大きな問題はないと思いますよ。

個人的には、露出した根面を歯肉移植等で無理矢理カバーする方が将来的にはリスクが高いのでは?と思っています。

参考⇒歯磨きで下がった歯肉を治すには、移植手術しかない?




あまり心配しなくても、最終的には担当の先生がいい様に仕上げて下さるのではないでしょうか。

因みに今は歯肉の盛り上がってる右上1番も、治癒と同時に下がってきますからね。
それを見越して大目に盛り上げているのだと思いますよ。



かっこいい前歯が入るといいですね、通院大変だと思いますが、頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: simpsonsさん
返信日時:2009-07-12 22:31:04
田中先生、渡辺先生、ご回答本当にありがとうございます!!!

お2人から心配ない、とおっしゃって頂いたので、本当に本当に安心しました。



田中先生

審美的な面からみてわざと長めにする事もあるんですね!
自分では全く違和感はなかったのですが、前歯の2本はバランス的には短かったのでしょうか。
むしろ喜ぶべきだと考えられるようになりました(笑)

正直あまり審美面にこだわりはなく、田中先生にもすっきり見えるとおっしゃって頂けたので、問題がないのであればこのままの高さでやって頂こうと思います。



渡辺先生

覚えていて下さって光栄です!
北海道から比べると新潟は暑く感じてしまいますが、とても住みやすい土地で、今はいろいろ探険中です♪

>>通常の抜歯なら少々病巣(病変)が残ってしまったとしても、周囲の健康な組織によって消えていくので問題にはなりません。

このお言葉には本当に安心しました。
人間の体ってとても良く出来ているんですね!

また病巣の取り残しがあって、インプラントがうまくいかないだけでなく、隣のまで抜けてしまったらどうしよう!!??なんて毎日悩んでいたので、今日からはゆっくり眠れそうです(笑)

上にも書きましたが、歯肉の高さも問題がないようならこのままやって頂こうと思います。

担当の先生が、少々説明不足な感じが否めない方なので、たまに不安になってしまう事がありますが、自分でお願いすると決めたので最後まで信じて、かっこいい前歯を入れて頂こうと思います!!

(インプラントの経験は長くて症例もかなり多く扱っている先生のようなので信用はしているのですが、いつもすごく混んでいるのでなかなか不安に思っている事が聞けないんです 泣)



また不安な事が出てきたら質問させて頂く事もあるかと思いますが、その時もまたよろしくお願いいたします。

本当に本当にありがとうございました!!!



タイトル [写真あり] インプラント治療中、隣の歯の歯肉が退縮したままで心配
質問者 simpsonsさん
地域 北海道
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中